/ポストカード音楽会  /楽器はどーこだ?

 

 

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会

 

 8629

8629 RENOIR ピエール・オーギュスト・ルノワール 『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』
1876年 油彩/キャンヴァス 131.5 x 176.5cm オルセー美術館 2016・6・2入手      宴・祭り・踊り

 

 

のカデンツ

 

ルノワールの  『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』 は 

オルセー美術館で 何度も観る機会がありました。

そのたびに 顔をくっつけるようにして どこかに楽器がないか探しました。

ダンスをしているんですもの 絶対音楽が鳴っているはずでしょ と思ったのですが

なんとも微妙で 楽器と断定できるほどの発見には至りませんでした。

日本人が だぁ〜〜〜い好きな ルノワール!

 このHP作成の技術面をサポートしてくれている顧問も

ルノワールが 一番好きな画家とのこと。

さて 2016年4月

そんな ルノワールの代表傑作ともいわれる 『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』 が

ついに 日本初上陸&初公開 されることになりました。

これは 事件でした!

というのは この展覧会が開催される直前の とある日 

地下鉄・乃木坂駅の改札口を出たすぐのところの壁に 思わぬ大発見をしたからです。

そこには

 『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』 を ものすごく大きく拡大した

↓ このパネルが  で〜〜んと掲げられていました。

 

 

                 

 

うわぁ! あそこに ちゃんと 楽器があるじゃない!!

その部分に 思い切り スマホを近づけて 撮影してみました。

↓ いかがでしょう?

後方 中央やや左より 白いポールが 縦に立っているあたり。

 (ちなみに 横の黄色がかった白い線は 地下道の蛍光灯がパネルに反射して写ったもの)

これは どうみても 楽団が演奏していますよね。

黒服の人が 座って ヴァイオリン弾いてますよね、 ね! 

 

 

 

 

  

 

 

 パリでは 判明しなかった このバンド演奏。

日本に初上陸を果たしてくれたおかげで こんな大きなポスターになり

ついについに 『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』が 

このポストカード音楽会に めでたく エントリーできたのです。

ばんざ〜〜い♪

 

 

 8630

8630 RENOIR ピエール・オーギュスト・ルノワール 『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』 部分
1876年 油彩/キャンヴァス 131.5 x 176.5cm オルセー美術館 2016・6・2入手      宴・祭り・踊り

 

 

これは 二人の女性をアップにしたカード。

このカードには 左上の一角に 少しだけ入っています。

 

 

 でも ヴァイオリン奏者かどうかは 微妙ですよね。

実物の絵でも  この程度だったような。

なので あの巨大拡大ポスターには  感謝!感謝! なのでした。

 

 

 

 当時 ムーラン・ド・ラ・ギャレット は 

モンマルトルの風車小屋(パンの材料となる小麦を挽いていた)を改造した 

野外ダンスホールでした。

↓ 現在のムーラン・ド・ラ・ギャレットは こじんまりしたレストランになっていて

あんなに遠くにバンドがいる野外ダンスホールの面影は ありません

 

 

 2014年6月 撮影

 

      


/ポストカード音楽会   /楽器はどーこだ?   楽器ジャンル  画家索引  参考文献一覧