<ホワイト&ぶるー & 赤毛のマディーズ Live at パラダイス・ロード>

ホワイト&ぶるー
(左から)ホワイト三浦[ウクレレ]、カーギー[G、Vo、Harp]、
Zeal金子[ウォッシュボード]

赤毛のマディーズ
ちくわ[Banj, Vo]、リトル・ドミー[B]
ゲスト:Zeal金子[ウォッシュボード]

2007.8.19.(日) ホワイト&ぶるー & 赤毛のマディーズ Live at パラダイス・ロード

酷暑だった夏休みの最後の日、北浦和 パラダイス・ロードへ。

ホワイト&ぶるーと赤毛のマディーズが一度に味わえる、題して「夏の紅白歌合戦」。
とってもお得なライブであります。
ちょっと早めに着いてメンバーそれぞれにご挨拶&歓談。
しばししてお客さんが集まったところでさぁ始まりであります。


まず、パラダイス・ロードでは初参戦の赤毛のマディーズから。
既に各ライブハウスで一緒に演奏している準構成員、ホワイト&ぶるーのZeal金子さんが最初から参加であります。
まずは「楽しいお酒を呑みましょう」を演奏。
いつものように一曲終わればちくわさんは汗だくであります。
「あこがれの場所」では、みんなで「ウーッ」と叫んでおりました。
この時点でちくわさん汗を拭くようにお客さんより要請あり(笑)。
その後、「Hey! Mr.ニューオリンズ」、「スウィングしなきゃ」、「すてきな夜空」、そして新曲。
これらの曲の感覚は赤毛のマディーズでないと味わえない。
ちくわさんの太くのび〜る歌声。間奏ソロでリトル・ドミーさんはスラップベースを披露(7/8のライブでSpeedy菅野さんにいろいろ聞いていたっけ)。
Zealさんは曲の味をしっかり捉えた演奏で応戦。
最後に「きっとうまくいくさ」を披露してライブ終了。
ジャグバンドとしては珍しいミドルテンポのどっしりした演奏&歌。
お酒を呑みながら、ちくわさんのリードに皆で歌って盛り上がる。
こりゃ楽しいよ。


しばし休憩の後、ホワイト&ぶるー登場。
まず、ホワイト三浦さんの涼しげなウクレレの音にカーギーの序章の後、「二番街のジョージ」、「嘘は罪」から。
そして初めて聴く「恋のホームラン」。
正当な歌かと思って聴いていると、さすがカーギーです。きっちりカーギーの捻りを歌詞に練りこんでおりました。
ここで夏らしいメロディの「さばの女王」、「納豆 in LOVE」を披露。
この日のZealさんはプレイスタイルを変えてきました(前回から2ヶ月しか経っていないよなぁ)。

三浦さんのウクレレが爽やかなイメージを紡いでくれる。
そしてここでゲストフロミズ・ワンダーズの藤本さんがハープで参戦して、「フィッシィング・ブルース」、「恋の国道16号」を披露。
Zealさんは追加したアタッチメントをここで披露。(板にもう一杯一杯だなぁ)
カーギーのハープとまた違った味わいのブルースハープでブルースの香りがプンプンした演奏でした。
最後にホワぶるの定番を赤毛のマディーズのリトル・ドミーさんを交えて、「バベロンの酒」を演奏。
お客さんも一緒に歌って盛り上がっておりました。

アンコールは「無茶飲みねえちゃん」、そしてリクエストに応えて「どすこいブギー」を演奏してこの日のライブは終了。
一曲一曲カーギーの序章から入る形態。
これがまた楽しく、曲とは別に楽しめるんだ。
(ここでは書けないんだけれど...)

前回のライブ
から2ヶ月あまり。
いろんなチャレンジが観れたライブ。
私にとって今回のライブはホワぶる第二章の開幕であります。


酷暑の夏休みに赤毛のマディーズ、ホワイト&ぶるーの笑いもあり、素敵な演奏あり。
楽しい夜で締めくくれました。
THANKSでーす。

カーギーさんのBLOGはこちら
赤毛のマディーズのHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら


赤毛のマディーズ
ちくわ[Banj, Vo]、リトル・ドミー[B]
ゲスト:Zeal金子[ウォッシュボード]








リトル・ドミーのスラップ弾きに注目!!
ホワイト&ぶるー
ホワイト三浦[ウクレレ]、カーギー[G、Vo、Harp]、
Zeal金子[ウォッシュボード]
ゲスト:藤本エイジ[Harp]、リトル・ドミー[B]













音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved