First Love / 宇多田ヒカル

入手当時の熱狂度
で、買ってどうだったか度★☆

  1. Automatic -Album Edit-
  2. Movin' on without you
  3. In My Room
  4. First Love
  5. 甘いワナ 〜Paint It,Black〜
  6. time will tell
  7. Never Let Go
  8. B&C -Album Version-
  9. Another Chance
  10. Interlude
  11. Give Me A Reason
  12. Automatic -Johnny Vicious Remix- (Bonus Track)


(前編:delicious way / 倉木麻衣 からの続き)

倉木さんの CD をゲットして快調に暴走する私は、 その足で近所にあった中古 CD 屋へふらふらと入ってしまったのです。 倉木さんのオリジナルとの評判が高い (? いや、倉木麻衣ってこのヒトのコピーじゃん、という意見を 複数回耳にしていたので) 宇多田嬢の放った、日本音楽史上初の 700 万枚台という セールス記録を樹立した本アルバムを、暴走ついでにゲットしてしまったわけです。

流行と剥離した音楽人生を送ってきた私ですが、これでもうどっぷり本流ですね。 倉木麻衣に加えヒッキーですよ。って宇多田に関しては随分遅れてる気もしますが それはさて置き、なんたって 700 万枚です。 石を投げれば First Love 所有者に当たる。私も仲間入りです。鼻が高いです。 だからって私に石を投げないで下さいってば。ところで鼻が高いと鼻がでかいは 違うと思います。ほっといてください。鼻を狙うなって。

個人的にはこちらの方が面白いと思いました。もう一度通して聞こうかなという 気になりました。とはいえ、700 万枚のオーラを感じるかというと… でも、タイトル・トラックはとても良い曲です。壊れて散財した結果、 辿り着いたのがこの曲って感じで、コストパフォーマンスの悪さには 我ながら呆れますが、まあ、いいや。ね。

そんなわけで今朝は この一曲をぐるぐるとリピートしながら電車にゆられていました。 B メロ、

明日の今頃には あなたはどこにいるんだろう 誰を想ってるんだろう (一番)
明日の今頃には 私はきっと泣いてる あなたを想ってるんだろう (二番)

辺りに弱いです。とほほ。

なんだか、とても切ない歌。

流行り歌の、使い古されてたり、少々クサかったりする歌詞に心が動くって ちょっと恥ずかしいけれど、でも、例えば中学校の頃には分からなかった ラヴ・ソングがこの歳になって沁みる、なんて経験、ありませんか。 単に俺の成長が遅いだけ…じゃないような気もするんだけど。

恋愛、ね。まあ、いろいろあるよね。楽しいことも、つらいことも。 励まし合う日も、傷付け合う日も。

・・・

ををっ、い、いかんっ、魂が散歩に出てしまったっ。


▲ 私的熱狂音盤 に戻る

▲ INDEX Page に戻る