トップ > ゲームノート > トマトアドベンチャー


トマトアドベンチャー セリフ集 10


ハンゾラボ4

トマキー:こんにちは! おげんキ?
     なかまが ふえたね!
     メニューの なかまで バトルに
     さんかする なかまを えらべるよ!
     なかまによって つかえるギミックが
     ちがうから ためしてみてね!


(ハンゾラボの中)

デミル:[?]
    あれ???
    だれも いないのかな?

(ハンゾチ 空中から出現)

ハンゾチ:ゾチゾチ ゾーチチチ!
     ここはハンゾ兄弟の ラボだっチ!!
     オレは 4番目の弟
     ハンゾチ だっチ!
     ただいま テレポートシューズの
     テストを やっているとこだっチ!
     [!]
     ん?
     キミは かわった形のモノを
     もってるはずだっチ!

デミル:[!]
    これを 見てください。

(トイパーツを見せる)

ハンゾチ:[…]
     […]
     [電球]
     ハゾハゾ モゲハッ!
     ひらめいたっチ!
     すごいギミックを 思いついたっチ!

ハンゾチ:ゾチゾチ ゾーチチ!
     しんさくが 3コもできたっチ!
     せっかくだから
     キミたちに あげるっチ!

※ギミック カミカミを手に入れた!
※ギミック スパイダショットを手に入れた!
※ギミック サンレーザーを手に入れた!

ハンゾチ:のこりの兄弟にも
     会ってみると いいんだっチ!
     もっとすごい ギミックを
     作ってくれるっチ!

デミル:ありがとう!


ハンゾチ:ゾチゾチ オレっちの
     ギミック どんなちょうしだっチ!
     はやく ほかの 兄弟にも
     ギミック 作ってもらうといいっチ!

オモチャのはかば

男の子:ここは オモチャのはかば‥‥
    こわれたオモチャは しんだオモチャ‥‥
    ボクの おもちゃ‥‥
    ボク の お‥‥ も‥‥


(門を調べる)

デミル:木の ねっこが じゃまで
    先に すすめないなぁ‥‥

マジカルツリー前

デミル:[!]
    あやしい木!
    くん くん くん‥‥
    くさい くさい!
    あやしい くうきの においが
    プンプンするなぁ‥‥


女の子:[!]
    あなたも お星さまに なりたいの?

デミル:[?]
    お星さまに なる??

女の子:ここは 星かげの谷 って
    よばれているの。
    谷の下から ふきあがる
    ようせいの風に のると
    ふしぎなちからで
    お星さまに なれるんだって。
    わたしも お星さまに
    なりたいと思って 来たんだけど
    でも‥‥ うまく ようせいの風に
    のれるかどうか じしんがなくて‥‥

アレサ:オッケー!!
    わたしが おしてあげるわ!

女の子:あっ ま まだ 心のじゅんびが‥‥

(アレサ 女の子を突き飛ばす)

女の子:やったぁ! 風に のれたわっ!!

(女の子が星になる)

アレサ:わぁ!
    キレイな お星さま!
    アビーラさまに 会えますように‥‥
    アビーラさまに 会えますように‥‥

(マジカルツリーの入口が開く)

アレサ:やったぁ!!
    ねがいが つうじたみたい!!

マジカルツリー内部

看板:キミの これまでの れきし を
   セーブ するのか? しないのか?
   それが もんだいだ‥‥


デミル:[!]

リルビ:ようこそ マジカルリビングへ。
    わたしは 4人目のスーパーキッズ
    リルビ

(リルビ出現)

リルビ:ずっと あなたたちを
    まっていました‥‥
    わたしは なんでも 知っています。
    あなたたちの もくてきも
    あなたたちと わたしのうんめいも‥‥

デミル:ボクたちは
    トイパーツが ほしいんだ!

リルビ:ムダな たたかいは
    すきでは ないのですが‥‥
    ‥‥どうやら
    うんめいには さからえないようです。
    さあ‥‥ わたしを‥‥
    たおしてみなさいっ!

(リルビと戦闘)

リルビ:あ ああ‥‥見えます‥‥
    あなたがたと わたし の うんめい‥
    こ こんなに よわいスーパーキッズで
    アビーラさま ごめんなさい‥‥

※トイパーツ でんきゅうを手に入れた!

アレサ:なんだか 今回は
    らくしょう だったわね!

デミル:手ごたえが ないけど
    いつもより早く スーパーキッズを
    たおしちゃったから
    すこし このあたりで
    休んでいこうか?

ソフビー:とりあえず
     外に 出ましょう。

レレク登場

(光の玉が浮かぶ)

デミル:[!]

