/ポストカード音楽会  /楽器はどーこだ?

 

 

 

 

 

フォリー・ベルジェールのバー

 

 

  10046

10046 EDOUARD MANET (1832-1883) Bar in den Folies-Bergere 1881-82  
Ol auf Leinwand  90 x 130cm The Samuel Courtauld Trust Courtauld Institute of Art Galleries, London
   2019・10・17入手      バンド

 

 

 

 のカデンツ

 

2019年秋  東京都美術館に

マネ 最晩年の傑作  『フォリー・ベルジェ―ルのバー』 が

20年ぶりに来日し 話題になっていました。

このミュージックホールは パリ9区 リシェ通りに 1869年 オープン

キャバレー アクロバット カンカン ベリーダンス パントマイム サーカス 

などなど 当時の流行を取り入れた 人気の劇場だったそうです。

 

 左上に ちらっと空中ブランコが。

 

なにより この絵の主役である

 バーカウンターに立つ若い女性の 謎めいた無表情

背後の鏡に映る後ろ姿との違和感 などが

あれこれ考察され続けてきた作品 でもあります。  

 楽器が登場しない絵には あまり関心のない  は

もひとつ そんな話題には 乗れず 

ふ〜〜ん そうなの? と 軽く聞き流していました。

が 先日

NHK 日曜美術館で この作品を取り上げてくれた時は びっくり!

 『マネ 最後の傑作の秘密 フォリー・ベルジェールのバー』

 ナレーションで 

この絵から 楽団の音楽が聞こえる と はっきり明言してくれたからです。

えっ? ほんと?  この絵に 楽団が描かれているの?!

録画していたので 何度も その部分を確認。

言葉は違っていますが 確かに楽団の音楽に言及しています。

やったぁ〜〜!

まさか まさかの 大発見。

でも それを どうやって 証明すればよいでしょう?

 

そうだ! 

テレビの 音声文字表示機能を 使えば良いのでは?

 

 

TV画像

 

 

ほらね!

さんざめく楽団の音色

って 確かに言ってるでしょう♪

わぁ〜〜い

これで晴れて このカード エントリー出来ます!

その楽団員がいる と思われる部分は ↓こちら。

 確かに 楽団員らしき人たちが 反転して・・・見えますよね?

いかがでしょう?

 

 

        

いすれにしても 

さんざめく楽団の音色は ↓ この範囲のどこかから。

 

 

 

 

ということで

さっそく街に出かけ 冒頭のカードを ゲットしてきました。

考えてもみなかった この超有名カードの エントリー♪

こんなことも あるんですねぇ(しみじみ) 

二年に及ぶ改修工事のため休館中の コート―ルド美術館

そのため ロンドンから20年ぶりに来日した 『フォリー・ベルジェ―ルのバー』

そして 楽団のことに言及してくれた 日曜美術館のナレーション

なにもかも に 感謝です。

 

 

 


 

 

<追記>

 

↑ 超有名カードエントリーの記事を アップした翌日

ラウル・デュフィ展を開催中の パナソニック汐留美術館に行きました。 

デュフィが ビアンキーニ社に提供したテキスタイルのデザインの中に

ヴァイオリンやバラや楽譜のモチーフのものがあり 

それがポストカードになっている との情報を得たので

すでに持っているものと同じかどうか 確かめに。

 

 

 4126

4126 ヴァイオリン  Photo(c) Aurelie Foussard 2006・9・23入手  ヴァイオリン  

 

 

思った通り

  布地の どこを切り取るかで 違ってくるので

このカードも エントリーできます♪ 

   

  10052

10052 ヴァイオリン 1989年(デザイン1914−20年頃)  ディフィ・ビアンキーニ蔵
2019・10・21入手  ヴァイオリン

 

 

一体 なんの話?

と思われるかもしれませんが 

実は ショップの棚の ↑このカードの隣に

↓ このカードも 並んでいたからなんです♪

デュフィ作  『ムーラン ド ラ ギャレット』

 

 

 

 

 

本家本元の ルノワールの カードは

2016年 六本木国立新美術館に 

『ムーラン ド ラ ギャレットの舞踏会』 が初来日した時

地下鉄乃木坂駅構内の通路に貼ってあった 大きく引き延ばされたポスターを見て

 初めて 楽団員たちを確認 したのでした。

その記事は こちら →   ムーラン・ド・ラ・ギャレットの「舞踏会

 

 『フォリー・ベルジェールのバー』 の

さんざめく楽団の音色

と同じように 

あの時も 超有名カードの まさかのエントリーに

舞い上がったものでした。

 

 

 8629 

8629  ピエール・オーギュスト・ルノワール  ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会
1876年 油彩・カンヴァス  131・5 x176・5cm オルセー美術館
   2016・6・2入手      バンド

 

 

今なら パソコン・ソフト で

ポストカードを拡大して見る技も 取得しましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 話を 戻して  ↓この絵は

エロン・ドゥ・ヴィルフォス著 「生命の泉」 という本のために

デュフィが 挿画制作したものだそうです。

(果実酒 薬酒と フランス人の関わりについて 書かれた本だとか)

よし!

 この  『ムーラン ド ラ ギャレット』 も 

エントリーしちゃいましょう!

 

 10053

 

10053  RAOUL DUFY LE MOULIN DE LA GALETTE 1942  VG Bild-Kunst, BONN  1989
   2019・10・21入手      バンド
 

 

 

ちょっと 苦しいけど・・・ 

ルノワールの 『ムーラン ド ラ ギャレット』 の模写なんですから

あそこで 楽団員が演奏中 ということで 

よろしく!

 

 

 


 

 

 

 

お詫びといっては なんですが

マネの絵ではない フォリー・ベルジェ―ルの喧騒を

アンティークなポスター.のカードでお楽しみください。

 

↓ これは ツアーで行った ロンドン・フリータイムで

現地案内人に教えて貰った ヴィクトリア朝時代の雰囲気が残る

セシルコートという古本屋街で 見つけました。

ぐっと 庶民的な雰囲気に。

やっぱり マネの絵には 気品がありますね。

 

 8228

8228  DAlKEITH Classic Poster Series  Artist : J.A.Grun  France 1901
2015・6・13入手      宴・踊り・祭り

 

 

 

↓これは コレクション初期に 自由が丘のカード屋さんで。

このページを作成したのをきっかけに

一番上に FOLIES-BERGERE の文字を 発見♪

 

 684

684 E..BEAUSSIER    POSTER   French c1897   2000・4・29入手   宴祭り踊り

 

 


/ポストカード音楽会   /楽器はどーこだ?   楽器ジャンル  画家索引  参考文献一覧