/ポストカード音楽会 /和もの

 

 

クイズ 屏風編

SCENE2 〜六曲一隻 邸内遊楽図屏風〜

 

 

    1324 

1324   風俗図屏風(部分) 江戸時代  サントリー美術館
酒・抹茶・踊・三味線・カルタ・湯女など寛永ごろの遊宴風俗を描いた屏風
 Genre painting 17th Cent.    Printed by Otsuka Kogeisha    2001・7・1入手  
宴祭り踊り

 

 

のカデンツ

 

↑ 1324のカードは コレクション初期の頃の 頂き物でした。

 江戸時代のお座敷で  のんびりお酒を飲んだり 音曲を楽しんでいる人たちの絵ね 

と思い 屏風であることなどは 気にも留めませんでした。

月日が流れ

2007年 東京ミッドタウンにサントリー美術館が新装オープン

ということで さっそく見学に。

その時、↓ この細長い全体カードを見つけました。

あらま こんな大きな屏風図だったのです。

本当は 六曲ということですから もう少し長いのでしょう。

↓ 4361のカードは ちょうど 二扇から五扇 の部分のようです。

庭での踊り、それを見物している人、湯女など たくさんの人が描かれています。

冒頭の 1324 のカードは 二扇ですね。

六扇には 入浴シーンも・・・

六曲全体図カードも 作ってくれているかな?

サントリー美術館の新ショップは カフェをそなえたお洒落なところで

ここならまた カードをチェックしに ゆっくり立ち寄れそうで、楽しみです。

 

 

 4361

4361  邸内遊楽図屏風 江戸時代  Entertainment at avilla Edo period  サントリー美術館 2007・4・14入手 宴祭り踊り

 

 

 

それでは 4361 のカードに 描かれたその他の楽器を すべてピックアップしておきましょう。

 

三扇には ↓

    

 

 

四扇には  ↓

 

五扇には  ↓

  

 

 う〜ん 是非

六曲一隻の全体図カードと 各扇ごとのカードも 欲しいな!

 


  /クイズ屏風編  SCENE 3 


/ポストカード音楽会   /和もの   楽器ジャンル  画家索引 参考文献