[HOME][BACK][NEXT]

月刊『 本棚の溜息』94号(1998年4月号)


★今回は「GO GO 本屋さん・一休み・お疲れさまスペシャル」だー★

【本棚】
みんな好きなんじゃなーい、という訳で、「本棚が見たい!3」(ダイヤモンド社)が出た。
覗かれた面々は、橋本治、唐十郎、清水義範、大槻ケンヂ、高橋章子、唐沢俊一ほか計24名。
レポーターの川本武氏の本棚も公開。「本というものは読むものじゃないと思ってるんです。私にとっての本とはいつか読もうと思っているものなんです」by森本哲郎、なんて良いコメントなんだろう!
もちろん本は読むために買うのだけれども、別のそのような一面があることを、なぜ妻は理解できないのか(溜息)。

「古本とジャズ」は植草甚一著で、角川春樹事務所のランティエ叢書の一冊。ランティエとは、19世紀末パリの都市文化が生み落とした高等遊民(隠居的生活者)の総称。日本では文人墨客。そのような生活に憧れますね。
飯野和好の派手な帯と、対照的にシンプルな造本も好感を持てる。

「この本を読んで暮らしを変える」(三一書房)はほんコミニケート編集室編著。シンプル、ヘルシー、エコロジカルに生きるための本を厳選紹介。インデックスは健康住宅、化粧品、ごみ問題、水、洗剤、田舎暮しなどなど。ブッククラブ回とはちょっと違う、主張が表に出たブックリストである。
(そういえばブッククラブ回からは3月1日、青山一丁目方向へ100メートル程いったところに移転したというDMが届いていたっけ)。

ポケモンカード欲しさにガムを買いたがる息子を非難出来ない!「現代用語の基礎知識」創刊号復刻版欲しさに「現代用語の基礎知識」を 買ってしまった。50年前に特集雑誌と自ら名乗っていたのは、流石に先見の名がある。B6判192ページなので、持ち歩いて手軽に読める。最近は厚みと付録で競いあっている様。通勤電車の中で読むには辛い。どなたか希望者がいれば、最新号(除・付録)を安く譲ります!

【不祥事】
どむか幹事長、梶村が「フライデー」される。
3月30日号(増刊号)89ページに横10センチ、縦12センチ4ミリの大きさで顔写真を撮られる。モザイクは無し。ちょっと前はアラーキーの欲情写、ちょっと後ろは「ノーパンしゃぶしゃぶ」。 それ以上のコメントは、私の口からはちょっと……。

【GO!GO!本屋さん】
日経/日曜版に月一度掲載していた「GO!GO!本屋さん」が3月22日の第11回をもって一応の最終回を迎えることとなった。よくぞ続いた11回! か、惜しまれながらの11回か。
ゲストに出版ニュースの清田先生(清田社長、清田編集長、と書くべきかもしれないが、私にとっては師なので、先生なのだ)を迎えて、今後の出版動向、本屋の将来などについて熱く語り合った。再開を求める投書を、今田氏へのラブコールを〒100ー8066日本経済新聞社広告局出版広告部(大塚宛)まで葉書で、封書でどんどんお寄せください!

【ご来場御礼】
3月3日から6日までビッグサイトで行いましたJAPAN SHOP,SA SHOWほか、には多数ご来場いただき、誠に有難うございました。当日は、 ゆっくりとおもてなしができなかった点、お詫び申し上げます。展示会場、セミナー会場を数十往復、全体の取り仕切りからマスコミ対応、その他雑用の数々、さすがに心身 ともにぐったり、でありました。あの会場は、それにしても展示会場とセミナー会場が離れていたり、さまざまな消防上、警備上の欠陥が多い会場だなあ、としみじみ感じ入 る次第。作る時に、僕に一言声を掛けてくれていれば、いろいろアドバイスしてあげるのになあ、と今さらながら思うのでありました。

【4月のどむか】
98年4月21日(火)午後8時より例会。オーストラリア・ワイン・カフェ「THE ROCKS125」(渋谷区松涛1の26の22電話3469ー0125)にて。今回は、3月22日に最終回を迎えた「GO GO本屋さん!」の打ち上げを 兼ねまして、拡大スペシャル版にて開催!本企画に関わった人、読者の人は、この機会に是非「どむか」へご参加ください。そうでない人ももちろん大歓迎、11回の連載を振り返りつつ、雑談に花を咲かせましょう。会場は東急文化村の先、セブンイレブンを越えてローソンと薬局のある五差路を右斜め前方へ、畳店の先。急な連絡や道に迷ったら、 「どむか」認定公式ライフプランナー兼「どむか」幹事長梶村のへ。(広告:同じ電話番号で、人生相談や保険、インターンシップに関するお申し込みも承っております)。神泉駅からは3分位。会費は五千円位。なんと3月は過去最多更新の25人参加。拡大版で、目指せ30人!知人、友人、隣人、愛人を誘って、いざ渋谷へ。運がよければ飯島画伯に会えるかも。主宰人敬白。


★どむか主宰・「本棚の溜息」編集発行人/帰山健一★
平成10年4月1日発行
[HOME][BACK][NEXT] メールお待ちしています