(光の中からもぐら登場)

もぐら:コラ! コラ!
    キミたちは なにか わすれてない?

デミル:‥‥なんだ こんかいは
    じめんから とびださないの?

もぐら:ま たまには みなさんの
    きたいを うらぎるのも
    しゅじんこう にとって
    たいせつな やくめ。

デミル:しゅじんこうは ボクだろ!

もぐら:ま こまかいことは さておき
    それでは おきまりの
    ‥‥‥‥‥‥‥‥
    スパイデータを もってくるの
    わすれた!!

(デミル怒る)

オモチャのはかば

(門の前)

デミル:[!]
    さっき じゃまだった
    ねっこも きえてる‥‥

(デミル 透明人間とぶつかる)

デミル:[?]

(再びぶつかってトイパーツを落とす)

デミル:イテテテ‥‥

アレサ&ソフビー:[?]

アレサ:なに1人でやってるのよ!

デミル:[?]
    な なんだろう‥‥
    だれかが ぶつかってくるような‥‥

ソフビー:むっ! きけんです!
     よくないエネルギーを かんじます!

デミル:もしかして
    とうめいにんげん‥‥?

(透明人間と戦闘、逃げられる)

デミル:[?]
    にげちゃったの?
    なんだったんだろ いまのは‥‥

アレサ:ね!ね!
    さっきおとしたトイパーツはどこ?

デミル:[?]
    あれ?あれあれ?たしか
    このへんに おとしたはずだけど‥‥

ソフビー:もしかして いまの
     とうめいにんげんって
     トイパーツを ぬすむ のが
     もくてきで‥‥

デミル:[!]
    あーーっ!!
    ちっくしょーー!やられたぁーー!!

アレサ:はやく おいかけましょう!
    まだ とおくには行ってないはず!

ソフビー:ひとまず この先の
     町へ 行ってみましょう!
     タルタルバレーの町に 行けば
     てがかりが あるかもしれません。

タルタルバレー

女の子:ここは いつでも夜の
    タルタルバレー です。
    ただいま リルビさまの めいれいで
    とうめいにんげんに なってます。
    おかげで だれが だれだか
    みわけが つかないの。

男の子:ここは ホラーでたのしい
    タルタルバレー‥‥
    スーパーキッズ リルビさまの
    とくいなマジックは
    イナイイナイ バー だって。
    おかげで ボクたちはみんな
    とうめいにんげんさ!

女の子:かぼちゃおばけの家に 行ってみた?
    あそこで この町の
    かんこうあんない が聞けます。

住人:マジックペンキで ひとぬりすれば
   どんなモノでも とうめいにへんしん!
   でも 水には よわいんだって。
   雨がふったら ようちゅうい!

女の子:この町にある 大きな木を
    みんなは マジカルツリーとよびます。
    リルビさまの すんでいる
    マジカルリビングに つながってるの。

女の子:ス・クリーム山にすんでいる
    ベソ ベナ ベス の3人は
    なきむしシスターズってよばれてるの。
    この3人が なきだすと
    雨がふるっていう うわさよ。

住人:なきむしシスターズは山のてっぺんの
   ムーンきょうかいに すんでいます。
   山の上にみえる お月さまは
   きょうかいの ききゅうらしいです。
(デスマーケット)

看板:〜デスマーケット〜

店員:タルタルバレーめいぶつ
   ハテナのかめんは いかがですか?

店員:いらっしゃいませ‥‥
   ただいま のろいのバーゲンセール を
   かいさい中です。
(おばけの家)

住人:リルビさまの マジックペンキで
   とうめいにんげんに なっちゃった!
   さいしょは ビックリしたけど
   今は とってもべんり!
(棺の家)

住人:さいきん 雨がふらないんだけど
   どうしてかなぁ?
(ホテルデビル)

看板:〜ホテルデビル〜

フロント:いらっしゃいませ‥‥
     ホテルデビルで ございます‥‥
     このホテルの ベッドは
     えいえんのねむりが たいけんできる!
     と だいひょうばん でございます。
     1ぱく 25トパー ですが
     ごしゅくはく なさいますか?

 →とまらない

     ポックリ ねむくなったら‥‥
     いつでも どうぞ‥‥

 →とまってく

     ごゆっくり‥‥ ごゆっくり‥‥
     ふか〜い ねむりを どうぞ‥‥

(翌朝)

※なんだか わるいユメを
 みたような 気がする‥‥

かぼちゃの家(観光案内)

看板:タルタルバレー
   かんこうあんない


デミル:もしもしー!!
    だれか いませんかー!!

