トップ > ゲームノート > トマトアドベンチャー


トマトアドベンチャー セリフ集 7


ハンゾラボ3

トマキー:こんにちは! おげんキ?
     ギミックに おじゃまされたら
     なんいどが 2つも あがっちゃう!
     なおせる アイテムも あるけど、
     たいへんだから ちゅういしてね。


ハンゾロ:[!]

ハンゾロ:ゾロゾロ ゾロロン!
     ここはハンゾ兄弟の ラボだゾロ!!
     オレは 3番目の弟
     ハンゾロ だゾロ!
     [!]
     ん?
     キミは かわった形のモノを
     もってるはずだゾロ!

デミル:[!]
    これを 見てください。

(トイパーツを見せる)

ハンゾロ:[…]
     […]
     [電球]
     ハゾハゾ モゲハッ!
     ひらめいたゾロ!
     すごいギミックを 思いついたゾロ!

ハンゾロ:ゾローーーーーーーーーー!!

ハンゾロ:ゾロゾロ ゾロロン!
     しんさくが 2コもできたゾロ!
     せっかくだから
     キミたちに あげるゾロ!

※ギミック スニー・カーを手に入れた!
※ギミック ラビットシューズを手に入れた!

ハンゾロ:のこりの兄弟にも
     会ってみると いいゾロ!
     もっとすごい ギミックを
     作ってくれるゾロ!

デミル:ありがとう!


ハンゾロ:ゾロゾロ オレっちの
     ギミックは どんなちょうしだゾロ?
     はやく ほかの 兄弟にも
     ギミック 作ってもらうといいゾロ!

セレモ登場

???:オー‥ブクッ

デミル:[!]

???:オー‥イッブクブクッ!

    プハーッ!!

デミル:[…]

セレモ:いやー‥ 村から
    およいでくるのは キツイや!

    それは さておき‥‥
    みやげばなしが あるんだよ!
    聞きたい?

 →聞いてあげる

    そうこなくっちゃ!
    こんどは ギミックそうびに
    ついて なんだ!
    スタートボタンを おして
    メニューを ひらいてくれ!

(説明省略)

    わかった? もう1回聞く?

  →だいじょうぶ

    いやー‥ こんなとおくまで
    よくガンバったな!
    このちょうしで ドンドン行こうぜ!
    はい コレ!

※チチカバプリンを 手に入れた!

    たまには 村にも
    かえってこいよ!
    じゃな!


 →いいや

    そうか‥‥ みやげも あるのにな‥‥

  →みやげだけ

    […]
    わかったよ‥‥
    ホラ‥‥

※チチカバフルーツを 手に入れた!

    じゃあな‥‥

オイスタウン

デミル:[!]

(行商キッズとぶつかる)

行商キッズ:[?]
      今‥‥何かに あたったような‥?
      [!]

デミル:いたかったぁ〜!!
    もーっ!! 気をつけてよ!!

行商キッズ:いやいや ごめんにょ〜。

デミル:[!]
    ‥‥に にょ〜?!

行商キッズ:ぼくはぎょうしょうキッズ だにょ。

デミル:[?]
    ぎょうしょう?

行商キッズ:ぼくは しょうばい しながら
      あちこち まわっているにょ〜。

デミル:[!]
    何か いいアイテムを
    売ってるの?

行商キッズ:ちっちっち。 売っているのは
      そんなものじゃ ないにょ〜
      ぼくが 売っているのは‥‥
      おしゃぶり にょ。

デミル:[?]

行商キッズ:おしゃぶりを しらないにょか?
      じゃあ 見せてあげるにょ。

デミル:[!]
    これが おしゃぶり?

行商キッズ:そうにょ。 ちなみに トパーじゃ
      買えないにょ〜。

デミル:[?]
    それじゃ どうやったら
    買える ワケ?

行商キッズ:それは にょ‥‥
      ぼくのところに‥
      すごいのポイントを もってくれば
      おしゃぶりと こうかんするにょ。

デミル:[!]

行商うキッズ:‥‥さて さっそく ぎょうしょうを
       はじめるにょ。
       あ 言いわすれたけど‥‥
       すごいのポイントはまんたんじゃないと
       ダメだにょ。 気をつけてにょ。

行商キッズ:いらっしゃい にょ〜。
      だれの すごいのポイント を
      こうかんしてくれる にょ?

(すごいのポイントが溜まっていないとき)

      にょ? ‥ふう ざんねんだにょ。
      だれもまんたんじゃ ないにょ。

      こうかんワンポイント 聞くにょ?

