「ごんぎつね」(新美南吉) 子どもたちが作った学習問題
学習問題へ | 国語の部屋へ | 指導案へ | 児童の感想文から |
みんなで解決していく問題 |
◎は子どもたちが大事だと考えた問題
○はそう難しくないだろうと考えた問題
※教師が追加した問題もある。
1の場面 |
◎ ごんは,なぜひとりぼっちなのか。 ◎ ごんは,なぜいたずらをするのか。 ○ 村人は,ごんのいたずらをどう思っていたのだろう。 ○ はじめの文章はどういう意味があるのか。 |
2の場面 |
◎ いたずらなごんなのに,なぜ自分のせいだと反省したのか。また,ごんはその時どんな気持ちだったのか。 ○ 美しい場面が描いてあるのはなぜだろうか。 |
3の場面 |
◎ ひとりぼっちの兵十を,ごんはどんな気持ちで見ていたのだろう。 ◎ つぐないをしていくときのごんはどんな気持ちなのだろう。 |
4の場面 |
◎ なぜ,ごんは危険をおかしてまで兵十の後をついて行ったのだろう。 |
5の場面 |
◎ つぐないのはずなのに,なぜ,「つまらない」「ひきあわない」と思ったのだろう。また,それは本心だろうか。 ○ 兵十は,くりを持ってきてくれているのはだれだと思っているのか。 |
6の場面 |
◎ ひきあわないと思ったのに,なぜ,ごんは「その明くる日」も兵十のところへくりを持っていったのだろうか。 ◎ 「かためて」にこめられたごんの気持ち ◎ かためたくりを見たときの兵十の気持ち。 ◎ 「ごん。おまえだったのか・・・・・」に込められた兵十の思い。 ◎ うなずくごんの気持ち ◎ 「バタリ」の兵十の気持ち ◎ 青いけむりの意味 ○ かけよってきたときの兵十の気持ち |
全体を通しての大きな問題 |
◎ 作者は,「ごんぎつね」を通して,私たちに何を伝えたかったのか。 ◎ 物語の組み立て方の工夫について知りたい。 |
自分たちで解決できる問題 |
1の場面
○ なぜ,ごんは兵十の名前を知っているのだろう。
○ 円いはぎの葉のことがなぜ書いてあるのだろう。
○ 「そのとたん」には,どれくらいの時間がったのだろうか。
2の場面
○ ごんは,なぜ葬式だとわかったのだろうか。
○ ごんは,なぜ六地蔵の後ろにかくれたのだろうか。
○ お葬式になぜ白い着物なのだろうか。
○ 踏みおられた彼岸花を見るごんの気持ちはどんなだろうか。また,なぜ彼岸花を描いてあるのか。
○ なぜ,兵十のおっかあが死んだとわかったのか。
○ 「さつまいもみたい・・・・」という表現がしてあるのはなぜだろうか。
3の場面
○ いわしを投げ込んだことは,つぐないのなるのだろうか。
○ なぜくりやまつたけなのか。他にも山にはあったはずなのに。
○ なぐられた兵十を見て,ごんどう思っただろう。
4の場面
○ 「チンチロリン,チンチロリン」と鳴くまつむしをなぜいれたのか。
○ 「月のいいばん」とわざわざ書いてあるのは,何かわけがあるのか。
○ 兵十は,ごんのおくりものをたべていないのではないだろうか。
○ 兵十は,どうして加助におくりもののことを話したのか。
○ 4の場面と5の場面をどうしてわけたのだろうか。
5の場面
○ 加助は,なぜ神様のおかげだと思ったのか。
6の場面
○ なし