トップ > ゲームノート > トマトアドベンチャー


トマトアドベンチャー セリフ集 16


ハンゾラボ1

デミル:‥‥あれ?
    だれも いないの??

電話:デンワ ガ ナッテイマ〜ス!!

デミル:[!]
    もしもし?
    こちら ハンゾラボです。
    ハンゾーさんは ただいま いません。

ハンゾー:ハゾハゾ!
     こちら ハンゾーだゾ!!

デミル:どこに いるんだよ〜!!
    せっかく さいごの トイパーツを
    もってきたのに!!

ハンゾー:ハゾハゾ オレッちは 今
     ひらめきのたびを しているんだゾ。
     たまには ラボから
     外に出てみるのも いいもんだゾ

デミル:新しい ギミックは
    だれが 作るんだよ〜!!

ハンゾー:あんしんするんだゾ!
     じつは もう 作ってあるんだゾ!
     いつものように
     テーブルの前に 立ってみるんだゾ!
     ハゾハゾ モゲハッ!

※ギミック きっこうグローブを手に入れた!
※ギミック ラブラブドレミを手に入れた!
※ギミック あついゾウを手に入れた!
※ギミック ハイパーよこづなを手に入れた!

ハンゾー:おめでとう!だゾ!
     キミたちは オレたちハンゾ兄弟の
     ギミックを ぜんぶ手に入れたゾ!
     あとは すきなように
     パワーアップするんだゾ!

デミル:ここまで こられたのも
    キミたちのおかげだよ。
    ほんとうに ありがとう!!

ハンゾー:またどこかで 会おうゾ!

ギミックパレス入口

レレク:さあ デミル!
    6コのトイパーツを ここにおくんだ!

(デミル トイパーツをおく)

ギミックロボ:グ グググググ‥‥ ググググ‥‥
       ギギギ ギギギギ グギギギギ‥‥

デミル:[!]
    トイパーツがロボットに!?

レレク:そう!スーパーキッズたちの
    しょうたいは この ロボットなのさ!

レレク:むかし こわれてすてられた
    1コの ロボットに‥‥
    ある日 とてもおそろしい
    ちからが やどってしまった‥‥

レレク:やがてそれが アビーラと
    6人のスーパーキッズにぶんかいして
    この国を しはいしてしまったのさ。

デミル:そうか!
    スーパーキッズたちは もともと
    おもちゃのロボット だったんだ!

デミル:[!]
    あれ? このロボ
    頭が ついてないぞ!!!

レレク:そう! このロボの頭こそ
    アビーラなのさ!

デミル:このロボを むかし
    もっていた人って‥‥ まさか‥‥

ギミックロボ:グ グググググ‥‥ ググググ‥‥
       ギギギ ギギギギ グギギギギ‥‥

(ギミックロボ、パレスの壁を壊して中に入る)

デミル&レレク:[!]

レレク:これで ギミックパレスに
    入れるように なったぜ!

ギミックパレス

トマキー:こんにちは! おげんキ?
     いよいよ ギミックパレスだよー!
     アイテムは たくさん もってる?
     なかまも みんな 元気かな?
     中は とても ひろいみたいだから
     今のうちに じゅんびしておこうね。

行商キッズ:ぼくは アイテムうるにょ〜
      かうにょ〜

行商キッズ:まいどあり にょ!

デミル:[?]

レレク:これじゃ 先へすすめない
    ‥‥と思ってるだろ?
    ここは オレに まかせろ!

レレク:この フカフカな土‥‥
    やっぱり モグるなら 土だよな!
    かたい じめん ばっかりじゃ
    カタがこって しょうがない!

レレク:さぁ いこう!

※ボタンで 土にもぐろう!
 ただし かれた メ の上は
 歩けるけど もぐれないぞ!

ギミックロボ:グゴ‥ グギギギギ‥‥

レレク:[?]
    あれ‥ 出口が ない‥‥

(レレク、ギミックロボに押し潰される)

レレク:ムギュッ!

レレク:[!]
    あっ! ギミックロボ!

ギミックロボ:ガガガガガガガガ ギギギギギギギギ
       ググググググググ ゲゲゲゲゲゲゲゲ

レレク:[汗]
    なに言ってるのか
    わからない‥‥
    ひょっとして おこってる!?
    ひょっとして バトル!?

ギミックロボ:ガギガギガギガギ ゴガゴガゴガゴガ
       ゲグゲグゲグゲグ ギギギギギギギギ!

(ギミックロボと戦闘)

ギミックロボ:ギギギ‥ ンギッ ンギッ ンギッ
       ギッ ギッ ギッ‥ ギッ‥‥

(ギミックロボ、壁を突き破って去る)


レレク:オレのやくめは ここまで!
    どうする?
 →さきへ すすむぞ!
 →もどる

レレク:どうする?
 →もどろう‥‥
 →すすむぞ!

レレク:このさきは まかせろ!
 →まかせた
 →もどる

トマピョン:オウ!
      オイラは トマピョン。
      いままでの タコピョンとは
      ワケが ちがうゼ!
      オイラの頭に のってみな!
      ここで ギューっと ボタン!
      おしつづけると オイラは
      ちぢみつづけるゼ!
      ボタンを はなしたら ジャンプだ!
      ジャンプの 高さを ギューっ
      の長さで ちょうせいしな!
      でも‥ 長くギューしすぎると
      しっぱいするゼ!
      オレみたいに 上をむいている
      トマピョンは 上へジャンプ!
      下をむいている トマピョンは
      下へジャンプ!
      じゃ ガンバって まよってくれ!

デミル:[!]

ギミックロボ:ンガッ ンガガガガガガガガガッ!!!

レレク:あいつも きっと
    アビーラのところに 行くつもりだ!
    デミル! とにかく 上に
    行ってみようぜ!


デミル:[?]
    いきどまりだ‥‥
    あのロボは どこへ行ったんだろう?

ソフビー:ここは まかせてください!
     この バッテンマークは
     体の おもい人 ちゅうい!
     という いみなんです。
     だから きっと この上で
     ボタンをおして ジャンプすると‥

(床が抜ける)

ソフビー:ほらね!
     ってことは ボクの たいじゅう‥‥
     ぜんぜん へってなかったんですね‥‥
     ううう‥‥
     ちょっと ふくざつな 気分‥‥

デミル:アイテテテテ‥‥

ソフビー:とりあえず この先は
     ボクにまかせてください。

(ソフビー、ギミックロボの下敷きになる)

ソフビー:ちょ ちょっと!
     ひどいじゃないですか!
     ボクを クッションがわりに
     しないでください!

ギミックロボ:ンガ ンガンガ ンガガガガガガ!

ソフビー:[?]
     も もしかして‥‥
     とおせんぼ してたりする?

ギミックロボ:ガガガガガガ ンガガガンガガガ ンガ
       ガギギ ギギギッ ガガギギギ ガ!!

(ギミックロボと戦闘)

ギミックロボ:ガガガガガガ ンガガガンガガガ ンガ
       ガギギ ギギギッ ガガギギギ ガ!!

(ギミックロボ、壁を突き破って去る)


ソフビー:ボクができることは
     ここまで だと思います。
     どうしますか?
 →さきへ すすむぞ!
 →もどる

ソフビー:ここから もどるには
     ボクに まかせてください!
 →まかせた
 →さきにすすむ

ソフビー:どうしますか?
 →もどろう‥
 →すすむぞ!

ソフビー:ここから さきは
     ボクに まかせてください!
 →まかせた
 →もどる

デミル:ここは こうじょう‥‥
    なのかなぁ?

ロボット:コノ サキハ シンニュウ キンシ
     コノ サキハ シンニュウ キンシ
     コノ キイロイ コンピューター ヲ
     ソウサ シナイト ススメマセン
     サッサト カエレ!

アレサ:[!]
    ねえ デミル!
    このスイッチ! すごく あやしい〜!
    おしちゃえ!

(ブリキザプレス出現)

アレサ:あら モンスター?

デミル:よ よけいなこと
    するなよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

アレサ:いいこと 思いついたわ!
    デミル! こいつをたおしちゃおう!