 →聞く

      ぼくは すごいのポイントが
      まんたん じゃないと
      おしゃぶり こうかん しないにょ。
      あと なかまがふえると こうかんする
      おしゃぶりの かずも かわるにょ〜。

 →聞かない

      ‥‥ふう しょうがないにょ〜。

男の子:ここのヘビは ただのヘビじゃないぞ。
    町中にいるヘビに のみこまれると
    べつのエリアに いどうできるんだ。
    その名も‥‥
    ノミコンダ!
    さあさあ ゆうきを出して
    のみこまれてごらん!

男の子:このさきに ある
    ノミコンダ かんりセンター なら
    もっと くわしく 教えてくれるよ。

ノミコンダ管理センター

女の子:ノミコンダ かんりセンターへ
    ようこそ!
    どのような ご用でしょうか?

 →ノミコンダのこと

    この町にいる ヘビのノミコンダは
    生きているトンネルの ようなもの。
    ノミコンダに のみこまれると
    カンタンに いどうできます。
    ノミコンダにはきいろ・あお・あか
    みどりの 4しゅるいが います。
    きいろノミコンダは いつでもじゆうに
    のみこんでくれますが
    あおノミコンダは あおバナナを
    あかノミコンダは あかバナナを
    みどりノミコンダは みどりバナナを
    あげないと のみこんでくれません。

 →帰る

    またの おこしを おまちしています。

ラッキーカフェ

看板:じょうほう こうかん どころ
   ラッキー カフェ

店主:いらっしゃい。
   何か のむかい?

店員:いらっしゃいませ。
   ごゆっくり どうぞ。

男の子:スーパーキッズの ホワットは
    じぶんとおなじ カラダをしていない
    キッズを見ると すごくおこるんだ。

男の子:スーパーキッズホワットの めいれいで
    ボクたちは マンプクスーツを
    きてるんだ!

男の子:キミたち! マンプクスーツを
    きないと ホワットに おこられるよ!
    スーツデザイナー なら
    マンプクスーツを つくってくれるよ!

ホテルマンプク

店主:いらっしゃいませ。
   ホテルマンプクへ ようこそ。
   1ぱく 20トパーです。

→とまる

   ありがとう ございます。
   ゆっくりと おやすみ なさいませ。

→いいや

   ごりようを おまち しております。

女の子:ホワットは 町の はずれにある
    ラードコロシアムで
    プクリンピックを かいさい中!

ボブストア

店員:♪〜いらっしゃ〜い〜♪
   ♪〜ぼくたちは みつご〜♪

店員:♪〜もう 1人は〜♪
   コロシアムに しゅっちょう中〜

女の子:おしゃぶりって 町のあちこちに
    おちているんですって!!
    さがすときは ボタンよ!

ケーキの家

女の子:ノミコンダめいろの
    ヒントを 教えてあげる!
    イチゴ メロン レモン これだけ。
    よーーーく おぼえて おいてね!

女の子:まちがっても 人の家の
    ほんだな とか あさらないでね。
    かたづけるのが めんどうなのよ。

(本棚をあさる)

※何だか ふしぎな ほんがある‥
 よんで みますか?

 →うん!

デミル:‥‥どれどれ
    「ホワットさま しゃしんしゅう」!?
    […]
    [!]
    […]
    ‥‥見ない方が よかったかも‥‥

男の子:この先の ノミコンダめいろは
    ただ今 てんけんちゅう!

男の子:この あおノミコンダを つかえば
    ラードコロシアムに 行けるんだけど
    あおバナナを もってない キッズは
    下水道を 通って
    行くしかないね。
    ここの 下水道は およぎながら
    いどう するんだよ。

女の子:この先の ノミコンダめいろは
    オイスタウンの 人でも ときどき
    まよって しまうのよ。

カイゾーラボ

カイゾー:[!]
     くっくっく‥‥

デミル:[!]

カイゾー:‥‥にげないでよ‥‥ ひさしぶりの
     おきゃくさんなんだからさぁ‥‥

デミル:キミは‥‥

カイゾー:‥ボク? ボクの名前は カイゾー。
     しゅみは‥ カイゾーすることかな‥
     くっくっく‥‥

デミル:[?]
    え? ハンゾーたちの
    兄弟なのかな?

カイゾー:うがあああ!!

デミル:[!]

カイゾー:オレを あんなやつらと
     いっしょにするんじゃねぇ!
     この オレさまを さしおいて
     みんなから ちやほやされやがって!!
     このオレほど すぐれた
     ギミックはつめいかは いねぇ!!
     […]
     くっくっく‥‥
     ボクとしたことが すこ〜し‥‥
     とりみだしてしまったようだね‥‥
     しっけいしっけい‥‥ くっくっく‥‥
     でもさぁ‥ きみたちもわるいんだよ‥
     ボクの前で あいつらの話を
     するんだもん‥気をつけてくれよ‥‥
     わかるか!?
     あいつらの 作ったギミックのほうが 
     つかいやすいとかで
     きゃくを ぜんぶとられて
     こんなあなぐらに すむはめになった‥
     おれのきもちが!

