6月18日


ぴかぴかの空港

6月18日(土)
最近の海外旅行は、なんか直前で脱落者が出るのがデフォルトになってきてるよーな気がする。ナニユエ?!
今回も例に漏れず(?)nogiが体調の関係で直前にリタイヤ。
(Pi-子は同じ時期に福島の洞窟へ行くことになったので不参加)

というワケで、今回参加のメンツはねじきとこなつの二人。
体力ゲージ、地面ギリギリ超低空飛行(周囲の人間には、低空飛行どころかむしろ地下に潜っていると言われる…)世界征服最弱なコンビで出発と相成りました。
ちなみに最強しずるです。

さて、メンツも決定し、念願の九寨溝へいざ出陣!
早々にチェックインを済ませ、成田空港の免税店を一通り冷やかしてから、機内へ搭乗。
まずは成田9:30発中華航空で北京までの飛行なのです。

離陸待ちの機内にて。
ねじき:ちょっ、これ見てー!(機内備え付けの冊子開きながら、爆笑中)
こなつ:なになになに?
ねじき:あっはっは。『COS PLAY』だってよー? こーゆーイベント、中国でもあるんだねぇ
こなつ:…いや、あの、よく見つけたね。こんな記事。こーゆーモノに関しての嗅覚は、さすがというか、なんとゆーか…(^_^;
ねじき:な、に、言ってんの? 同じ穴のナ・ン・ト・カだから!


なんてバカ話をしている間に飛行機はは離陸…するはず?

こなつ:あのさー…離陸って9時半だった、よね?
ねじき:うーん。でもまぁ、まだ11時前だし。こんくらいは普通じゃないの?
こなつ:まるで飛ぶ気配ないけど?
ねじき:ほら。これってPi-子さんの国の会社の飛行機だし!
今回のフライトは中国国際航空公司(CA)です。(注:Pi-子は生粋の日本人です by Pi-子)

こなつ:いや、でも、なんか荷物機外に運び出して、ないか?
さあ後は飛ぶだけ
…だったハズ
なのに、機内はどろろんと思いっきり不穏な気配。
なんだか、かなりイヤン予感。

そんなところへ、タイミングがいいのか悪いのか、ピンポン〜♪と気の抜ける音と空気読めない軽やかなアナウンスが。
アナウンス:お客様にお知らせいたします。当便北京経由成都行き○×△便は、本日エンジントラブルにより欠航とさせていただきます。
こなつ&ねじき:は?
アナウンス:繰り返しご案内いたします。当便は…
こなつ&ねじき:ちょっと待てーっ!!!

思わず、ハモった。見事なユニゾン…じゃなくて!!

こなつ:こ、今回の旅行のために休み取るの、どんだけ苦労したと思ってんのっ!(泣&怒)
ねじき:しかも、代替便は明日だって!? あ、し、た〜!!
こなつ:も、どうにかして…っ
(泣)
ねじき:さすが、Pi-子さんの母国だよ。あー、仕事どうすっかなー

そんなワケで、いきなり初っ端からヤられちまいましたよ。
ヒコーキ飛ばないって、どんだけーっつ!
いつも〆る役のPi−子がいないゆるゆる〜な二人組も、さすがに(ちょっと)慌てた今回。

元々北京経由成都行きだったので、北京までだったら振替でJALのビジネスクラスを用意するよん♪ただし北京へは1泊するけどね
と甘〜い誘惑をされたのだけど「いや、目的地成都だから! 北京までとかって、意味ないから!」と抗いつつ…
一瞬本気で「もうこの際、行くの北京でもいい」とか思ってしまったのはご愛嬌ということで(笑)


機内食はこんな感じでした
工作員(北朝鮮風ならスパイのコト)・・・入っていいの?
(注:中国語で「工作=仕事」という意味です by Pi-子)

結局、夕方発ANA(ピカチュウジャンボが乗りたかったけど、そうじゃなかったし)で上海→中国東方航空で成都入りしたのが、深夜2時ころでございましたよ。

こなつ:うぅ。明日、つか、もう今日だよ。4時半起床だというのにーっ
ねじき:うーん。寝れるのは2時間くらいかなぁ
こなつ:九寨溝はハードだと覚悟して来たのに今日のスケジュールが一番過酷になるとは〜
ねじき:ああぁっ。せっかく、5★のいいホテルだったのにーっツ!もったいない
(涙)
本来の予定では15:30にホテル着。
(くどいようだけど本当は)ゆ〜っくりな予定だったので、5★ホテルにて優雅にホテルライフを楽しめる…はずだったのに!?

こなつ:キミにとっての問題、ソコか?!
そんなことを言いながら早く明日の準備をしないと寝る時間がなくなるわ。
観光地とはいえ高山なので、登山しやすいようにリュックに荷物を積めてと。あっ酸素スプレーも忘れないようにしないとね。
防寒用にフリースと登山用のジャンパーもね。もちろん防水対策もバッチリしてきたわよ。
黄龍、九寨溝は雨も多く、標高約3,000の高山なので防寒・防水対策は必須!なのです。

ぷしゅー

スプレー音がし、横を見るとこなつが登山ジャンパーに防水スプレーを…閉め切った室内で!!

いやあああああ!!! w(°o°)w

ねじき:こなつちゃん何やってるのーーー!!!
こなつ:え?見ての通り防水スプレーを
ねじき:室内で防水スプレーを使っちゃ駄目なのよ!!
こなつ:へ?そうなの?
ねじき:使用上の注意に書いてあるでしょ!!
こなつ:あーー見たこと無かったよ、スキーに行ってもよく部屋で使ってたし
ねじき:よく何事も無かったね・・・とりあえず換気、換気!

とにかく窓を全開にして空調をにしておく。

ねじき:後ろの注意書きに必ず屋外で風上に立ってと書いてあるでしょ、吸い込むと有毒なんだって!
こなつ:え!・・・知らなかった・・・

以前にテレビで防水スプレーによる死亡事故があったを見たことがあり、さらに防水スプレーを買った時にムラサ○スポーツの店員の店員からきつ〜く注意を受けていたのです。

どんなことになっちゃうかというと
防水スプレーを室内で使用すると、息苦しくなったり、頭が痛くなったり、嘔吐や発熱などの症状が見られ、最悪死亡ということも・・・
スプレーに使用されている溶剤(ヘキサン、ヘプタンなど)→ 頭痛、めまいを起こす恐れあり
撥水性樹脂(フッ素樹脂、シリコーン樹脂など)→ 呼吸困難、咳等を起こす恐れあり
・・・ということだそうです。

↑こうならない為にも
1.防水処理するものを着たままスプレーしたり、してもらったりしない
2.こまめに少しずつスプレーする(一度に大量にスプレーしない)
3.室内、自動車内など閉鎖された場所で使用しない
4.屋外で使用する場合も、風上に向かってスプレーしない
5.できればマスクをして使用した方がよい

これは基本だそうですよ。(会計の時に何度もくどくど言われたんだよね、知ってたんだけど、私は)
何せ場所が中国、さらに高山(秘境)ということで、ここで医者には掛かりたく・・・無い。
よい子の皆さんはこなつちゃんのマネはしちゃダメですよ!!(よい大人の皆さんもね)

そして、こなつの大ぽか、もう一つ
こなつ:ああ!デジカメの充電器忘れた・・・
ねじき:明日からメインの観光だよ
こなつ:きゅ〜ん念願の九寨溝なのに・・・
ねじき:充電なしでどれくらいいける?
こなつ:もう無理。全然充電して無かったもん

という訳でカメラマンねじきで今回の旅は御送りします。

(こなつ&ねじき)