C利あって曲げた時代
ー西岡信雄著 『楽器からのメッセージ』 音楽之友社 からー
ラッパの役割が信号や象徴の具を超えて、音楽表現のための楽器へと発展すると
その要求にこたえて菅長はどんどん長くなる。
こうなると、直菅ラッパも象徴的曲菅ラッパも工夫がせまられる。
演奏上の不自由さを克服するため、直菅はS字状に曲げ
一巻きの曲菅は二重三重に巻きコンパクトにした。
要するに、吹き口とベルとの位置関係を一定の距離の中に納め
楽器全体を扱いやすい大きさに 集約する智恵なのである。
536537
536 2221 Angelo Musicante (part,
"Gran Tabernacolo,." Fra Beato Angelico
Firenze,Museo S. Marco 2000.3・10入手 金管ラッパ
537 2222 Angelo Musicante (part,
"Gran Tabernacolo,." Fra Beato Angelico
Firenze,Museo S. Marco 2000.3・10入手 金管ラッパ
5740
5740 "La Maniere de
Portugal et de Indies" Tapisserie;(detail) 1504 Wolle,
Seode
H 350 cm B 460 cm Deutsches Historisches Museum, Berlin 2008・1・31入手 金管ラッパ
/ポストカード音楽会 /企画展 楽器ジャンル 画家索引 参考文献一覧