プロフィール 本文へジャンプ


名前  森 一夫
埼玉県さいたま市出身 在住
私立城北高校卒業
国立音楽院調律科卒業(2期生です)
ふたご座 O型
好きな事  ピアノを弾く事 車の運転
好きな音楽家  ショパン マーラー A・リード オフコース レディーガガ
好きな曲  マーラー交響曲第3番 シューマン幻想曲 


 2013年よりそれまで務めていたピアノ会社を離れ、調律師として独立しました。
 自分には何ができるかと思いなおしたとき、音楽という観点からピアノを見て、そのことを調律調整に反映させることだと考えました。古典調律と整音、この二つはまさに音楽と密接に関わっています。まだまだ多くのピアノが殻にこもっていて、十分に歌を歌えていない状況のように思えます。調整によってもっともっとたくさんのピアノが歌うべき歌を歌える状態になり、弾くかたがもっともっと幸せな気分になれれば、そのことでもっともっと世の中が楽しくなると思います。少なからず、演奏者も技術者も今の音楽業界やピアノ業界に閉塞感を感じていると思います。その状況を突き破るのは、この古典調律と整音を見直す以外にはないと考えております。言い過ぎでしょうか?例えば巷では、英語教育の問題点が指摘されていて、「なぜ日本人は英語が話せない?」のような話題が最近特にネットなどで話題になってきているように思います。こちらも日本の英語教育の閉塞感を突き破ろうと一部の方達が声を上げ始めているのです。それと同じことはそろそろピアノや音楽業界にも起こって来るのでは、また来るべきだと思っております。権威主義のようなものが立ちはだかる巨大な業界や市場を突き破る力をネットは持っていると思います。薄利多売という特徴をネットは持っている反面、世の中の常識に捕らわれなずにそれを突き破る力もネットは持っていると思います。
 タッチや響きに関するご質問、調律調整依頼などございましたら、お気軽になんなりとご相談下さい。どうぞ宜しくお願い致します。