★★TOPICS 管理ツール★★
突然ですが、私根本正子は、2022年3月18日をもちまして、行政書士を廃業することにいたしました。今までのご指導、お仕事依頼ありがとうございました。約37年間勤めました。幸い、後継者が行政書士を引き継いでくれていますのでこれからのご連絡、お仕事の依頼、相談など、「アクト行政書士事務所」の方に宜しくお願い致します。  本当にありがとうございました。
2022年4月4日いつかは、決めないといけないと思いながら、ぐずぐずしていましたが、今年度で廃業することに決心。この3月は残務整理と皆さんに挨拶状を必死で。ようやく3月末本部から廃業認められ、廃業支援金?6万円を頂きました。退職金みたいなものなのかな?驚いたけど有意義に遣わせてもらいます。心晴れ晴れこれからも規則正しい生活を維持してゆけるよう努力します。(努力ですから)
2021・12・10学生時代アルバイト先で知り合って長くお付き合いしている友達に会いに行ってきました。コロナも落ち着いて次のが来る前のほんの隙間に「今だ!」と。心配していた体調も良くなったらしく一日歩きました。主に新宿近辺。彼女は一日16000ぽ位歩けるというけど私は田舎の”車便り”の生活。フーフーでした。翌日は一人東京駅近くの新装なったア-チゾン美術館(昔の石橋美術館)鑑賞。大変な収集名品を鑑賞してきました。しばらくは美術鑑賞はお休みして余韻を味わいたいです。
2021・11・15巨匠立花隆氏の文春ムック本読みました。本当に巨匠っているんだな〜と感心しながら。でもどんなにすごい人でもいつかは終わりが来るんだと・・・考えさせられるこの頃です。
2021・11・09昨夜遅く、地震警報がキリリ、キリリと鳴りました。ハンドバッグ代わりの枕元のリュックと付属品(充電器、iPad・化粧品一式等々)入ったバッグを肩にして窓、玄関を開ける。水は持たなくていいかな?とか、夕べ温泉(と言っても5分で行ける地元の)にはいいっておいてよかったとか、今思えば変なことを考えながら地震の落ち着くのを待った。震度4とか。10年前の震度7を経験してからはこの位ではすぐまた眠りにつくことができる。でも、こんなに起きる地震の国に住んでいるんだな〜と朝になったら憂鬱になった。今日は天気も悪い。
2021・10・04沖縄の観光地、コロナ感染が止めづらいという情報が心配です。確かに観光地としてはお金になるのかとは思うのですが、(景色も飲み物も食べ物もおいしい)これからは、産業の目玉はもっと考えた方がいいのではないかと思います。例えば農産物果物、漁業など地に足のついたリスク管理というか、立地を生かした独自政策も。
2021・09・21小学生までワクチン接種になってきました。我が家では、中学生だけ接種しました。私は、遠くまで出歩くと、家族に会ってもらえません。(;_;)
2021・08・20仕事が一段落して、事務所の整理に毎日奮戦。「机上がきれいな人は仕事ができる人」とか。ああああああ!汗が出ます。
2021・7・07今コロナ、福島県も決して罹患者少ないわけではありません。放射能汚染水海洋放水の課題もどんどん進められて・・・・気を引き締めてゆかなければと考えるようになりました。
2021・05・018いよいよ、オリンピック中止の話題が大っぴらに出てきましたね。今頃ワクチン接種しているようではやはり、無理でしょうかね。聖火リレーNHKがTV中継の際、「オリンピック反対の」声が聞こえたとき、音声を一時切ったということがあったそうですけど、反応早すぎというか・・・・何というか・・・報道はこうして作られるのでしょうか。
2021・05・13家族の応援も得て(申し込みが大変!でも、持病あるので急いで)無事ワクチン接種受けてきました。会場では気分が悪そうな方はいませんでした・・・
2021・04・29あっという間に、ゴールデンウイークに突入しました。コロナの影響で皆家庭内に籠っているのでしょうか?あいにくの雨ですが籠るには落ち着いていいかもしれません。晴れたら外ですよね。とてもいい季節です。
2021・04/14人に会うことも少なくなり、ちょっとホッとするときも、寂しい気がするときも。先日は思い切って、いわき市美術館に現代芸術展を観に行ってきました。とても良かったです。丁度そちら関連の美術雑誌を買ったところでした。高速バスに慣れるように乗ってみました。高速バス、飛行機が苦手でなかなか治りません。次は仙台までの高速バス挑戦です。
2021・03/23春は名のみの風の寒さや〜という季節で、コロナのせいもあって、もっぱら資料整理と読書専念。自転車も物置から出してみましたが、寒そうなのでまたしまい込みました。城清水の事務所(相談室)は二度にわたる地震で(10年前と今度の2月13日震度6強)地盤沈下。建物は水路側に傾いてしまい使えなくなりました。市役所の態度は・・言いたいことは山ほどありますが、市民は我慢、我慢。案外何も言えなくなってしまう自分(性格)のようです。
2021・03・02100歳以上で亡くなった方の相続人は、ほとんど代襲相続人になっています。これからは、遺言のアドバイスは三代くらい先の代襲相続人を想定しておかなければなりませんね。
2021・02・23天皇誕生日で休日。コロナ騒ぎで誕生日も祝福感が薄い。皇居前の会見も無い。細雪降る寒い一日。書類の整理をしていたら、前に遺言の手続きをしてあげた方が亡くなったとの知らせ。100歳を超えている。遺産をもらうはずの方が次々と先に亡くなっている。こういう時代が来るとはまさか予期していなかった。
2021・02・13夜遅く大きな地震が。震度6強。福島県沖が震源地というが、宮城県も被害あった模様。丁度入浴していたときだったので、本当に焦りました。頭にバスタオルをまいたまま、玄関の戸を開けようとしても、手が震えて鍵が開けられない。翌日全国にいる友人から大丈夫?の連絡が。我が家は幸い大きな被害はなかったが、3日ほどお風呂に入るのが怖くてできなかった。
2021・02・08旧お正月は、2月12日のようです。ここまでは「寒中見舞い」で大丈夫なのかな?日差しが暖かくなってきました。
2021・02・03最近は北海道から、九州まで、遠くから仕事の依頼があります。ポツリポツリですが。やはり、コロナの影響で移動が難しいことがありますね。
2020・01・23一日の用事を済ませて、さあ散歩にという頃はうす暗いです。夕方になると、モゾモゾと外出しだすのは老人の認知症の症状というのを読んだ。え〜!暖かくなったら朝の散歩に切り替えよう。(^_-)-☆
2021・01・08大雪。とても運転免許更新どころではないな〜と迷っていたが、却って大雪なので人出が少ないかもと、ひやひやの運転で免許センターへ。案の定来ている方は少なく、コロナの心配もなくとんとん拍子で20分位で更新。前回と違って視力もバッチリ。これで当分は落ち着いて運転。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
管理用パスワード 

- CharmBoard - 改造:しらとり企画