/ポストカード音楽会 /和もの

 

 

 

クイズ 屏風編

SCENE3 〜二曲一双 四条河原遊楽図屏風〜

 

 

 静嘉堂文庫美術館所蔵 重文 四条河原遊楽図屏風です。

 左隻と右隻の 中央を流れているのが 鴨川

 この屏風は 京の四条河原で にぎやかに繰り広げられる  

芝居小屋や見世物小屋などの様子が描かれています。

 

 

 

のカデンツ

 

屏風編をシリーズ化し さて 楽器のあるこの場面は 

全体図の屏風の どこに描かれているでしょう? という 

クイズ形式に と思ったのですが

長い大きな屏風を ちいさなポストカードに収めるのですから

その中で 豆粒のような人物が持つ楽器など 

とうてい肉眼では見つけられない ということに気が付きました。

↓ こちらが ポストカード(ちょっと縮小されてますが)

ね、小さすぎて なにがなんだか 分からないですよね。

 

↓ 二曲一双 四条河原遊楽図屏風 の右隻

2793

2793 重文 四条河原遊楽図屏風(右隻) 江戸時代  静嘉堂文庫美術館  2003・10・10入手 宴祭り踊り

 

 

↓ 二曲一双 四条河原遊楽図屏風 の左隻

2795

2795 重文 四条河原遊楽図屏風(左隻) 江戸時代  静嘉堂文庫美術館  2003・10・10入手 宴祭り踊り

 

 

 

でも 屏風の中の一場面を拡大してくれたカードがあると

楽器も 容易に発見できます。

 ほら 左隻の 二扇(左半分の上部)に ↓2796 の踊りの輪が 描かれています。

 

2796

2796 重文 四条河原遊楽図屏風(左隻 部分) 江戸時代  静嘉堂文庫美術館
 2003・10・10入手    
宴祭り踊り

 

 

カードから 抜き出してみると こんなに はっきり!

これは 楽しい!!

     

 

 

 

では 右隻の  ↓ こちらのアップカードは どうでしょう? 

 2794 

2794 重文 四条河原遊楽図屏風(右隻 部分) 江戸時代  静嘉堂文庫美術館  2003・10・10入手 宴祭り踊り

 

 

ほら 一番下で わんちゃんとおさるさんの曲芸を  笛と太鼓で盛り上げています。

 

 

 

右隻の楽器は 右上の芝居小屋にも描かれています。 

こちらのアップカードは持っていないので 

右隻の全体図カードから取り出したので ちょっと小さいですが 

でも 確認できますよね。 

 

さらに 左下の見世物小屋にも 楽器発見! 

頭上に生け花をのせて 尺八を吹いているんです。

↓ なんなんでしょ? これ(笑)

 

眺めているだけで 楽しめる 四条河原の遊楽図のあれこれ。

ひとつひとつの芝居小屋や見世物小屋のアップカードがあったら いいのにな。

 

 

 


 

 

<追記>

 

こちらも 同じ四条河原の様子を描いたものですが 

細見美術館蔵の 四条河原図巻。

屏風に描かれたものと 巻物に描かれたもの。

同サイズのポストカードになると その違いが よく分かりませんね。

9474 のカードを入手して 遅ればせながら 

四条河原の様子が描かれた 屏風図や図巻は 複数存在していて

東京国立博物館にも ボストン美術館にもあるらしい と

初めて知りました(汗)

しろうとは これだから・・・

 

9474 

9474 四条河原図巻  細見美術館    2018・2・22入手 宴祭り踊り

 

 

 

 


  /クイズ屏風編  SCENE 4 


 /ポストカード音楽会   /和もの   楽器ジャンル  画家索引 参考文献