480508

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.1728) の関連スレッドを表示しています。 ]

4秒前クリックで落札♪ 投稿者:something 投稿日:2011/12/27(Tue) 22:29:44 No.1726
ジミーさん、ヒビキさん、こんばんは。

やりました!4秒前クリックで「終了」ゲットしました。

さすがジミーさんの裏技ですね。

ありがとうございました。

何をゲットしたかというと

キット屋が今年発売し、発売10分で完売した

Rogersのユニットとネットワークを使用した

「Kit LS3/5A 」です。

mint状態で値段は4万を切るぐらいで落札できました。

このスピーカーはかなり難物でアンプは良いものを奢ってやらないといけないかも知れません。

当面はLUXMANのSQ505で鳴らしますけど。

しかし、まさか落札できるとは・・・

ジミーさんに感謝です♪

それはよかったですね 投稿者:ジミー 投稿日:2011/12/27(Tue) 23:53:40 No.1727
わたしがオーディオに目覚めたのはシュアーの V15-typeIV MR とRogersのLS3/5Aですね。

実家ではデンオン(まだこう言ってた筈)のCDPの3500RGとサンスイの907KXで鳴らしてましたが、リッチでこれこそオーデイオの醍醐味という音で鳴っていました。
ただ907KXはオーディオ的に言うと少し音がにじんでいました。いまは母の看病をしてくれた義姉のところにあります。

それにしても『mint状態で値段は4万を切るぐらい』とは安かったですね。今セットで25万位ですか。標準価格は399,000円ですものね。

-----
私はお調子者でで20年くらい前ロンドンの南西のミッチャムにあったRogersの工場を訪ねたことがあります。

私のホームページに乗せています。よかったらご覧ください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jmy/18067344/

LS3/5Aには後年サブ・ウーハーAB-1というものが発売されました。
http://audio-heritage.jp/ROGERS/speaker/ab-1.html

これにはLS3/5A本体へは低域をカットして流すようなネットワークが入っていますが、これが効いて名機LS3/5Aといえども分割振動が少なくなり(?)より良い音になりました。

AB-1を付けるまでの5本の棒で作った台で、空中に浮かす格好で聴いていた時は浮遊感がありまさに傅信幸先生の言われる箱庭的絶品の音でしたが、AB-1をつけると浮遊感が無くなり残念でした。

KITが完成したら製作過程など教えてください。
今は持っていない名機の話を楽しみにしています。

Re: 4秒前クリックで落札♪ 投稿者:something 投稿日:2011/12/28(Wed) 13:06:34 No.1728
ジミーさん

ありがとうございます。

それにしてもびっくりしました。ジミーさんがそれほどまでにRogersに興味をお持ちだとはつゆ知らず、でした。

ホームページもお持ちだったんですね。拝見しました。サブウーファーの上に乗っけると小さいですね。

でも昔、瀬川冬樹さん(だったと思うんですが)が目の前に小さなオーケストラが現れると表現した、そのレベルまで、少しずつ追い込んでいきたいです。

今回、落札したのは、完成品(前オーナーによって組み立て済み)のものです。

今回のは、Rogers Japan全面技術提供らしいので期待しています。

Re: 4秒前クリックで落札♪ 投稿者:ヒビキ 投稿日:2011/12/28(Wed) 20:34:11 No.1729
ロジャース LS3/5A は、私も1セット欲しいスピーカーです。
ニアーフィールドリスニングに良さそうですね。

違った音色のスピーカーを数セット持つのも楽しいものです。

私は、最近はステレオ誌の付録のデジアンにハマっています。
自作プリアンプの中身をデジアンに乗せ換えて、プリメインアンプを計画しています。
電源で音が変わるので、新たにアナログ電源を構築するか、小型のスイッチング電源を乗せるか検討中です。


完成品ですか、それはラッキー 投稿者:ジミー 投稿日:2011/12/28(Wed) 21:04:34 No.1730
組み立てるのは結構体力使いますからね。

ヒビキさんはもうコツをつかんでらっしゃるでしょうけど、そこまで行くのが大変ですよね。

私は5本足の台を作って聴いてましたが、真ん中に太い柱を置いて四方の隅に割りと細い柱を置いていたのです。しかも、柱の面を正面に向けず、45°回して角を正面に向けていたのです。
音の反射がこうしたほうが良いかと思って。

画像はAB-1をこう置いたら浮遊感があるままで低音も出ないかなと…。

私のホームページの最初のページはここです。よろしかったらご覧ください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jmy/


ステレオ誌1月号 投稿者:something 投稿日:2011/12/28(Wed) 23:32:03 No.1732
ヒビキさん

雑誌の付録にアンプが付くのは凄い時代になりましたが、もうその1月号が4,000円〜4,500円でヤフーに出てましたよ。

新品はいくらだったのでしょう。入手できなかった人で欲しい人もいるでしょうね。

しかし、アンプの改造とは凄いですね。ジミーさん、ヒビキさんは朝飯前のことなんでしょうが・・・。

オーディオの楽しみが増えますね。

LS3/5Aはもし、アーデンの上に置いてダメなら昔B&W805用に買ったスタンドに乗っけてみようかと思います。Avanceという小型スピーカー用のスタンドを流用してました。

ジミーさんのホームページ、なかなか味があって面白かったです。サンスイのセパレートアンプもお持ちだったんですね。あの頃のBA-2000あたりのデザインは美しいですね。

古いサンスイやラックスのアンプはデザインもいいから欲しくなってしまいます。

今日から休みに入りましたが、しばらくは音楽三昧の休日にするつもりです。

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -