480504

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

画像はクリックすると拡大する掲示板


[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.1652) の関連スレッドを表示しています。 ]

ボリューム 投稿者:ジミー 投稿日:2011/11/12(Sat) 21:32:50 No.1648
somethingさんから聞かれてた「プリアンプは何ですか。」ですが今はプリは使わずアッテネータだけです。
ある人から頂いた自作真空管式プリがあるのですが、挟むと音が少し濁るので今は使っていません。

ところが今日80時間くらいのエージングでもまだほんの少し抜けが悪いので、パッシブ・アッテネータの中のボリュームをマルツの140円のR1610Gにしようかなーと思っています。

パワーの出品者の方が交換してくれてたボリュームはなんとマルツR1610Gでした。

追伸
アッテネータを使わずパワーへ直接入力してパワーのボリュームで音量調節しても、アッテネータつけても5〜10%くらいしか(10%はしすぎ?)劣化しない感じでした。

もう少しエージングしてみます。

ところで、somethingさん、ヒビキさんプリは付けた方がいいものでしょうか。


Re: ボリューム 投稿者:ヒビキ 投稿日:2011/11/13(Sun) 09:54:22 No.1649
私は、プリアンプは必要と考えています。
ボリューム(東京高音電波のアッテネーター、アルプスのデテントボリューム)とセレクターを組み合わせてパッシブプリの構成で鳴らしたことがありますが、鮮度は上がりますが音が痩せます。
プリアンプは、生前の長岡鉄男さんがリファレンスで長く使っていたDENON PRA-2000 を越えるプリは聴いたことがありません。現在のプリは値段が高いだけで音は良くないです。
ジミーさんも1台 PRA-2000を如何ですか。オークションで程度いい物を入手してみては如何ですか。
ただし、末尾にRGが付いているものはゴミです。フルメンテ品も部品を変える事による音質の改悪が懸念されます。オリジナルが無難だと思います。

あと、パワーアンプの電源の電解コンデンサーは長年使っていると劣化して高域特性が悪いので、フィルムコンデンサーの数マイクロFをパラうといいです。(並列に半田付けする。)
PRA-2000には、音の良いラムダコンデンサーがパラってありました。
このことは、オーディオテクネのホームページの音質改善テクニックにも書かれていました。http://www.audiotekne.com/policy_5.html

ハイエンドの新品でも一日中電源を入れっぱなしにしないと調子が出ないのも、電解コンデンサーが悪いと言われています。

ということで、私はCDプレーヤーの電源の電解コンデンサーにも2.2μF、160Vをパラっています。
ノーマルのCD-95に付けると、LHH-2000を越えるかも?と噂のコンデンサーです。
ただし、このコンデンサーは音を試聴して譲ってもらった物です。(東京都八王子 オーディオテクネの社長に特別に分けて頂きました。)


Re: ボリューム追伸 投稿者:ヒビキ 投稿日:2011/11/13(Sun) 10:21:31 No.1650
電解コンデンサーの残留電荷に注意してください。
完全に放電してから、いじって下さいね。

Re: ボリューム 投稿者:something 投稿日:2011/11/13(Sun) 12:17:55 No.1651
ジミーさん、ヒビキさん

お二人とも電気関係に詳しいんですね(尊敬)

こういうオーディオ趣味に関しては、本当に理科系の人が羨ましく思います。

私は文系人間ですから、機械いじりはできません。

ボリューム付きのパワーアンプにCDなどのライン入力を直入して鳴らせることは最近知りましたが、それまではプリは絶対必要だと思ってました。あと、パワーアンプにアッテネーターを自分で付ける、なんてことは思いもよりませんでした。

アンプとかいじれると面白そうですね。

DENON のPRA-2000は銘器の誉れ高いアンプですね。特にフォノイコライザーアンプが素晴らしいと、私の友人が言っていました。ショップで買ったとしても5〜6万でしょう。ヤフーならもっと安く入手できるかもしれませんね。ジミーさんも買われたらいかがでしょう。

ところで私のSANSUI AU-999がお釈迦になりました(泣)

替わりにSONYのTA-F6Bをヤフーで入手しましたが、音はまずまずなんですが、自分ではやっぱりSANSUIの音が好みです

大感謝 投稿者:ジミー 投稿日:2011/11/13(Sun) 15:16:36 No.1652
ヒビキさん、somethingさんありがとうございます。

ヒビキさんの言われる「鮮度は上がりますが音が痩せます。」は至言ですね。オーディオ雑誌でもこうはっきりとは言ってないですが、その通りでしょうね。

また、フィルムコンデンサーをパラる件ありがとうございます。
そうするときは、十分時間をかけて電解コンデンサを放電して、テスターで電圧計ってからにします。安全にします。

お二人がお勧めのDENON のPRA-2000、これは名機ですよね。買って損はないでしょうね。
ヒビキさんの言われる、末尾にRGが付いていなくて部品を交換していない程度のいいオリジナルですね。肝に銘じときます。

お二人様ありがとうございました。

----------

somethingさん「SANSUI AU-999がお釈迦」って……サンスイアンプの修理はIDKにお任せください、ってここに書いてありますが…
http://www.idkcorp.com/idk_sansui_index01.html

処理 記事No 削除キー
管理者が相応しくないと思われる内容は予告なく削除します
Copyright(c)2007-2016 イテ All rights reserved

- Joyful Note Antispam Version -