(ブリキザプレスと戦闘)

アレサ:へへ〜ん! さっそく
    こいつを かいぞう してみちゃった!

アレサ:こいつを わたしの
    リモコンで コントロールして‥
    あの 黄色いコンピューターの前で
    ばくはつ させてやるの!
    ボタンで ばくはつ するはず!

アレサ:‥って うまくいくかしら?

アレサ:ほんばん いくわよ!!

アレサ:あれ〜 うまく
    コントロールできな〜〜い!!!!
    ど ど どうして〜〜〜????

ロボット:コノ ロボ コノ ロボ
     カイゾウ ムズカシイ ムズカシイ
     イマカラ チョット セツメイ
     イマカラ チョット セツメイ
     コイツト バトル スルトキ
     コイツノ ムイテイル ホウコウ
     トテモ トテモ タイセツ
     コイツガ ヲ ムイテイルトキナラ
     バトル シテモ モンダイナシ!!
     デモ コイツガ‥‥
     ↑トカ
     →トカ
     ↓トカヲ
     ムイテイルトキニ バトルシテ
     カイゾウスルト‥‥
     コントロールノ ホウコウガ
     ↑ガ→ニナッタリ↓ガ←ニナッタリ
     →ガ←ニナッタリ↑ガ↓ニナッタリ
     ↓ガ↑ニナッタリ←ガ→ニナッタリ
     ←ガ↓ニナッタリ→ガ↑ニナッタリ
     ‥‥トニカク ソウサガ
     メチャクチャ ニ ナリマス
     ヨウスルニ‥‥
     1:ロボガ ムキ ノトキニ
     タオセバ モンダイナシ
     2:ボタンデ ロボ バクハツ!
     3:ダメナラ サッサト カエル!!

アレサ:[?]
    んも〜 どうなってるの!
    ここ いきどまりじゃない!

アレサ:とか 言いつつ この
    パイプが とっても あやしい〜〜

(パイプから赤い液体が滴る)

アレサ:[?]
    キャ〜〜〜〜〜!
    なにかが ポタ ポタ してるぅ〜!!

アレサ:のろいだわ!おんねんだわ!
    たたりだわ〜〜〜〜!!!!

(パイプからギミックロボが出てくる)

アレサ:[?]

ギミックロボ:ギギギ ガガガググ ギギギッ ガガッ

アレサ:な〜んだ びっくりした!
    トマトの しる だったのね!

ギミックロボ:ギグギッ ガギギッグ ギギッ ガーッ

アレサ:うるさいっ!
    わたしが ポンコツに してやるわ!

(ギミックロボと戦闘)

ギミックロボ:ンガァァァ〜〜〜〜〜〜!

(ギミックロボ、壁を突き破って去る)


アレサ:そろそろ こうたいしない?
 →こうたいする
 →こうたいしない

アレサ:ここから もどるんなら
    アレサにまかせる と言いなさい!
 →まかせる
 →さきにすすむ

アレサ:どうするの?
 →もどろう‥
 →すすむぞ!

アレサ:ここから さきは
    わたしの でばんでしょ!
 →まかせた
 →もどる

ナビーラ:ケケケケ‥‥
     よく ここまで 来たな‥‥

デミル:おまえは アビーラ!?
    なんか ちがう気がするんだけど‥

ナビーラ:おまえたちの たびも‥‥
     ここまでだ!

(ナビーラと戦闘)

ナビーラ:さあ よみがえれ!
     トマトにうえた まものよ!
     おまえたちに むてきの
     ちからを さずけるぞよ!


ナビーラ:これで… せかいせいふくの
     ゆめも きえた…

(戦闘終了)

ナビーラ:わがはい‥‥は ナビーラだ‥‥
     アビーラでは‥‥な‥い‥‥

デミル:やっぱり‥‥

デミル:[!]

ロボット:コノサキ コノサキ パサランパサラン
     オイデ オイデ オイデ オイデ
     セーブ シナイデ セーブ シナイデ
     ハヤク オイデ‥‥ マッテル  ゴリ


(トマトジュースを調べる)

※とくせいの トマトジュースが
 たっぷり 入っている‥‥
 これなら デミルでも のめそうだ!
 ゴクっと いってみる?

