2月16日

オプションを追加変更したので、今日はグリーン島+アウターリーフへ。グレートアドベンチャーズの船で、まずはグリーン島へ向かう。前回とは比べられない程の穏やかな海と青空。しかも船はガラガラで、ちょっと意外。

グリーン島では、2時間の自由時間。Takaたちとは別行動。私たち夫婦は前回島を1周しているので、ゆっくりと砂浜で過ごすコトにした。
日差しがきつかったので、木陰でボーっと海を眺めたり、写真を撮ったり、貝殻を集めたり(貝殻は集めただけ。持ち帰りはNGですよ!)。

少し海に入っただけで小魚にも会えるので、とても幸せな気分。あっという間の2時間。1日観光でも、パラセーリングやグラス・ボトム・ボートなどのアクティビティが充実してるから、結局はあっという間なんだろうけど(笑)。

きれいな海!私の理想郷

グリーン島から1時間で、ポンツーンに到着。船はさすがに少し揺れた。(Mを始め、乗り物に弱い人にとっては辛い1時間かも。)みんな、ポンツーンに来るのは初体験。とても楽しみにしていたし、実際に期待は裏切られなかった。

ここではシュノーケルにチャレンジ!最初はちょっと怖いけど、一度海に入ったらあまりの美しさに「海のとりこ」だよ。ランチを食べる間も惜しんでシュノーケルしてたもん。ここでの3時間は短かった〜。海大好き。

ポンツーンの見取り図

海から見たポンツーン

ちなみに海用のバスタオル、ほとんどのホテルでレンタル可能です。日本からの荷物を少しでも減らしたい人は、利用してみて。

また、WOOLWORTH(スーパー)でも10A$以下で手に入ります。くれぐれもホテルの部屋のバスタオルは持ち出さないように!それから虫除け対策・紫外線対策も万全に!!
 
ディナーは予約していた「カーニーズ」で。ケアンズでは一般的なシーフードレストラン。エスプラネード沿いにあるので、かなり賑わっていた。マッドクラブは想像したとおりの味(笑)。みんなよく食べる、食べる。

食後、私たち夫婦は(Takaが生簀のマッドクラブを写真に撮っている隙に)ナイトマーケットへ。特に欲しいものも無いけど、冷やかしでお土産物を物色。

とりあえず疲れをとる為、私と主人は中国マッサージにトライ。肩と腰、20分強で20A$。腰から上が軽くなって大満足。