オルタナティブスクール『SECRET BASE』の教育
 オルタナティブスクール『SECRET BASE』は体験学習クラブ『岡ちゃん秘密基地』に併設する形で運営している会員制のスクールです。真の生きる力を育てる教育の一つの形として,体験学習を基本とする学習を提供しています。指導は体験学習指導を続けて30有余年,岡ちゃん秘密基地代表 岡田信之があたります。
何らかの理由で学校へ登校できないお子さんを主に指導しておりますが,長期休業等での特別参加,体験参加も受け付けています。真の体験学習に参加してみませんか?
当スクールの指導理念は,つぎの『3つのつくる』が基本となります。

1.体をつくる=生命力の育成
・自然の中で体を動かすことによ る生活に根ざした全身運動
・自分たちで作る食材を取り入れ た健康的な食生活
・適切な環境を作っていく知識や 技能の育成
2.生活をつくる=生活実践力の育成
・人間にとって大切な生活リ ズムの確立
・生きていくための生活技術 の習得
・生活に結びついたもの作り
3.人との関係をつくる=社会生活力の育成
・自分を取り巻く人々と自分 の考えを伝え合う力の育成
・自分の感動や発見を発信す る力の育成
・他人の気持ちを受け止め, 共感できる力の育成


Copyright 2010-2012 Alternative School Secret Base  

ホーム  岡ちゃん秘密基地 秘密基地ブログ スクールブログ 問い合わせ