| TOP | 自己紹介 | 読書会のご案内 | よくあるご質問 | 学習記録&参加者の感想 | LINK | お問い合わせ |

TOP > 学習記録&参加者の感想 > 2023年4月

2023年 4月 学習内容

2023年4月2日、新潟シルバーバーチ読書会を開催いたしました。
新潟までの道すがら至るところに桜が咲き、薄ピンク色の花びらが舞う様子に自然と心が癒されました。

そうした自然界の変化をつかさどる力、木々を成長させ、蕾を開かせ、花びらを散らすあらゆる動きに関わる力、また人間が花を見、思考し、気づき、美しさに感動することができるのは、すべてその背後に霊の力があるからです。
霊の力が、地上界のあらゆる生命を創造し、存在を与え、あらゆる変化を支配し、そして何よりも私たち人間の霊的成長に深く関与しています。

私たちが今、こうして一堂に会して真理を学び、日々霊主肉従の努力を続けているのも、すべては私たちが肉体を携えた“霊”だからです。地上に居ても、永遠の生命を持ち、永遠に進化し続ける霊的存在なのです。

真理を手にしたことで初めて、私たちは自分自身の起源を知ることができ、今自分がどこにいてこれからどこへ行くのか、自分の立ち位置が分かるようになりました。その事実が得心できてこそ、私たちは霊主で生きることの本当の意味を理解し、霊主・利他愛の実践に真剣に取り組むようになります。

今月は、私たちが霊であることをあらゆる場面で認識できるよう、また永遠進化という広い視野から自らの地上人生を眺めるよう学びを深めました。

霊訓に入る前の学び

●プリント「霊の成長は永遠につづく」

私たち人間は、霊の大海から取り出された一滴が物質(肉体)と合体し、初めて個別霊として永遠進化の道を歩み出しました。永遠に続く進化の旅の中で神性を開発・発現し、より個性を発揮して神へと近づいていくことになります。
肉体は地上界にあっても意識は霊界に置き、霊的価値観で生きることがスピリチュアリストの生き方です。



『シルバーバーチの教え・下』 からの学び

●「第23章 さまざまな質問に答える」P203 L3 ~ P208 BL4

■霊とは何か?

霊が身体を支配し、身体は霊のおかげで存在しています。地球上のすべてのものが存在できるのは霊のおかげであり、生命の根元、存在の根元、永遠性の根元はすべて“霊”の中にあります。
私たち人間は大霊の一部であり、私たちが最良、最高の選択をすれば、民族のため、世界のため、自然界のため、宇宙の霊的進化のために貢献することになります。なぜなら、私たちは宇宙の大霊の一部であり、宇宙を構成しているピースの一つだからです。


 参加者の感想

■自分とは何か・霊について学び日常生活の思うことや行いが全て自分と他者へ、地上の全てのものに影響があることを思い知りました。
またどれだけ霊性が高くなろうと少しでも利己心があればじわじわと低級霊の影響を受ける可能性があることも知りました。
真理を精神の一部にするには物的なことだけでなく常に意識を高いところに置く努力をしないといけません。自分が思うこと行うこと全てが神の摂理に沿えるよう努力していきたいと思います。


■シルバーバーチの「価値あるもの、高い評価を受けるものほど軽々しくは手に入らず、迷いと懐疑心の中をくぐり抜け、しかも誠実・崇敬・飽くなき真理探求心をモットーとして努力した末に、ようやく手にすることができるものなのです。」
本当にそうだと思います。未熟な私でさえ、簡単に手に入らないと思いますが、地上人生で悩み苦しんで少しでも摂理に沿った生き方をして、少しでも先に進みたいと思います。


このページのトップへ▲