Nature Photo Stage SHU ENDO home page 本文へジャンプ

[新設コーナー]

バード


撮影遠征日記



野鳥の撮影に行った時、そこで撮影された野鳥達を紹介します。
ただ撮影場所は慣例から伏せたいと思います。
写真の中には良く撮影されたもの、証拠写真程度のものも含まれます。
趣旨は撮影した鳥達を全て紹介することなので証拠写真程度のものも含まれることをご了承下さい。
尚写真撮影順にご紹介いたします。

※*印写真は拡大写真にリンクしています。写真をクリックしてください。


2008年1月25日金曜日<晴れ>

成田市S田ヶ池周辺

        
今週火曜日以来三日おいての鳥撮です。
前日までの強風もだいぶおさまり日差しの強い冬ばれの日和となりました。
今回は、どうしてもルリビタキを撮りたいという一心から、天文仲間で鳥撮仲間でもあるベニスズメさんが川崎からはるばる駆けつけました。また、鳥撮仲間のaiyahさんと三人一緒で撮影会を楽しみました。
S田ヶ池は、ルリ撮では殆どはずれがないことから自信をもって紹介しました。
しかし到着後直ぐ現れなかったので内心ヒヤヒヤものでした。
暫くしてからカメラマンの方が多くなり、同時に待ち人“ルリ男君”も現れ肩の荷が一挙に下りた感じです。
さぁ後は本人の努力次第。
他のカメラマンさん達とも友好に会話が出来楽しい撮影会となりました。

               
この後、午後3時過ぎまで撮影を行い帰路につきました。



                     遊んでくれた鳥達
                       
                  ルリビタキ特集

               
               
まだまだ小さい梅のつぼみ。花が咲く頃が待ち遠しい。

            
                           
               
               

               
            
               
               直射日光が厳しく瑠璃色がくすんでしまう。

               

            
            日陰に入り綺麗に撮れました。

           




■いろいろと

相変わらずサービス精神旺盛のルリ男君。お陰さまで面目も立ちました。
・ 直射日光が強く、瑠璃色がくすんでしまう。適当に雲があると良いのだが、なかなかそうは行かないところが難しさ。
・地元の方々と交流が出来ました。大きい収穫でした。
・ベニスズメさん、aiyahさんお疲れ様でした。