→ゴクゴクのむ
 体力が かいふくした!

→のまない
 (終了)

デミル:パサランちゃん!

パサラン:デミル!

パサラン:スイッチを きって!

デミル:パサランちゃん!
    おそくなってごめん!たすけにきたよ!

パサラン:わたし しんじてた‥‥
     きっと たすけにきてくれるって‥‥
     とっても うれしい。
     そして ありがとう‥‥

デミル&パサラン:[ハート]

※ラブラブエネルギー
 きゅうしゅう せいこう!!!!!

ブリッキ:おほほほほほほ!
     ナイスですね グッドですね!
     ついに すべてのエネルギーを
     手にいれることが できましたよ。

ゴリッキ:と いうことは‥‥
     この おじゃまムシくんたちは もう

ブリッキ:いらない!

ゴリッキ:そうだゴリ!そうだゴリ!
     またまたしても イキが ピッタンコ!

デミル:そう言って
    いつも まけるのは だれだっけ?

ブリッキ:むっかぁぁーーーー!!!
     まけじゃ ありませんっ!
     ゆうきある てったい!です!

ゴリッキ:も もう 頭にきたゴリ!
     ほんとうの パワーを 見せるゴリ!

ブリッキ&ゴリッキ:しゅっけつ大サービス!
          ブリッキとゴリッキの スッペシャル
          スターライト コンビネーション!!
          レッツ!!!!
          ゴー!ゴー!!!

(ブリッキ&ゴリッキと戦闘)

ブリッキ:ゴリッキさん
     きょうこそ やっつけましょうね

ゴリッキ:コンビネーション ゴリ


ブリッキ:ゴリッキさん
     すてきですよ ナイスです

ゴリッキ:ほめられると てれるゴリ
     ブリッキさんこそ カッコいいゴリ


ブリッキ:ゴリッキさん
     (ひこうマッサージ)

ゴリッキ:あいじょうを かんじるゴリ


ブリッキ:まずいです やられてます

ゴリッキ:こいつらは オラが しとめるゴリ


ブリッキ:ゴリッキさん
     ずいぶん じぶんかって ですね

ゴリッキ:ブリッキは やくたたずゴリ


ゴリッキ:まずいゴリ ダメージうけたゴリ

(ブリッキ&ゴリッキを倒す)

ブリッキ:あはっ‥‥ けほっ‥‥

ゴリッキ:あはっ‥‥ けほっ‥‥

ブリッキ:ゴ ゴリッキ さん‥‥

ゴリッキ:な‥‥なんだ‥‥ゴリ‥‥

ブリッキ:わた わた わた‥し‥は
     あな あなた‥‥の ことが‥‥
     ‥‥大 キライ で‥‥す!!!

ゴリッキ:むっ‥‥かぁ‥‥
     また まけたのを‥ 人の‥せいに‥
     こっち こそ‥ 大きら‥い ゴリ!

ブリッキ:これで‥ハッキリしました!
     あなた‥‥は てき です!

ゴリッキ:そ そうくると‥おもって‥
     こっち‥も ようい‥してた‥‥ゴリ!

ブリッキ:くっ‥くらえ〜〜〜〜!!

ゴリッキ:ゴリゴリ〜〜〜〜〜〜!!

(ブリッキ&ゴリッキ、相打ち)


デミル:[?]
    ‥‥あれ?パサランちゃん?
    パサランちゃん? どこ?

パサラン:いや〜〜〜っ!やめて〜っ!

デミル:[!]

アビーラ:ふふふふふふふふ‥‥
     ココロエネルギーは ぜんぶもらった!
     いよいよ スーパーキャラクッカーが
     うごきだす ときが きたようだ!

デミル:パサランちゃんには もう
    ようは ないだろ! はなせっ!!

アビーラ:ブッブー!ざんねんでした!
     パサランちゃんには たいせつな
     おしごとが のこっているのだ!
     それは つまり オレさまと
     けっこん すること!!

