その後〜気になっていたあのドラマ〜


DVD購入してしまいました・・・なぜかワタシ(Pi-子)が

場所は変わり日本のとあるカフェ

Pi-子:で、九寨溝はどうだったの?
こなつ:そうそう、Pi-子に調べてほしいことがあるの!!

なんだろう、この違和感。質問の答えになっていないんですけど。
会話のキャッチボールができてません。(しずるとは話していてこうゆうことよくあるけど)

Pi-子:あ・・・あの、黄龍は?・・・臥龍海は?
こなつ:九寨溝行った時に見てたドラマにすっかりはまっちゃってさ。
Pi-子:はいぃ?
こなつ:分かる範囲で主人公とかヒロインの名前とか書いてきたから調べてみて!
Pi-子:・・・で、タイトルは?
こなつ:タイトル、よく分からなかったんだよね。中国の時代劇で任侠モノっぽいんだけど突然空飛んだり、主人公が浮気性で何人ものオネエチャンを口説きまくっててさ、・・・

目をきらきらして語りだすこなつちゃん。

ますます分からないんですけど・・・
時代劇で任侠モノで空を飛ぶ・・・ま、ここまではよくあるので別にいいとして、プレイボーイな主人公でっか!?
しかも言葉が分からなくて、内容が分からないドラマにどうしてはまるのか理解不能!!

こなつ:分かりやすく例えるとドラゴンボールを実写化して、冬ソナ的なメロドラマ要素をくっつけたってとこ?私、冬ソナ見てないからよく分からないけど。
Pi-子:私は両方見てましたが、さっぱり分かりません!
ねじきの写真から見つかった"倚天剣"
(成都のお土産物売り場にて)
こなつ:まぁまぁ、Pi-子も見てみればよく分かるよ。これ、メモしてきたんだけどさ。



主人公 无忌(公主とも呼ばれている)

ヒロイン? 芷若

もう1人のヒロイン? 赵敏





Pi-子:・・・これだけ?
こなつ:まぁ、ダメだったらダメでいいけどさ。ちょっとお願い。


仕方なく、メモを持ち帰り"Yahoo China(雅虎 中国)"で検索
" 无忌、芷若、赵敏"・・・と

おや、けっこうヒットするもんだわ。

あ、これかも・・・さっそくメールしてみよう。


送信者pi-ko  宛先conatsu, nejiki

件名: 倚天屠龍記?

ええと、これかな?
こなつちゃんとねじきが中国ではまっていたドラマ

倚天屠龍記
http://ent.sina.com.cn/v/f/yttlj/


あらすじをざっくり訳してみるとこんな感じ
    「中国がモンゴル人の元朝の支配下に置かれていた時代。
    江湖では、それを手にした者は武林を制覇し、天下に号令することができるという、倚天剣と屠龍刀の噂が囁かれ、それを手に入れようとする人々の間で熾烈な争いが繰り広げられていた。

    武当派の張翠山と邪教と恐れられる明教の一派天鷹教教主の娘、殷素素はある事件をきっかけに出会い、争いに巻き込まれていく。
    殷素素は張翠山の兄弟子を傷つけ、手に入れた"屠龍刀"を「金毛獅王」と呼ばれる金髪の謝遜に奪われ、張翠山と共に船で連れて行かれてしまう。
    謝遜は手にした宝刀の秘密を調べるため無人島に行こうとするが、船は流され、北の果て「火山島」へたどり着く。

    「火山島」で過ごすうち、張翠山と殷素素は結婚する。
    家族を元師匠に皆殺しにされた経験を持つ謝遜はたびたび発作(誰もが元師匠に見えて殺そうとする)を起こすが張翠山と殷素素の間に1人息子「無忌」が生まれると 落ち着き、張翠山と謝遜は義兄弟の契りを交わす。

    無忌にとっても謝遜は義父となり、4人は家族のように平和なときを過ごすが、無忌が9歳の時に将来を考慮し、本土へ戻ることを決心。
    本土で発作から数々の殺人を犯した謝遜を残して、親子三人は筏で南へ帰ることになった。

    しかし、本土は親子にとって安心できる所ではなかった。
    到着するなり、無忌は誘拐され、行方不明。
    武当派に戻った張翠山は邪教の教教主の娘を殷素素娶ったこと、彼女の過去の罪、そして屠龍刀を持つ謝遜の行方を周りの者に責められ、自ら命を絶ってしまう。
    そして殷素素も戻ってきた無忌に「美人に気をつけなさい」と言い残し、張翠山の後を追う。

    無忌は誘拐された時に「玄冥神掌(技の名前らしい)」を受け重症であった。
    武当派の張三豊にひきとられ、治療を受けるが完治せず、少林寺の助力を得ようと出向くが断られる。
    帰る途中、元軍と戦う明教の常遇春と遭遇する。
    また、その時の戦いで死んだ船頭の娘周芷若を武当山で引き取る。

    常遇春は蝶谷の名医といわれる胡青牛の所へ行くというので、張無忌も一緒に行き、手当を受けさせたいと申し出る。
    これが無忌を待ち受ける過酷な試練の始まりであった。

    果てしない魔刀の争奪戦に巻き込まれた青年が、邪教集団の主となり、江湖の豪傑たちを率いて明王朝成立へと導く姿を描く、壮大な大河ロマン!
    また主人公の張無忌を慕う4人の美少女、幼馴染の周芷若、謎の少女・蛛児、侍女(メイド)の小昭、モンゴルの皇女・赵敏と彼の優柔不断な優男っぷりも見逃せない。」

最後が手抜きになってるけど、まぁ、こんな話らしい。
「4人の美少女と優柔不断な優男」っていうから、2人がTVで見たのはこれだと思うよ。



送信者conatsu  宛先pi-ko, nejiki

件名: RE:倚天屠龍記?

うわぁーっ!スゴイっ!!
まさにコレ〜っ!!!!!
わぁい。ありがとー(^^)
やっぱし、伝奇モノっぽかったんで
タイトルもなんだかソレっぽいわ。

このサイトすごいね〜、各話のあらすじまで載ってるんじゃん。(注:2009年、現在ではなくなっています)
・・・し、しかし、やはし和訳はなさそうですわね(-_-)
ううう。モノがわかっちゃったら、よけい中身をちゃんと見たくなってきたよー。
求む!和訳。…ダメ?(笑)


え・・・各話のあらすじ確かについてるけど・・・全部で40話!!!
日本のドラマみたいに12回ぐらいで終わらせてくれよ・・・


送信者pi-ko  宛先conatsu, nejiki

件名: RE2:倚天屠龍記?

え〜っと、40話もあるんですが・・・このドラマ(汗)

あうう・・・でも、秋には中国語の試験受ける予定だし、勉強がてら気合で翻訳しましょうか
まぁ、気合の入った時ね。


・・・で、まぁ、結局1年半かけて全部訳したわけなんです。
九寨溝へ行っていないこのワタクシ(Pi-子)が!!

しかも、サイトのあらすじだけではワケが分からなくなってきたのでDVDまで購入してしまいましたよ。

え、これ、何の話だっけ?
ああ・・・九寨溝でした。

(Pi-子)