日本大学マンドリンクラブOB会
トップへ
トップへ
戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


岩井駅から前芝荘跡/都立大学八雲荘

都立大学 八雲荘

宮田俊一郎先生、宮田吉子先生、宮田蝶子先生のご自宅 兼 TMMG事務所でした。
目黒区都立大学の八雲荘と言えば日本大学マンドリンクラブOB・OGの皆様にとっ
て青春時代の大切な思い出の場所として心に刻まれていると思います。
八雲荘は、宮田家のお住まいがあった場所でした。学校でのマンドリン練習の帰り、
みんなでここに押しかけ、夜遅くまで酒を飲み、マンドリンについて語り合いました。
仕事を終えてから学生達にお付き合いいただいた宮田俊一郎先生、宮田吉子先生
も大変だったことでしょう。近年は、宮田蝶子先生の東京マンドリン宮田楽団の事務
所やマンドリンレッスン場などに使用されていました。
故宮田俊一郎先生が1959年(昭和34)日本大学マンドリンクラブ顧問に就任されて
から58年が経過しましたが八雲荘での歴史に幕を閉じました。
2017年4月29日ゴールデンウィーク初日から東京マンドリン宮田楽団員の皆様で
引っ越しの準備が始まり、5月5日新事務所に移転しました。新事務所は同じ目黒
区で都立大学駅より徒歩11〜12分の場所になります。
尚、宮田家にあったアルバムや卒業生寄せ書きの額はOB会で譲り受けました。
 
        八雲荘の正面玄関                  八雲荘脇の階段
   
 
 

岩井駅から前芝荘跡

初期から現在まで日本大学マンドリンクラブの合宿地として多く使われている千葉県
岩井。それぞれの時代で思い出があります。この岩井周辺の現在をご案内いたします。
岩井駅は、千葉県南房総市にあるJR東日本
の内房線の駅です。
現在の駅は2001年に新築され、おしゃれな
感じに生まれ変わりました。
駅前には水仙をかたどった門があります。
南房総では江戸時代から水仙の花が栽培さ
れ、江戸の人々に向けて水仙の花を出荷して
いたそうです。
水仙は、12〜2月の上旬まで楽しむ事が出来
ます。
水仙ロード、水仙祭などというのもあるようです。
駅の入口に建っている赤い郵便ポスト。
このポストは昔から駅前に立っていた様です。
現在は金属製の四角いポストが主流ですが、
昭和時代に主流だったコンクリート製の円柱
形です。哀愁的な懐かしさを感じます。
岩井駅前の風景です。
喫茶・軽食と書いた小さな店が印象的です。
昔からあった店かもしれません。

岩井駅ホームから見た明るいオレンジ色の屋
根瓦が可愛い駅舎です。
岩井駅の跨線橋から見た千葉方面。
左にマンションが見えますが他の景色は変わ
っていないようです。
ホーム端には待合室があります。
昔ながらの待合室です。懐かしいです。
待合室の中。
中はきれいに改装されていましたが雰囲気は
そのままです。
待合室側から見たホームや跨線橋です。
ホームから見える「南総里見八犬伝発祥の
地」の看板。
南総里見八犬伝は、曲亭馬琴(滝沢馬琴)が
1814年から28年の間書いた読本。伏姫と
神犬八房の因縁によって結ばれた仁・義・礼・
智・忠・信・孝・悌の数珠玉を持つ八人の若者
を主人公とした長編小説です。

岩井駅前にあるおみやげ屋さんを兼ねた八
百屋さんです。
このお店は『前芝荘』に野菜を納めていたそ
うです。
喫茶店『しんべえ』。合宿から帰京する日、昼
飯をここで食べました。
すっかりきれいになっていました。
駅前通りの店々も変わりました。
夏の海水浴シーズンには賑わう事でしょう。
『前芝荘』や『甚五郎』に行く途中、この河沢
橋を渡ります。
つき当たりの三叉路、これを左に曲がるとも
うすぐです。

日本大学マンドリンクラブの合宿で中期位ま
での人達が合宿に利用していた民宿『前芝
荘』。
残念ながら現在は廃業してしまいました。
写真は『前芝荘』の裏門跡です。

奥に見える水色の建物は近年の合宿で利用
している民宿『甚五郎』です。
『前芝荘』本館のあった場所はすっかり更地
となっていました。
そのまま残っていたボイラー室です。
庭の横にありました。
中央の土が見えている場所が『前芝荘』本館
跡地です。
左の四角い建物がボイラー室です。
『前芝荘』の正面にあった建物です。2階は合
奏場でした。

コンクリートになった所には『前芝荘』の体育
館がありました。
ここで合奏練習しました。
(体育館の写真はここをご覧下さい。)
食堂や体育館のような合奏場があった場所で
す。
合奏場の跡地。隣の民宿『甚五郎』はこんなに
近いのですね。
別室や風呂場がありました。
井戸が見えます。

『前芝荘』から海岸へ行く途中、右手にあった
食料品店『井野商店』。
合宿最後の夜に行われた納会のお酒は、ここ
から仕入れたかもしれませんね。
岩井へ来たらやはり海を見ないと終わりませ
ん。
朝のラジオ体操、早朝マラソン、パートレッス
ンの休憩時間などの気分転換で海岸に来て
遊んでいました。
現在の岩井海岸です。
砂浜には、おしゃれなウッドデッキが作られて
います。
懐かしい岩井海岸。この風景は昔から変わり
ません。波の音が聞こえて来そうです。
砂浜に座って雑談したり、小さな貝殻を拾った
りと楽しい一時でした。
みんなで並んで集合写真を撮るのは、決まっ
てこの位置でしたね。
今も昔もほとんど変わらない場所はここかもし
れません。

マンドリンクラブでの思い出の合宿場所と言え
ば、ほとんどの方が岩井を思い浮かべるので
はないでしょうか。
思い出の岩井海岸よ。ありがとう


懐かしのあの場所はへ戻る
表紙へ戻る 
全頁閲覧はここ 


トップへ
トップへ
戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