ホームページのトップに戻ります。
2005渓流トップに戻ります。
2008.5.4 新潟県中魚沼漁協
朝、4時に起きる!!
なんじゃ?誰も起きる気配がないじゃん。
6時頃、覗き込んで見るとみんな死んどるじゃんね〜。
Nさんだけは居なかったので外に出て見ると、既に宴会の後かたずけを兄貴とやっていた。
一緒になってかたずけていたら
「おはよっ」ってみんな生き返ったみたいだ。
ってか、もうそんときゃ日が出て来る時間。そうでなくても山の日の出は遅いのにぃ〜。(^_^.)
結局、潜水艦さんと、YAMAさんは朝食のちまきを食べてお帰りになってしまった。

しゃ〜て、今日は何時も最後に入る沢に3人で入ることに。
昨年は泣き尺がかなり釣れて、堰堤の上に放したから期待出来るはず!
目的の沢に入る前に以前尺上が出たポイントで流離さんが竿を出して見ると直ぐに釣れた。
車を止めた所から歩き今日の入渓場所に移動。
入渓って言っても水チョロチョロの沢なんだけどね。
↓入って直ぐの堰堤下で竿を出すNさん。 ↓何時も丹念にポイントを探る流離さん。
いや〜釣れん!
抜かれてしまったか?
オッキクなって本流に下りてしまったか?
小さい堰堤下で、ここも駄目かぁ?
って、竿を出すといきなり白泡の方に目印が動いた。
来た!グググッ!いきなり来たんでビックリこいたぁ!
少し引きを味わって岩魚の背中が見えたところでブチッ!尺はあったかも・・・。(T_T)

ところでNさんが全然こんじゃんね〜。
流離さんが心配するんで、迎えに行くことに。
入った場所より下の方に2回も急斜面を登ったり降りたりして探しようやく見つけた。
どうやら釣り下がったらしく沢の下〜の方で「下に降りるから〜!」って小さい返事が返って来た。
最初から言ってくれたら心配しないのにぃ〜!もう!(ー_ー)!!
また急斜面を登り、戻って釣り再開、これでもうあたしゃ足がガクガクになって踏ん張りが効かなくなっちゃった。体力ねぇ〜なぁ!!
アブラコゴミを採りながらどんどん上に釣り上がる。
雪解けの後はヌルヌル、ツルツル!特に葦(あし)の上に乗るときは踏ん張らないとズルズルッ!
ドボン!まあ此処ならポッチャンってとこだろうけど(^_^.)
↓流離さんに今日一番の型。
ってか、この沢一番になってしまったのか?

画像で解かると思うけど、この辺りの地面に生えている雑草?はコゴミだけ。
たま〜にアブラコゴミがポツンポツン。
それを摘みながら釣り上がるが・・・・。
っと言うことで!
まあ流離さんが「ボ」なんてことになったら、埋められたか、簀巻きにされてる。(^_^.)
ってか、初めての新潟で流離さんが、楽しめたって事で勘弁だのん。(^_^.)。
天気にも恵まれたし、最高のGWでした。

最後になっちゃったけど、流離さん、潜水艦さん、YAMAさん、Nさん。
お付き合い本当にありがとうございました。
また実家にお土産ありがとうございました。
是非またいらして下さいって言っていました。
近くに行くようなことがあったら家の方にも覗いて下さいね。

今回つくずく思ったけど、こういう沢は、しばらくはソ〜ッとしておきたいですね〜。(^_^.)

今年の夏は本流で鮎とヤマメ釣りにまた来るぞ〜!
このページの先頭に戻ります。