ダリオ:ハロー! カンコウアンナイ デスネ!
    ワタシハ ダリオ。
    コノ町ノ アンナイ シテマス。
    サッキ オフロ ハイッタ
    マジックペンキ ゼンブ オチタ!
    オウ!ノー! モトドウリ マルミエ!
    デ アナタタチ ナンノヨウ?

デミル:ドロボーが
    この町に にげたんだけど‥‥

ダリオ:オウ! ソレハ タイヘンネ!
    ミンナ トウメイダカラ ワカラナイ!
    デモ  ガフッタラ モトドオリ!
    ワタシミタイニ マルミエ!マルミエ!

デミル:雨って
    いったい いつふるんですか?

ダリオ:天気ヨホウ イツモ ハレ。
    ス・クリーム山ニ スンデイル
    ナキムシシスターズ ナカセルト
    雨ガ タクサン フッテクル。
    デモ ナキムシシスターズ
    サイキン ナカナイ。
    アナタ ス・クリーム山イッテミル。
    シスターズ ナカセテ 雨フルネ。
    町ノヒト モトニ モドル。
    ドロボー キット ミツカル。
    コレ アゲル。 アナタ ツカウ。

※ゴンドラけんを手に入れた!

ゴンドラ乗り場

住人:ス・クリーム山行き ゴンドラです。
   ゴンドラに のりますか?

 →のる

   ゴンドラけん‥‥のない人は ダメ。

(ゴンドラけん入手後)

住人:‥‥おきゃくさん
   この ゴンドラけん ふるいですよ。
   ゆーこーきげん が きれているので
   もう つかえません。
   あたらしいゴンドラけんは たしか
   かくれんぼキッズの ケムリンから
   買うことができます。

タルタルバレー

女の子:ケムリン みたいに かんぺきな
    とうめい をめざしてるんだけど
    わたしには ムリみたい‥‥
    ケムリンに 会いたいんなら
    青じゅうたんの家に 行ってみて。
    なにもないのに ゴツンって
    ぶつかったら それが ケムリンよ!

青じゅうたんの家

ケムリン:[!]
     [電球]
     あ〜〜っ 見つかっちゃったぁ〜!

ケムリン:この町で 1ばん
     とうめいになれた オレを
     よく 見つけられたな!
     ‥‥‥え?
     あたらしいゴンドラけんが ほしい?
     へへへ たしかに 売ってやっても
     いいけどよ そのかわり‥‥
     オレが 前から ほしかった
     どくろダイヤを もってきてよ!
     どくろダイヤは クイズで
     せいかいすると もらえるんだ。

デミル:[!]
    クイズ?

ケムリン:オモチャのはかばで
     ブツブツ しゃべっている ヤツ。
     あいつに ハテナのかめん を
     見せると クイズをはじめるらしい。
     ハテナのかめん は
     この町の 店で 売ってたぜ。
     それじゃ よろしく!

オモチャのはかば

男の子:ここは オモチャのはかば‥‥
    こわれたオモチャは しんだオモチャ‥
    ボクの おもちゃ‥‥
    ボク の お‥‥ も‥‥

デミル:あの〜 ボク‥‥
    ハテナのかめんを もってるんだけど‥

男の子:[!]
    お おお おおお おおおお
    おおおおお!
    キミの もっている ハテナのかめん!
    それ ボクの おもちゃ!!!
    へ〜ん しんっ!

(男の子 クイズキッズになる)

デミル:[!]

クイズキッズ:[!]

デミル:[?]

クイズキッズ:[?]
       ク〜イズ クイズ クイズする?
       ぜんもんせいかい したキッズには
       ただいま ごうかしょうひん を
       プレゼント中〜!!
       クイズに ちょうせんしてみますか?

 →ちょうせんする

クイズキッズ:こんかいは スペシャル なので
       かなり キケンなめに あいますが
       じゅんびは ととのっていますか?

  →だいじょうぶ

クイズキッズ:クイズ スペシャル〜〜!!
       こんかいのクイズは いままでとは
       ひとあじ ちがいます。
       せつめいを 聞きますか?

 →聞きたい

       今から 3しゅるいの クイズに
       チャレンジしてもらいます。
       さいしょは シルエットクイズ
       2つ目は 音あてクイズ
       さいごに タイムリミットクイズ
       とちゅう 1どでも まちがえたら
       すぐに !!!なプレゼントが‥‥
       さいごまで せいかい できたら
       キミが ほしいモノを プレゼント!

クイズキッズ:それでは‥‥
       シルエットクイズ スタ〜ト!

(シルエット表示)

Q1:この モンスターは なに?
→クルリーナ
→チョッコリーナ

Q2:コボレー村の セレモ は
どっち?

