ひとりごと・たまに・ふたりごと・・番外41(やっぱり私は・・アホかな?)
 ・・・と言うて・・・、何時も自分がアホやとは思ってないんやが・・・言うとくけど・・・。。

 そら・・・、「案外偉いやないか、俺も・・・」、と思う事が2〜3年に一回くらいの割合で有る事も事実やが・・・。

 ・・・しかし、今回は、「やっぱり私は・・・アホかな?」、と思ったな・・・。

 風呂に入りながら・・・「やれやれやな・・・今日も終わったか・・・まあ・・・終わったら上等や・・・何やかや言うても一日が終わったらこっちのもんや・・・さあ・・・ビール(キリン淡麗グリーンラベル500ミリ)でも飲もか・・・」、と思った途端・・・、「やっぱり私は・・・アホかな?」、と思ったな・・・ほんまに。

 ちょっと思う事がいろいろ有って、久しぶりに田舎のおやくっさん(
「薬師如来(おやくっさん)」)に参った訳やが・・・。

 いや・・・この領域からの意見を聞いたり頼ったりする方が居らんのや・・・私には・・・。

 そやから意見を聞いたり、頼ったりするのは神霊になるんやが・・・そない(そんなに)神霊も優しくはないからな・・・まだその反対の場合が多いからな・・・私に対する神霊の態度は・・・。

 そら・・・きついんやで・・・厳しいんやで・・・神霊というものは・・・。

 この処・・・地神さんが何も言わんのや・・・。

 半月ほど前に・・・、「男の地神さんが来てるわ・・・」、と嫁さんが言うた事があったが・・・それから何も言わん様になったな・・・女の神さん。

 「もうこんなアホに優しく言うなよ・・・癖になるぞ」、と男の神さんが女の神さんに言うたんやろな・・・そう思う。

 それから何も言わんな・・・女の神さん。

 〜様がこう言われた・・・、〜様が〜してくださいました・・・と、至れり尽くせりの事を書いておられる方も沢山居られるが・・・ほんまに神霊がその様な事を言うたり・・・してくれたとしても・・・それはその方が初期段階の間だけやろな・・・そう思う。

 大木こだま、ひびきの・・・、「そんな奴、居らへんやろ・・・、んな事言われたら往生しまっせ・・・」・・・というネタが浮かんだな・・・。

 ・・・いや・・・そいで・・・誰にも頼られへんから久しぶりに田舎のおやくっさんに行ったんや・・・一人で。



 そんなもん・・・おやくっさんに行ったって何にも解らんがな・・・ただ暑いだけやがな・・・。

 まあ・・・もうええわ・・・もうこの仕事も集中的にようやった・・・ようやらせて頂いた・・・また私らのこの先は上で考えとるやろ・・・上で考えとる事は解らん・・・もうええか・・・と思って風呂に入って、「今日も終わった終わった・・・終わったらこっちのもんや・・・ビール(キリン淡麗グリーンラベル500ミリ)でも飲もか・・・」、と思った途端・・・、「以前・・・そう言うとおやくっさんで虹の様なものが出たな・・・。おい、待てよ・・・ちょっと前も出たな・・・確か、虹の様なものが・・・」、と思って・・・、「あ・・・やっぱり私はアホか?。アホやな・・・」、と思ったな・・・。



 「ひとりごと・たまに・ふたりごと(342)」・・・、ちょっと前にも出たな・・・。



 確かに出た・・・。



 これが何を意味するのか・・・これを解らんかったとはな・・・。

 
神さんはある日・・・「ポン」と出して見せるねん・・・。

 
至れり尽くせりではないねん・・・ある日、「ポン」やねん。

 今、お前の考えてる事、思ってる事は・・・
「これが答えやで・・・」・・・という事やったんやろな・・・。

 そんなもん・・・私はアホやから気がつかんがな・・・。

 明府真陰流手裏剣術の大塚さんからも・・・(そう言うと大塚さん、ちょっと前、「今、アメリカの各所で手裏剣術の講習でウロウロしています」、とメールが来たが・・・)、伏見稲荷の稲荷像の製作で忙しい市丸さんからも・・・「素人目には縁起の良さそうな・・・」、と連絡を頂いてその気になって・・・加古川駅前の宝くじ売り場の前を通ったら、何と、サマージャンボの宝くじにも虹の絵が載ってるし・・・というて、今回は宝くじは買わなかったが・・・「人生で良い事というのは無いんや、普通が良い事なんや」、と自分に言い聞かせながらも・・・「良い事って何やろ?」、と思う自分が居たんやな・・・。

 いや・・・ほんまに、「やっぱり私はアホやな」、と思ったな・・・。

 風呂の中で、「一心に祈り奉る香の煙はかすかなれども天に通じて天よりあま下らせ給う。其の時
大日大聖不動明王、五色の雲の中よりも御身姿を現せ給う。ありや恐ろしや、倶利伽羅不動やまんねん、剣をさかばにかうあせばあうんの二字が火えんとなってながめてまんだらそわかのなみをあらくれ矜迦羅童子がこうべにあがって、せいたか童子が受けとり給いて・・・」。

 
「不動尊いのり経」が出て来たな・・・毎日上げてるお経が・・・。

 同時に、「夫れ清めるは天性濁るは地性、陰陽交わりて萬物を生ず、悉く皆仏性あり、故に人倫を撰び身仏となる、爰に八葉の臺に對座し、二十八宿星を三界とす、行者謹んで敬い白く、・・・・・・・・頭は五智寶冠大日如来、髪は倶利伽羅大日大聖不動明王、耳は神變大菩薩・・・・・・・肺の臓は大威徳夜叉明王、腎の臓は金剛夜叉明王、
胃の臓は中央大日大聖不動明王、其の心は諸神諸菩薩住し給う、その徳光々として諸天善神金輪奈落の底までも照らし阿吽の息風となり、衆生の苦しみ悩みを吹き散し、大智の利剣を以て四方の意趣愚にして怨をなす者を拂い清め給う。仰ぎ願わくば神仏擁護の加持を以て守護の頭を頂き諸々の障碍をなす怨敵を悉く退散なさしめ給え」。

 
「五體加持」も出て来たな・・・毎日上げてるがな・・・。

 地神さんにしたら・・・、
「お前にはこれも(大日大聖不動明王)も付いてる(守ってる)ぞ」・・・という事を知らせてくれたんやろな・・・二日間にかけて・・・。

 まあ・・・大変有り難い事やが・・・
神さんの、ある日突然の「ポン」は・・・やっぱりアホな私には、その意味を理解するのは難しいな・・・。

 
 しかし・・・まあ・・・そんなアホな私の所へ沢山の方が相談をして来てくださるという事は有り難く思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 
鳴釜神事の実際と考察