デミル:けっ けっ けけけけけけっ
    こん こん こん? けっ‥‥こん!!

アビーラ:そう けっこん だ!
     というわけで イロイロといそがしい!
     このへんで しつれいさせてもらおう!

アレサ:も も もーーゆるせない!
    アビーラのやつ!!なんてひどいの!

ソフビー:あとをおいかけましょう!
     スーパーキャラクッカーの はつどうを
     なんとしてでも とめなくては!

レレク:コラ〜〜〜〜!
    いつまでも たおれていないで
    はやく パサランちゃんを たすけろ!

デミル:[!]
    アレサ! か 顔が!

アレサ:なによ!
    かわいい この わたしを むしして
    ほかの女の子と けっこん だなんて
    アビーラのやつ ぜったいに
    ゆるさねぇ!
    きっと わたしが かわいすぎて
    おじけづいたんだわ!!
    おもいしらせてやるぅ!!!

アビーラ:じゅんびはととのった!
     この国の キッズたちを
     オモチャにかえる時が ついにきた!
     すばらしい!
     すべてが すばらしい!

アビーラ:ココロエネルギー
     そうちゃく!

アビーラ:そうだ! キミは ボクの
     およめさんに ふさわしいように
     スーパーキャラクッカーで
     およめさんロボに なるがいい!

パサラン:いや!ぜったいに いや!

アビーラ:だいじょうぶ!
     いっしゅんで おわることだ!
     いたくもない。 くるしくもない。
     えいえんに ハッピーになれるんだ!

デミル:それはボクが ゆるさない!

アビーラ:ふん!
     あきらめの ワルいやつめ!
     そんなに オレさまと
     たたかいたいのか?

アレサ:ええ! かくごしなさい!
    あんたみたいな くさったトマトなんか
    ふみつぶしてやるから!

デミル:ここまできたら
    もう ひきさがれない!
    いくぞっ!!

アビーラ:わはははははは!!!
     さいごのたたかい!
     楽しませてもらおう!!!!

(アビーラと戦闘)

アビーラ:パサランちゃん!
     おいで パサランちゃん

※なんと・・・
 パサランにんぎょうが あらわれた

アビーラ:パサランちゃん オレさまの
     ために うたってみるんだ!!

アビーラ:う〜ん げんきに なったぜ!

アビーラ:これで おしまいだっ!!

アビーラ:パサランにんぎょうの パワーを
     おもいしったか!!

アビーラ:ぬおおっ! パサランちゃんに
     なんてことを!!

アビーラ:み… みたな?
     あたまの… おしゃぶりを…
     ここは… こうげきしちゃ…
     ダメだぞ… わかったな…

アビーラ:いたい いたい いたあ〜い!
     ぐっ… こんな たたかいを
     いつまでも つづける ヒマはない

(戦闘終了)

アビーラ:ぐっ‥‥ ちょっと‥‥
     おまえたち‥ を なめていた‥かな‥

デミル:パサランちゃん!
    やったよ! ボクたち かったんだ!

パサラン:ほんとうに? かったの?
     かったのね!

デミル:[!]

(ギミックロボ出現)

パサラン:きゃっ! あれは!
     わたしの ギミックロボ!

デミル:や やっぱり!
    パサランちゃんの ロボだったんだ!

パサラン:そう‥あのとき‥おもちゃのいせきで‥
     いっしょにさがした ギミックロボが
     アビーラだったなんて‥‥

デミル:だから アビーラは
    ココロエネルギーを すいとったり‥‥
    けっこん しようとしたり‥‥
    パサランちゃんのことが
    わすれられなかったんだ‥‥

ギミックロボ:ンガアアアアアアアアアアアアアアッ!

デミル:ギ ギミックロボが
    アビーラと がったいした!

アビラス:ガ ガ ガガガガ ギギギ ギギギ
     パサラン パサラン ワタシハ
     オマエト ケッコン ケッコン スル!
     ガガガガガガガガガ ンガガガガッガ!
     オマエ ジャマ! オマエ ジャマ!
     オレ タオス! オレ タオス!
     オマエ マケルッ!

