バクテーを作る (1/2)


バクテーづくりに挑戦

あみ の試み


バクテー マラッカでは、PLAZA MELAKA RAYA の道路を隔てた向かいにある NEW TASTY BAK KUT TEH のバクテーは、美味しかった! バクテーの味は、こんなにいろいろなんですね。あっさりしていて、とても素直なお味。

バクテーには、福建スタイルと潮州スタイルがあります。これは潮州スタイルですね。 色が薄い。通常(福建スタイル)のバクテーはもっと色が濃い。この店は、GEORGE に紹介してもらいました。

親記事は、こちら です。

バクテー バクテーを作ってみました。 今回は、マレーシア、クアラルンプールのチャイナタウンの薬局で購入したバクテーの素を使用しました。

@ 大型の鍋に水1.5リットルを沸騰させて、バクテーの素とにんにく2個を加え、30分から40分煮立たせます。

A 煮立たった@の中に、骨付きの豚肉(1度熱湯でゆでておきます)を入れ30分間に煮込みます。灰汁はこまめに取りましょう。味に大きく影響があります。

B 仕上げに、好みの量の醤油を入れて出来上がり。時間は少しかかりますが、簡単です。好みで少量の砂糖を加えてもよいと思います。

バクテーの素が手には入れなければ、胡椒と八角を使って挑戦してみてください。

(チキンライスさんのコメント)
以前いただいたチクテーの素で、バクテーを作ってみました。あの味と、匂いに、家族みんなでとりこになってしまいました〜。 改めて、ありがとうございました。我が家にはニンニクやスパイスなど(おまけにドリアンも)フードコートのにおいが充満(笑)。

(あみのコメント)
シンガポールの料理は、私達を魅了しますね。たしかに、あの漢方臭さは、強烈ですね。 でも食べると嵌まり、食欲が増し、、、あっという間に、お鍋が空になりますね。

(hojoさんのコメント)
バクテーはニンニクを皮のまま丸ごと入れるそうですね。 バクテー屋に行くと、大きなニンニク(玉のまま)ぷかぷかと鍋の中に浮いております。本場の味のように出来ましたか?私はバクテーは大好きですが、自分で作ったことはいまだありません。

(あみのコメント)
日本人の私には、このバクテーの素より、胡椒を効かせて作ったほうが食べやすい気がします。しょうゆを入れたり、にんにくを丸ごと入れて豚のだしを味わうのが好きです。

親記事は、こちら です。


バクテーを作る (1/2)