デミル:[…]
    それって‥‥
    さかうらみって 言うんじゃ‥‥

カイゾー:[!]
     キ キミから
     あいつらの‥‥ ハンゾーたちの‥‥
     においがするうううううう!

デミル:[?]
    これのこと?

カイゾー:うがあああ!!
     サイコー!
     サイコー!
     オレの作った ギミック‥‥
     サイコー!!
     ゾ〜イゾイゾイ‥‥
     スクラッパ!!

(カイゾー爆発)

デミル:ケホッ‥‥ ケホッ‥‥

カイゾー:[…]
     くっくっく‥‥
     できちゃった‥‥{ハート}

デミル:[!]

カイゾー:‥‥ハンゾーたちよりも‥‥
     すっごい ギミック‥‥
     できちゃった‥‥{ハート}

※ギミック リニアグローブを手に入れた!

カイゾー:くっくっく‥‥ 今回は
     サービスしておくよ‥ でも つぎは‥

デミル:え? お金がいるの?

カイゾー:くっくっく‥‥ お金?
     キミは何を言っているんだい?
     そんなものは いらないよ‥‥
     ボクが ほしいものは もっと
     すばらしいものさ‥‥
     その名は‥‥
     おしゃぶり!!
     何をかくそう ボクは
     おしゃぶりコレクターなんだよ‥‥
     くっくっく‥‥
     この‥‥
     形!
     色!
     はだざわり!
     どれをとっても‥‥
     サイコー!
     くっくっく‥‥
     おしゃぶりの すばらしさ
     わかってくれたかな‥‥?

デミル:え‥‥? ま まぁ‥‥

カイゾー:その おしゃぶりを
     あつめてくれば 新しいギミックを
     作ってあげるよ‥‥
     それと もう1つ‥‥
     ハンゾーたちの作った ギミックも
     もってきてくれないかな‥‥
     くっくっく‥‥ いや‥‥ かれらの
     すばらしい
     ギミックをさんこうに したいんだよ‥‥
     べつに ギミックに‥‥
     さいく
     をしたり
     こわしたり
     なんかしないからさぁ‥くっくっく‥‥
     これで やつらも‥‥
     くっくっく‥‥

デミル:とんでもないところに
    来ちゃったのかも‥‥

カイゾー:くっくっく‥ キミたちか‥
     くっくっく‥‥ おしゃぶりを
     **こ もってきたようだね‥‥
     さっそく それは
     ボクがもらっておくよ‥くっくっく‥‥
     これで ぜんぶで**こ
     おしゃぶりを もらったことになるね‥
     ‥‥くっくっく‥‥
     おしゃぶり **こぶんの
     新しいギミックを作ってあげるよ‥
     なにがハンゾーだ!
     なにがモゲハだ!
     ゾ〜イゾイゾイ‥‥
     スクラッパ!!
     くっくっく‥‥
     できちゃった‥‥{ハート}
     ‥‥ハンゾーたちよりも‥‥
     すっごい ギミック‥‥
     できちゃった‥‥{ハート}

※ギミック **を手に入れた!

カイゾー:うっ!?
     きゅうに 頭がいたく‥‥!
     ざんねんだ‥‥今はまだ アイデアが
     うかばない‥‥ じつにざんねんだよ‥‥
     ごかいするなよ‥‥ べつに ボクは
     ハンゾーたちの ギミックがなくても
     新しいギミックぐらい 作れるさ‥
     ただ ‥‥はりあいがないだろ?
     くっくっく‥

下水道

デミル:うわぁ‥‥
    チョコレートが ながれている!

アレサ:それより はやく
    ラードコロシアムに 行きましょ。

※〜オイスタウン下水道 川下り〜
 およいで 出口まで たどりつこう!

 十字ボタンで いどう。
 ボタンは つかえないよ。

 ながれがちがう ぶぶんや はやい
 ぶぶん には ちゅうい してね。
 ながれと はんたいの ほうこうには
 すすめないよ。

 モンスターに ぶつかると
 せんとうに はいっちゃうよ。
 せんとうが おわったら
 そのばしょから さいかいするよ。

 となりで ぷかぷか うかんでいるのは
 プレゼントエッグ だよ。
 さわるだけで なかみが とれるよ。

デミル:[!]

※はいすいこうには ちゅうい!!
 おちると スタートに もどっちゃう。
 でも たまーに かくしべやに
 つうじる はいすいこうも あるよ。

(穴に落ちる)

デミル:[!]

