図鑑058

沖縄女子制服ノート第90回は、那覇国際高校の現行夏服1としてポロシャツを紹介する。

新しい学校の現行制服は、いろんな人がイラスト描いてるし、ネット上にもいろんな情報があふれているから、ね。

新鮮味もないかもしれないけど、他の学校と公平に取り上げて紹介したいから、がまんして。

前回の向陽高校同様、こちらのイラストも当時のものはない。なので、別のものを流用して作成したんだけど、かなり手間がかかってしまった。

ということで、細かい紹介はイラスト参照。

 

沖縄女子制服ノート第91回は、那覇国際高校の現行夏服2として長袖シャツ姿を紹介する。

どこかで見たことがあるイラスト?という方もいるかも。こちらも手持ちのイラストを加工処理して対応してるんだよなぁ。ごめんなさい。

でもかわいいから、いいかな~。ということで解説はイラスト参照。

沖縄の公立の進学校3K、4Kを構成する高校のひとつだけに、 着崩しする子はいないのだけど、夏は、前回紹介したポロシャツ派とブラウス派に分かれる。どちらでもいいことになっているのだけど、ネクタイというおしゃれ重視ならこっちかな?

さあこれで、夏服とか旧制服だけとはいえ、これで沖縄県内の通信制を除く公立高校すべてを取り上げたことになった。

あとは、少しずつ各学校のページを整備していけばいいんだけど、まだ現行制服はほとんど手付かずのままなんだよね。

先は長いなあ~。

 渚 美鈴/記  NAGISA MISUZU


沖縄女子制服ノート第102回は、那覇国際高校の現行冬服を紹介する。

でも、あちこちで紹介されてるし、有名だから、今回も解説は図だけで勘弁してね。