Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  livelyさん
見えない障害当事者の症例集 目次

膠原病

つつじさん


にゃんてぃさん

うつ病

ふらんさん
情緒障害

蓮姐さん

リンク集

腸管型ベーチェット
腸管型ベーチェット
シェーグレン症候群
橋本病
子宮頸ガン
甲状腺ガン


livelyさん


 lovelyさんの紹介
 私がamebaというブログで、障害年金請求のことを書いてたら、 lovelyさんから優しいコメントをただきました。その後、メッセージもいただいたことで、交流が始まりました。多くの病気を併発させていることを知り、びっくりするやら、心配になるやらしました。
 その病気のことを私のサイトで公開してもらえないかとお願いしたところ。快く承諾していただいたので、ここに公開します。
病気の解説  腸管型ベーチェット
シェーグレン症候群
橋本病
子宮頸ガン
甲状腺ガン
 病気発症 
 病気が発症する前のお元気だったころのことや、ご主人との出会いを教えてください。


まずはお元気だった時のことの話

 子供の頃から病弱でしたが、おてんばな女の子でした。木に登って、降りられなくなったり(笑)幼稚園児から、よく口内炎やとびひとかいわれてました。今思えば、あの頃から発症していたのかも知れないです。
  当時の町医者では、ベーチェットを疑うなんてなかったと思います。休んでる時は、そんなに今みたいにテレビしてなかったから、本読むくらいしかなかったですね。エルマーの冒険や、ぐりとぐらが好きでした。今の子は幸せですよね。PCやスマホでアニメが見れますもんね。
  体育、美術、家庭科、音楽は得意でしたが、算数、理科は、苦痛な時間でしたね。国語はきらいでもなければは、好きでもないけど、習わないとわからない漢字や意味があるから、真面目にきいてました。

 主人との出会いは、3歳ぐらいからの幼馴染みなんですよ。家族ぐるみで、仲良くしていたら、いつの間にか結婚?とそんな感じですね。付き合い始めた(異性として意識した)のは中2の終わりぐらいですね。なので、つい義父のこと、じぃちゃんと呼んでしまいますが、怒らないです。義母のことも結婚当初は、おばちゃんって言う癖が治らなくて(笑)

 結婚したのは、主人が大学生。昼間働いて、夜学校。二部学生でしたが、昼間働いてるところが、阪大の中にある研究所だったので、働く二部学生でした。主人は野球部のレギュラーだったから、小学校から結構モテてました。小中と野球部のキャプテンだったから。前年までは、義理チョコ渡すついでに一緒に渡してよ!って頼まれてましたが、なんか嫌になって、渡したかったら自分で渡さない様な女の子は、名前も覚えてもらえないよ。って話して断ったけど、その時に好きって意識し始めたんだと思いますね。

 同じ高校に行きたかったのですが、彼は野球の強い工業高校に早々と推薦入学決まって、うちは、父が女が工業いってどうする!と反対されて、同じ交通機関使えて、当時できたばかりの新しい高校に入学しました。帰りに彼の最寄駅で待ち合わせして、王将で食べたりしてましたね。安くてお腹いっぱいなるし。

 うちの父は、保険会社だったのでら転勤族だったから、1年ぐらいの転勤なら、ついていかなかったけど、それ以上は家族でついて行ってました。母と主人の母は、ママ友だったし、神戸に友達が多いから京都、大阪転勤でも神戸に住んでましたね。高校時代から、ずっと大阪淀屋橋駅勤務になり、門限うるさかったです。大学も専門学校も行きたくなかったので、簿記だけ取って就職しました。

 主人の母は、C型肝炎から肝硬変になって、最後は食道静脈瘤破裂して亡くなりました。今ならお薬で治るんですけどね。私達が早く結婚したのも、主人の母が肝硬変になってしまった後だったから、早く安心させたかったのもあるんですよね。でも、それから何度か、入院したりしてましたが、10年ちょい長生きできました。ただ、年金もらえる20日前に亡くなりました。
頑張って納めてきても、火葬代として10万しかもらえないし、本人が一度ももらえなかったのは、悔しかったでしょうね。

もみじコメント   とにかく、多くの病気を併発させていることに、びっくりしました。それなのに、私のお願いを引き受けて下さり、感謝するばかりです。

 国語が苦手だったそうですが、ブログを書いているってことは、そんなに不得意ではなったのではないかと想像します。お転婆さんだったのですね。

 ご主人とは、幼なじみだったそうで、出会いが3歳ということは、あまり記憶にないと思うのですが、強力なエピソードがあったのでしょうか。これから徐々に聞いて行きたいと思います。しかし、楽しそうな高校生活だったようで、うらやましい限りです。モテる男性と幼なじみだなんて、自慢の彼氏だったんでしょうね。
仕事について 

 

もみじコメント 
もみじコメント   
もみじコメント 
病気の受容 
もみじコメント   
症状について 
もみじコメント   
もみじコメント   
日常生活について 
もみじコメント   
薬の副作用について 
もみじコメント   
ご家族のこと 
もみじコメント 
闘病中の仕事について 
もみじコメント 
生活上の支障について 
もみじコメント  見た目元気そうに見える病気って意外と多いと思います。その人達皆が、周囲の人の病気の無理解に苦しんでいます。
 私の病気も同じです。病気は風邪のように治癒するものだと思っている人も多い。治癒しない病気って、本当に多いのです。「早く直してしまいなさい!!」と私は言われたことがありました。残念なことです。
 私は20代の発病したばかりのつつじさんを知っています。色白でお肌がきれいな、かわいらしく健康的な女性となって退院してゆきました。あの時に比べたらつつじさんはとても辛そうに見えますが、初対面の方には、つつじさんのお顔は、健康なお顔に見えるのでしょうか。 
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート