/ポストカード音楽会  /GAKKIのオフタイム

 

 

サイン入りカード

 

 

のカデンツ

 

カードを購入した ちょうどその場に 作家さん本人がいらして 

サインを頂戴したカードを ご紹介します。

私からお願いしたもの、  自らサインしてくださったもの

たった数点ですが どれも思い出深い お宝カード。

 


 

 

絵本作家としても活躍されている スズキ コージ氏 の サイン入りカード

 

2760

2760   スズキ コージ C:Cohji Suzuki 2002 トムズボックス謹製 2003・8・27入手 宴祭り踊り

 

 

その日 偶然通りかかった 銀座プランタン上階の ミニギャラリーの個展会場に

楽器の入った絵が たくさん展示されているのを見つけました。

カードになっていればいいのにな と中に入ってみたところ  

なんとスタンドに たくさんカードが置いてありました!

どれも個性的で強いインパクトがあり 色がとても綺麗で 暖かみがあり

  そのうえ なんといっても楽器の入ったカードが多い。

 が あまり嬉しそうに カードを選んでいたからでしょうか

もしよかったら 今、先生が下にいらしてるんですよ と

お店の方が 教えてくれました。

降りていくと プランタン正面入り口の前で 

ものすごく大きなキャンバスに絵を描いている 

スズキ コージ氏を発見

作業服のようなものを着て ペンキ(絵具)の入ったバケツを持って

公開 パフォーマンスショー?

たくさんの通行人が足を止めて 

その大作品の出来上がる様子を 見守っていました。

ほんとに なんて にぎやかで 明るく カラフルな絵! 

  すっかりファンになってしまいました。

関係者と思われる方が そばに立っていたので 

さきほど買い求めたカードを差出し

あの〜これに先生のサインを頂けませんか? と申し出たところ

にんまり笑って お願いしに行ってくれました。

先生は 一瞬 ん? というお顔をされましたが 

持っていた筆で ささっと 書いてくださったのが ↓ こちら。

公開制作中のところ 

快くサインしていただき ありがとうございました!!

これが そのお宝カードです。

 

 2760

 


 

 

うって変わって 

こちらは  フランス人 A.Le Guilloux 氏の サイン入りカード!

 

4865

4862

4862 Carte Postale ”Annee Mozart” 1991 Creation: A.Le Guilloux  2008・1・11入手  ピアノ

 

 

4865

4865

4865  Montmorillon  Cita de l'ECRIT et des METIERS du LIVRE  4°Salon de l'Image et de l'Ecrit
9 et 10 juin 2007  Cewateur: Andre Le Guillooux  2008・1・11入手  
アンサンブル

 

 

4864

4864  La MJC <La Lucarne> Le Cercle Celtique Kan Ar Mor  A.Le Guilloux
Fetent l'Irlande et Bretagne  les 25, 26 et 27 novembre 2004
 2008・1・11入手 ヴァイオリン

 

  この時の いきさつは こちらに →  展示室 神童 モーツァルト

 


 

 

南ドイツ・ロマンティック街道の終着地 フュッセン で出会ったカード。

 

7595

7595  Musik verbibdet  Kunstgewerbe Gabriel Maria Guggemos 87629 Fussen Nr 123
2014・5・27入手  アンサンブル

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会などを見学するため 

2〜3日滞在していたフュッセンの町で

通りのウィンドー越しに 楽器カードが置いてあるのが見えているのに 

いつも閉まっているお店がありました。

昼間は こちらも観光しているので タイミングが合わないのでしょうか。

やっと最終日の夕方 お店が開いていて  

店番をしていた熟年の男性が 

こちらの希望どおりの楽器カードを 

あるだけ揃えてくれたのですが

実は その方が このアトリエ兼お店の 主だということは 

会計をしているときに知りました。

きっと制作中は お店を閉めているのですね。

 もっと いろいろ他の作品にも 興味を示して欲しそうでしたが

楽器! 楽器! という わがままな客を相手に 

親切に応対していただき

一枚だけ イニシャルのサインもして下さいました。 

丸いマークの下です。

 

 

 

↑ 7595 の楽団員一人ずつアップカードもあり  全部で あわせて 11枚ゲット。

三日越しの 嬉しい収穫でした。

フュッセンの町で出会った優しい紳士アーティスト  

今後もご活躍 お祈りしています。

↓ これは フュッセンの町を描いた彼の作品。  

フュッセンは アルプスのふもと 

お花がいっぱいで ビールもおいしい こじんまりした美しい町。

そして なにより このアトリエと 

メイン通りの本屋さんの片隅に 

ドイツの美術館のカードが たくさん置いてあった

 カードコレクターにとっても 夢のような町でした。

 

 

フュッセン関連は こちらにも → 展示室 死の舞踏

 


 

 

 

もう一枚 発見!

実は このカードが 一番最初のサイン入りカード。

2002年 ハワイ島を訪れ 島を見学していたとき立ち寄った 

ワイメア・ドライブ・イン で見つけたカードなのですが

サインが 印刷ではなくて手書きだと気付いたのは 

それから 13年後のことでした(汗)

 

2184

2184   Island Heritage Art Collecion  Mele Po  Artwork by Dietrich Vares
 2002・8・15入手 ウクレレ

 

 

サインは右下に→  

 Dietruch Varez さんという方で 2000年に作成した版画でしょうか。

どんな方なのか 試しに  Dietruch Varez  を ネット検索したところ

ハワイ在住の版画家で 

彼デザインのアロハシャツは 今やヴィンテージものになっているようです。

ずっと ご活躍されていたなんて 嬉しいです。

これは 二つ折りのカードになっていて 裏面は ↓ こちら。 

 

 

2184

  

 

こちらにも 手書きのサインが。

 

 

2184の 紹介文には 

ディートリチ・ヴァレッツ氏は

1939年にベルリンで生まれ 戦後1948年から ハワイ島に移住。

大胆で生き生きとした セピア色の

ブロックプリント(木製の型を使った手押し染め) は

ハワイの伝説 神話 ハワイの人々の日常の暮らしをモチーフにしている・・・

とあります。 

このカードを入手したとき  

あと数点 彼のカードが置いてありましたが (楽器なし)

どれも派手なハワイアンカラーのなかで

この渋い色調が とても印象的だったことを覚えています。

今 気が付いたのですが

このウクレレ 持ちてが逆になっていますね(笑)

版画ですから 鏡面になったとも考えられますが

サインしていらっしゃるので 図としては これで正しいのでしょうか。

とりあえず サイン入り鏡面カードということで 

ダブルの価値あり♪

 

 


/ポストカード音楽会  /GAKKIのオフタイム   楽器ジャンル  画家索引 参考文献一覧