不登校・不適応・学校の学習がもの足りない・いろいろな体験がしたい 子どもたちの可能性を引き出すオルタナティブスクール『SECRET BASE』 千葉県勝浦市に誕生


Access

学習の様子  子どもは多様です。特に現代は様々なライフスタイルで思い思いの生き方をする方が増えてきたので,子どもに対する価値観や教育に対する価値観には各家庭によって非常に大きな隔たりがあるのが現実です。

 ところが,それに対して教育する側の学校はその多様性に十分対応できているとはいえません。相変わらず昔と変わらぬ教科学習を昔と変わらぬやり方で指導しているケースも少なくありません。

 そんな中で,そうした教育に違和感を感じたり,興味を持てない子どもたちは確実に増えています。不登校と呼ばれる子どもたちも本当は自分にあった学校があれば行きたいのだろうと思います。なぜなら同年代の友達と接する場,社会の一員としての自分を確認できる場はやはり学校だからです。

 オルタナティブスクール『SECRET BASE』では,そんな子どもたちが意欲的に取り組める学習を中心に独自の教育内容で個々の子どもに応じたきめ細かな指導を実践しています。

 私たちは決して大きなスクールではありません。
だけど,子どもたち一人一人にきめ細かく,愛情を持って育てています。
今の教育に足りない何かを補っていきたい。
そんな教育界のスキマ産業を目指しているのです。

NPO法人GANAZO       
オルタナティブスクール『SECRET BASE』 

理事長  岡田信之


Copyright 2010-2012 Alternative School Secret Base  

ホーム 岡ちゃん秘密基地 秘密基地ブログ スクールブログ 問い合わせ