ノート08

● (旧)沖縄県立中部工業高校(Okinawa Prefectural CHUBU KOUGYO high school)

【基本データ】

・略称・愛称等:中工

・男女共学

・住 所: 沖縄県沖縄市字越来3-17-1
・校 種: 全日制
・設置者: 沖縄県
・創立年: 1964年 ➡ 2005年に校名変更し、美来工科高校となった。
・校 訓:  ー

初代制服 Unknown 

掲載制服 ?代目-2007年  校名変更前最後の制服

 

冬服/黒のブレザーに変則プリーツスカートの組み合わせ

夏服/白のブラウスと黒の変則プリーツスカートの組み合わせ

(旧)中部工業高校の制服を紹介。

(旧)中部工業高校は、2005年に校名変更を行い、美来工科高校になっています。(注記/「未来」ではない。所在地の地名の組み合わせ)

略称は「中高」だったんだけど、校名変更の結果、「美高」あるいは「美工」となってしまって、元々近くにある美里工業高校の略称と重複してしまいました。ネット上では、結果として混乱状態。

さて、その制服も、校名変更の時に替わってるはずだから、今回紹介する制服は、2007年まで存在したことになるんだけど、当時、女子がいたかどうかはわからない。女子生徒の数では、前回紹介した北部工業高校以上に少なかったのは間違いない。なにしろ、1965年に1人(2期生)が記録されたのが最初で、以後、1974年まで途切れるという状況だったというから。

まず夏服。

白のブラウスに黒の変則プリーツスカートという組み合わせ。光によっては青にも見える、緑系統(鉄紺色?)の紐タイがあるけど、暑い時は着用しなくてもいいはず。

スカート以外、特に大きな特色というものはない! と言いたいのだけど、細部まで確認する余裕はなかったはずだから、断言できない。ただし、エンブレムとか、校章の類のプリント等はなかった。

ついでに言うと、校名は変更してるけど、校章のデザインは変更がないので、当時も今も同じ。

いびつな形した校章だけど、これは沖縄に自生しているソテツをデザインしたもの。同校のホームページに解説があるので、興味があれば読んでね。

次に冬服。

黒のシングル3ボタンのブレザーを着用する。

ブレザーのボタンは締めないで、緑の紐タイを長く垂らした着方をしていたらしい。

共布製のベストもあるから、どっちかというと、ベスト姿が目立っていた印象。

こちらもエンブレム等がなかったことはわかっているのだけれども、細かなところの確認はできていない。断片的な情報がわずかにあるけれども、学校記録と整合性をとった整理ができてから、改めて報告するね。

渚 美鈴/記 NAGISA MISUZU

 


第121回 美来工科高校 現行夏服