(アビラスと戦闘)

アビラス:バリアーッ!
     コレデ…
     キサマラノ コウゲキ
     イタクナイ カユクナイ!!

アビラス:ド… ウ… シタ… ガッ ガッ…

アビラス:オ…マエラ… ヨ… ワスギ…ル…

アビラス:オ…マ…エラ…  マケ…ル!

アビラス:ガ・ガ・ガ…
     ンガガ ンガガ ンガガガガガガ!

アビラス:ギグググゲグググッ!!

アビラス:グッガーーー!!

アビラス:ガ・ガ・ガ…
     … … … …  ガ… …
     パ… … ラ… …ン… …
     グオオオオオオオッ!!!

(戦闘終了)

アビラス:ガ‥‥ ガ‥‥ ガガガガ‥‥
     コノ‥クニ‥オモチャ‥ニ‥スル‥‥

ソフビー:まずいっ!
     スーパーキャラクッカーのスイッチが!
     デミル! ボクの体をふんづけて!
     スーパーキャラクッカーの さきっぽへ
     ジャンプしてください!

(デミル跳ぶ)

ソフビー:あああっ!!
     ジャンプしすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

パサラン:デミル〜〜〜〜〜〜っ!

(スーパーキャラクッカーがアビラスに命中)

アビラス:グワアアアアアアアアアアアアアッ!!
     グガアアアアアアッ
     ヂ グ ジョー‥‥

     ‥‥‥‥ち く しょ お
     ‥ま ‥た ‥い つ か
     い つ か きっ と‥‥
     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


デミル:やった!やったんだね!

アレサ:すっ‥‥‥‥‥きりしたわ!

ソフビー:めでたし!めでたし!

レレク:サイコーのスクープだぜ!

アレサ:ねえ ソフビー!
    あなた さいご かっこよかった!

ソフビー:そ そ それは どうも‥‥

アレサ:あの‥‥ わたしね‥‥
    大きくて ミドリ色の 人を
    スキになっちゃった‥‥みたい!
    ポッ
    [ハート]

ソフビー:こ‥‥この ぼうけんで
     あんまり やせなかったけど‥‥
     それで よかったぁ!!

パサラン:デミル‥ たすけてくれて
     あ り が と う!!
     大きくなったら わたしと
     けっこん してね!

デミル:[!]

レレク:チェッ!けっきょくオレだけ
    なかまはずれ だぜ!

(地震)

デミル:[!]
    な‥‥ なんだろう‥‥

全員:[!]


デミル:やっと とまったみたいだ。

レレク:外に 出てみようぜ!


デミル:[?]
    ここは いったい どこ?

パサラン:どうやら わたしたち
     べつの 国まで きちゃったみたい‥

ソフビー:少しこのへんを 歩いて
     ようすを みたほうがいいですね。

デミル:‥‥なんにも ないなぁ。

アレサ:[!]
    ねえ! あ あれ!
    あれ 見てっ!!!!

デミル:[!]
    う‥‥ そ‥‥

デミル:ま まさか‥‥
    うそだぁ〜〜〜〜!

アレサ:いや〜!!
    わたし ピーマンが大キライなのに!

デミル:[!]

ピマーラ:プヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!
     オレは このニガピー王国の王さま
     ピマーラだ!
     この 女の子は オレがもらった!
     プヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!

デミル:ちょ ちょっとまて〜!
    じょうだんだろ〜!?

ソフビー:うわ〜〜〜〜〜〜ん!!!
     ボクの アレサちゃ〜〜〜〜ん!!!

レレク:トマトのつぎは ピーマン?
    ‥‥いったい どこまでつづくんだよ!

パサラン:デミル! どうしよう!
     このまま帰るなんて できないわ!

デミル:もちろん!きまってるさ!
    つぎの ぼうけんの はじまりだ!

こうして のこされた 4人は
新しい ぼうけんを
はじめることに なったのです
でも それは また ‥‥

べつの お話。

< バルサミドーム(裏)

トップにもどる > ゲームノートにもどる > 台詞集トップにもどる