実のなる花お菓子教室 お菓子作品例9点
教室のお菓子 イベントのお菓子 友澤ミニチュアワールド

当教室では月に一度、視覚聴覚障害者のお菓子教室を開催しております。定員は8名、所要時間2時間半、障害者と健常者とのペアで実習し、二人で作ったものを仲良く分けてお持ち帰りいただきます。お菓子を焼いたり冷やしたりしている時間に講師のサンプルケーキでティータイム。和やかな空気が漂います。課題のお菓子は、焼き菓子(バナナケーキ、ガトーショコラ、米粉のケーキ、アップルパイ等)、冷菓(レアーチズケーキ、ミルクゼリー等)、その他ピザもあります。

平成23年2月、教室の様子が毎日新聞夕刊に掲載されました。

平成20年9月  お菓子教室第一回
くつろぎの試食タイム1 くつろぎの試食タイム2
盲導犬2
焼いている間のティータイム ティータイム2 盲導犬2頭 ご主人様の用事が終わるまでひたすら待つ姿は感動もの!!! 第一回の課題はバナナケーキ
平成23年6月の教室 課題は「ミルクゼリー
よっぴーとやぶちゃん マッピーとドンさん しのぶちゃん ゆりちゃん
ジャスミン まこちゃんの喜寿祝いのケーキを切るシュクレ クッキーの列 ミニチュアケーキの棚
まこちゃんとスバル 牛乳を混ぜるまこちゃん ゆりちゃん、ミッフィー、ジャスミン 即席漬物をビニール袋に入れて揉むゆりちゃん
ランチの牛筋カレー まこちゃん77歳のお誕生日祝いは苺タルト 苺タルトを頬張るまこちゃん ミルクゼリー完成!
お菓子の家を触るしのぶちゃんとマッピー お菓子の家を触るマッピー お菓子の家を触るジャスミン 17人全員でハイポーズ!
テーブルを囲んで みじん切り器を使うしのぶちゃん 3段のクッキーを触るゆりちゃんとしのぶちゃん ライトのぶら下がったクッキーオーナメント

topへ戻る | galleryへ戻る