ラードコロシアム

デミル:[!]

門番:[!]
   […]
   お前は 入って よし!
   [!]
   […]
   お前は ダメだあっ!!
   ゆれぐあいが まだまだぁ!!

デミル:[!]

リチャード:すまないが そこをどいてくれたまえ。

門番:[!]
   ダメだな。 まずは ゆれぐあいを
   しらべてから だっ!!

ブッチャベス:をーほっほっほっ。
       体をゆらすなんて はしたないこと
       あたくしが すると 思って?

門番:‥‥なっ
   何だと!!

男の子:こらーーっ!!

門番:[!]

男の子:何てことを 言うんだっ!!
    これはこれは ブッチャベスさま。
    も もうしわけ ございません。

門番:あ‥‥ おやかた‥‥
   何が どうしたんですか?

男の子:このお方は ラードコロシアムの
    オーナー ブッチャベスさまだぞ!

門番:[!]
   えっ‥‥
   ええっ‥‥
   えええっー!!!

ブッチャベス:をーほっほっほっ。
       ごめん あそばせ。
       わかったのなら ‥‥さっさと
       おどきっ!!

男の子:[…]
    ‥‥さ ささっ ブッチャベスさま
    どうぞ 中へ。

ブッチャベス:をーほっほっほっ。
       こんどから ぶかの しつけは
       ちゃんと することね。
       さぁ 行くわよ リチャード。

リチャード:はい。 ブッチャベスさま。

デミル:[…]


男の子:お前たちは マンプクスーツを
    きていないから この中には入れん!
    さぁ 帰った 帰った!

オイスタウン VS青ノミコンダキッズ

デミル:ねえ あおバナナって
    ここで もらえるの?

青ノミコンダキッズ:[!]
          おう! それがどうしたってか?

デミル:あおバナナを
    ちょうだい。

青ノミコンダキッズ:おうおうおう! いい どきょう
          しているじゃ ねえか!
          オレは さいきん なんだか
          イライラ してるんだ!
          だから オレとしょうぶ してみろ!
          オレに かったら あおバナナを
          くれてやるぜ!

デミル:い いきなり!?

(戦闘)

青ノミコンダキッズ:かんにんぶくろの おがきれたー!

青ノミコンダキッズ:チキショー! まけちまったぜ!

(戦闘終了)

青ノミコンダキッズ:ふーーーっ! なんだか イライラが
          きえちゃった! サンキュー!
          はい やくそくの あおバナナ!

※あおバナナを手に入れた!

青ノミコンダキッズ:オレが そだてた
          ノミコンダは どうでい!
          いい のみっぷりだろ?


青ノミコンダ:[!]
       んんんん! あおバナナを
       もってますねー!
       どうぞ のみこまれてくださーい!

レレク登場

デミル:[!]

(男の子とぶつかる)

デミル:‥いたたっ。
    いきなり 何だ?!

アレサ:いった〜い!!
    ちゃんと 前見て 歩きなさいよ!

男の子:‥‥‥‥う‥‥ううっ‥‥

デミル:[!]
    だ だいじょうぶ!?
    どこか ケガでもした?

アレサ:[…]
    ケガは ないけど
    べつに マンプクスーツを
    きているから だいじょうぶでしょ。

男の子:‥‥う‥‥ううっ‥‥
    ‥‥く‥‥くるし‥‥い‥‥

デミル&アレサ:[!]

(男の子が爆発)

デミル:‥‥あれっ?
    きえちゃった‥‥

アレサ:[!]
    あ! あれ!

もぐら:‥‥フガ モガ
    ‥‥た た〜す〜け〜テ〜

デミル&アレサ:[汗]

もぐら:あー くるしかった!!

アレサ:まったく!!
    一体 何がやりたかったのよ!?
    人さわがせなっ!!

もぐら:さっきの バクハツは
    マンプクスーツを はれつさせたんだ。
    キミたちを おどろかそうと したけど
    ‥‥いやぁ しっぱい だったね!

デミル&アレサ:[汗]

デミル:‥‥何て メイワクな‥‥

もぐら:さて ラードコロシアムに 入るには
    マンプクスーツが ひつよう だけど
    どこで 手に入るか 知りたい?
    まず この町のスーツデザイナーに
    会ってみるんだな。
    この先にいる あおノミコンダに
    あおバナナを あげれば
    マンプクスーツのへ 行けるぜ。
    ‥‥じゃあ またあとで!

アレサ:[…]
    たすけて もらったのに
    おれいの ひとつも なし?

デミル:う〜ん やっぱり
    たすけなきゃ よかったかな‥‥

< ちんぼつ船 | ソフビーの別荘 >

トップにもどる > ゲームノートにもどる > 台詞集トップにもどる