実のなる花ロゴ ケーキ写真9枚
 教室のお菓子
   教室のお菓子 友澤ミニチュアワールド 視覚障害者の教室 

クリスマスイベントドイツのクリスマス
 2010年12月、横浜山手の‘外交官の家’で毎年行われる『山手のクリスマス』 コーディネーターの神田隆氏によるドイツの室礼にドイツ菓子十点余りを添えました。一番の出し物はヘンデルとグレーテルの魔女の家『HEXEN HAUS』植栽とドア飾りのリボン以外は全てお菓子。窓にはフルーツキャンディを溶かしたステンドグラス、おうちの中にはツリーや家具を、テラスには胡麻せんべいで作ったガーデンファニチャーを配しました。
外交官の家の書斎に鎮座するお菓子の家ヘクセンハウス お菓子の家ヘクセンハウス
ドイツのクッキー達りんごと共に
7種類のクッキーの列
点灯なったヘクセンハウス 点灯なったヘクセンハウス 猫の形のレープクーヘン トナカイの森
書斎に佇むシュクレ
クッキー生地の植木鉢
クッキーで作ったボタンのオブジェ壁掛け
ダイニングテーブル脇の3段のクッキー
ウェディングケーキ2  青空披露宴 お皿、フォーク不要。手掴みで食べられる屋外のウェディングケーキ
 2010年5月、ランニング仲間のさのすけタミタミが仲間達に結婚を披露。場所はいつもの練習場所の代々木公園。芋洗いさん(カメラを持つ男性)制作の骨組みにかまぼこ状に切って貼り付けた大根に楊枝を刺し、抹茶とカシスで味付たシュークリームをその楊枝に刺して留めました。そして、食べ終わった後の大根は拍子切りにし浅漬けの素をまぶし、飲兵衛達のおつまみに変身。残ったのは土台の骨組みのみ(拍手パチパチ・・・)
材木で作った土台
シュークリーム2種(抹茶とカシス)  
飾り付けるシュクレとあこちゃん
完成したシュークリームを前に芋洗いさんとシュクレ
梅ちゃん、亜子ちゃん、芋洗いさん、シュクレ、ダンボのプロジェクトチーム
シュークリームをタミタミに食べさせるさのすけ
シュークリームをさのすけに食べさせるタミタミ
ツバッキーの神父
シュークリームが食べられ大根の土台が?き出しに 材木から大根を取り外すメンバー 芋洗いさんによる土台の設計図
外した大根をあ漬物用に切るシュクレ 大根と浅漬けの素をビニール袋に入れ揉むゴンゾウ 浅漬けを製造中の梅ちゃん
大根のお漬物の完成
ウェディングケーキ1  四感を刺激するケーキ
2009年夏、ランニング仲間のやたいるりちゃんが結婚式を挙げました。目に障害を抱えるお二人に、視覚を補う『触れて(触覚)、音がして(聴覚)、匂いがして(嗅覚)、美味しい(味覚)ウェディングケーキ』を作りました。土台のラム酒をきかせたフルーツケーキにマジパンで作った7色の薔薇を沢山飾りました。室内用花火の音に合わせて入刀の運びになりました。
3段ウェディングケーキ
やたいとるりちゃんケーキ入刀
ケーキ入刀
ババロアに入刀の二人
ケーキに載った薔薇の花
ケーキプレート「おめでとう、やたいるりちゃん」
割烹着を着てババロア2台を準備するシュクレ
ひまわりの形のババロア直径30p
アラザンを付ける梅ちゃん
 仲間の梅ちゃんが仕事帰りに寄って3段ののケーキの縁に銀の砂糖粒アラザンを付けてくれました。2時間近く、忍耐の要る作業でした。
着席したやたいとるりちゃん
7色のマジパンの薔薇たち
 マジパンに色を付け、ピンク濃淡、紫,オレンジ濃淡、黄緑、ベージュの7色に染めた生地で薔薇を作りました。花びら一枚一枚を丁寧に束ねて一輪になります裏は粘土のようです。

topへ戻る | galleryへ戻る

実のなる花_教室のお菓子