/ポストカード音楽会 /DETAIL編

 

 

私のマドンナは誰?

SCENE 6 〜神殿奉献〜

 

 

   204

204 VITTORE CARPACCIO  La presentation au Temple (Detail) 1510  
Gallerie Dell'a Accademia, Venise
Editions Hazan, Paris  1994   1999・9・30入手    
リュート 

 

  

 

 のカデンツ

↑ このリュートを弾く少年カードは、コレクションの初期に手に入れたもので

まだ カルパッチョという画家のことも ヴェネチア派の絵画ということも 何も知らない頃でした。

でも、このちょっと憂いのある表情と 足を組んだ姿が なんだか とても印象的。

この少年は いったいどんな所で、演奏しているのでしょう?

その後

この少年は 笛とヴァイオリンの可愛らしい女の子と一緒で

 左右に両手に花 状態で奏楽中 とわかりました。

なら もうちょっと 嬉しそうな顔してもいいのに!

↓ はい マドンナは こちら。

聖母マリアと幼子イエスは

玉座に座ることなく なにやらたくさんの人と立ってお話しています。

そう、これは 聖母マリアの生涯 のなかの 神殿奉献 という場面です。

モーゼの律法では 人の子は生後一ヶ月で神に捧げられなけらばならない とあるそうで

イエスも マリアにつれられて エルサレムの神殿を訪れます。

迎えたのは シメオン老人。

彼は メシア(救世主)に出会うまでは死ねない という神のお告げを受けていたので

訪れたこの幼子こそ 救世主だ! と見抜くと

これでやっと私は安らかに去ることができる と たいそう喜んだそうです。

幼子イエスを 神の子として祝福すると同時に

これからイエスが受けるであろう受難を そして、そのためにマリアが受ける苦しみを、

いま、静かに語ってきかせているところなのだそうです。

ああ、だから 

この少年少女たちは、そのシメオン老人の意味深い語りかけに合せるように

ちょっと緊張した面持ちで  奏楽しているのですね。

 

1786

1786 Venezia  Gallerie dell'Accademia Vittore CARPACCIO (1465c−1523/26)
Presentazione di Gesu al Tempio  Tavola (4.21x2.36) Foto Archivio Storti 1981 
  2004・10・2 ファイル差し替え   
奏楽天使

 


/私のマドンナは誰?SCENE 7


/ポストカード音楽会  /DETAIL編  楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