Q3:これは デミル が
なにを やっているところ?
→おこってる
→よろこんでる

Q4:女の子は どっち?

クイズキッズ:シルエットクイズ しゅうりょ〜〜!
       それでは つぎのクイズに
       すすみますか?
 →すすむ
 →やめる

クイズキッズ:それでは‥‥
       音あてクイズ スタ〜ト!
       音の ボリュームを 大きくして
       よーく 耳を すましてください。

(音が流れる)

Q1:これは なんのギミックの音?
→バブラッパ
→いかりかざん

Q2:これは どこの町の きょく?
→ナンプラグーン
→マヨネンランド

Q3:これは なんの きょく?
→バトルだ!
→スーパーキッズだ!
→ぜんめつしちゃった‥‥
→しょうり!!

Q4:この きょくの タイトルは?
→スーパーキッズたんじょう!
→空とぶベイベー
→まっかなトマト
→かわいいモゲハ
→コボレー村の朝
→うつくしいウープスさま

クイズキッズ:音あてクイズ しゅうりょ〜〜!
       それでは つぎのクイズに
       すすみますか?
 →すすむ
 →やめる

クイズキッズ:それでは‥‥
       タイムリミットクイズ スタ〜ト!

(タイマー表示)

       30びょう間に 10回いじょう
       せいかい すれば クリア!
       10回いじょう せいかいできないと
       いつものように !をプレゼントです!
       
       
       
       GO!

Q:ハンゾ兄弟は なん人?
→5人
→6人

Q:ロックアイランドの ホテルは?
→アルカラト
→アルカトラ

Q:ブリッキと もう1人は?
→ゴリッキ
→コリッギ

Q:ミラ貝をほしがっていたのは?
→タコチュリーナ
→タコベリート

Q:86479−69472=?
→17007
→18007

Q:バルビーの ギターは だれ?
→ナンス
→ダリオ

Q:デミルの3つ目のギミックは?
→いかりかざん
→マグネハンド

Q:こんにちは の ぎゃくは?
→はちんにこ
→はちにんこ

Q:さいごにひらいたノミコンダは?
→あか
→みどり

Q:キノコが すきな キッズは?
→エノキソはかせ
→エノキンはかせ

Q:59372−38471=?
→20801
→20901

Q:お星さまに なれる 谷は?
→星くずの谷
→星かげの谷

Q:えいご で こんにちは は?
→サンキュ
→ハロー

Q:デミルの 家は なに?
→あきかん
→バス

Q:アウチが すきなものは?
→ラードジュース
→ドーナッツ

Q:このゲームは おもしろい?
→おもしろい!
→つまらない

Q:ふじさんの 高さは?
→3774メートル
→3776メートル

Q:ウープスは どっち?
→男の子
→女の子

Q:ぎゃくさいせいキッズの色は?
→オレンジ
→ピンク

Q:トマトがきらいな キッズは?
→ドロッパーズ
→ドロンパーズ

Q:ソフビーの 店の色は?
→みどり
→あお

Q:オイスタウンの 地下は?
→下水道
→ちかてつ


クイズキッズ:クイズ しゅうりょ〜〜っ!!
       それでは けっかはっぴょうです!
       ただいまの クイズのとく点‥‥


(クイズに失敗した場合)

       *点!
       ざんねん! つぎは
       10点いじょうを めざしましょう!
       それでは やくそくどおり
       !!!なプレゼント!

(戦闘)

クイズキッズ:もう1回 クイズにちょうせんする?


(クイズ成功の場合)

クイズキッズ:**点!
       く くそぉ〜!
       ぜんぶ クリアしやがって!
       やくそく どおり おまえが
       ほしがっていたモノだ!
       もってけドロボー!!

※どくろダイヤを手に入れた!

ケムリンの家

ケムリン:‥‥え?
     どくろダイヤを 手に入れたって?
     おおっ サンキュー!!
     へへへ‥ この ダイヤの のろいで‥
     ‥‥あっ い いや なんでもない‥‥
     それより あたらしいゴンドラけんだ。
     0トパーで 売ってやるよ!

デミル:[電球]
    0トパー?
    それって タダじゃ〜ん!

※しんゴンドラけんを手に入れた!

ケムリン:へへへ‥‥ どくろダイヤの
     のろいで‥ あっ な なんでもない‥

ゴンドラ乗り場

(しんゴンドラけん入手後)

住人:ス・クリーム山行き ゴンドラです。
   ゴンドラに のりますか?

 →のる

   ゴンドラけん かくにん!!
   いってらっしゃい。

< ラードコロシアム | ス・クリーム山 >

トップにもどる > ゲームノートにもどる > 台詞集トップにもどる