<古川奈都子、海付豊&Mooney Live at 自由が丘 Mardi Gras>

(ハートフル・ニューオリンズ・ジャズナイト)

左からMooneyさん、海付豊さん、古川奈都子さん

2008.08.01.(金) 古川奈都子、海付豊&Mooney Live at 自由が丘 Mardi Gras
古川奈都子(Vo, P)、海付豊(Sax, Cl)、Mooney(Vo, G)

6月の「北浦和 みんなでSwing Festival Vol.3」に来ていただいたMonneyさん、古川さん、海付さんが一緒に演奏するということで、週末行って参りました。
そして、私にとっては2005年2月のライブの再来なのであります。

場所は自由が丘 Mardi Gras。
着いて定番ガンボを頼むとムーニーさん参上!
ご挨拶&お話ししていると、続いて古川さん&海付さん登場!
ご挨拶してガンボを食す。

そして隣の初めてお会いしたお客さんとお話。
ニューオーリンズ・ジャズの話などをお聞きしてました。


そうこうしているうちにライブスタートです。
前半、まず古川さんと海付さんのステージです。
最初に「When your smiling」。
古川さんのピアノのリズムが何とも心地よい。
海付さんのSaxも無骨な男気のある音が心弾ませてくれる。
目の前が明るくなったような軽やかな気持ちに誘う。
スローな「I'm in the mood for love」が演奏されると、私は古川さんの歌声&演奏にうっとりです。
これはやられた。古川さんの歌声でこの曲が聴けただけでも来た甲斐があったっていう位、酔わされました。
ここでMC。三重に行ってきた話を披露。
そして「雨にぬれても」。
子供が雨の中、はしゃぐようなウキウキ感のある演奏。
海付さんのクラリネットの音も、踊るように誘ってくる。
小気味よいリズムの「四葉のクローバー」では、古川さんのピアノを弾く腕を見ているだけでも心弾んで楽しい。
そしてスローに奏で歌う、「私の青空」を演奏して前半終了。
(ゆったりした気持ちにさせてくれる「私の青空」は初めてでした)


しばし休憩のあと、Mooneyさんのステージです。
まず、「怠け者」、「Michigan Water Blues」。
MardiGrasでは他ではなかなか聴けないナンバーを演奏してくれるんです。
ここの常連さんの好みかな。
そして定番、「Route66」で手拍子、歓声が上がる。
次にゆったりと「Winin' Boy Blues」。
ここでオリジナル曲、「ガンバ・ルンバ」、「夢に溶け込め」をみんなで合唱。
そして「On A Little Bamboo Bridge」。
Mooneyさんのソロは随所にオリジナリティのある演奏・演出が散りばめられていて、いつ聴いても飽きないね。
さぁ、ここから古川さんと海付さんと一緒に演奏です。
いきなり「Cabaret」を披露。
お客さんの手拍子、歓声に海付さんは曲に合わせて違った一面を披露したり、古川さんの茶目っ気たっぷりのソロが飛び出す。
そして、「Blue Turning Gray Over You」、「Keeping Out Of Mischief Now」とファッツ・ウォーラーの曲等を披露。
MCではいろんなミュージシャンのことや、地方遠征での出来事等、楽しく話してくれました。
ここで、常連のMr,SATOHさんが入り、「Shake Rattle And Roll〜朝までブギー」を演奏。
これがキュイーン!と引っ張るギター・ソロを聴かせてくれました。
最後に「Rockin' Pneumonia And The Boogie Woogie Flu」を演奏。
このメンバーでロックが聴けちゃうんだから楽しいッたらありゃしない。
アンコールに応えて、「My Cleole Bell」を演奏して、この日のライブは終了。

私は古川さんの歌・演奏は、何も考えずに聴いていたい。
毎回違ったアプローチで聴けるんですよね。
その場で溺れていたいです。
ライブ終了後に古川さんと音楽談義。
理論とか難しい話じゃないけどね。凄く励みになります(_●_)
そして海付さんのサックス&クラリネット。
とても特徴があるんだ。
一言で言うと「ダンディな音」。
無骨なんだけれどやさしさがある音。
最近、管楽器を聴く機会が増えたけれど、人によって音が全然違うよなぁ。

Mooneyさんのライブは同じ曲をいろんな編成で聴くことができる。
そして、一緒に演奏するミュージシャンの個性も引き出してくれる。
MCもいろんな経験の中でお客さんに合わせて話してくれる。
また、一緒に演奏する人によって、いろんな話が出てくるんだ。
これがまた楽しい。
また足を運びます。


古川奈都子さんのHPはこちら
MooneyさんのHPはこちら
LIVEHOUSE 自由が丘 Mardi Grasの紹介はこちら(音蔵内、ルート案内あり) ⇒
自由が丘 Mardi Grasの公式ページはこちら




古川奈都子(Vo, P)、海付豊(Sax, Cl)






Mooney(Vo, G)







MCの雰囲気です。
常連さんとセッションです。

常連のMr.SATOHさん参戦!

音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved