97年8月の学芸員日誌



[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]


8月31日(日)晴 

◎1:30 限られた時間の中で、最低やらなきゃいけないことをちゃんとやってから、ぐっすり たっぷり眠るためにはどうしたらいいか。最近、通信がたのしくない。ログアウトしてから、レス 書いたりなんだかんだのあとの疲労感もおおきい。子どもが寝ている間しかできないというのがス トレスを倍増させているかも……。あしたになれば、9月になれば、仕事もはじまる。社会復帰で きんのか? でも保育園や学校に行ってくれる。自分の時間が帰ってくる。
◎15:50 夏休み最後の一日。小学生の2人のムスメたちはスイミング主催の遠足で名古屋港水族館 と隣の遊園地へ行った。今、迎えに来ている。帰ってから作文が書けるとは思えないけど。

8月30日(土)晴 

◎15:47 子どもがスイミングに行ってるあいだ、元同僚とお茶。まずいコーヒーだった。「あん たがいないと困る」そのことばがなければ、生きて行くチカラはわいてこない。わたしは母にもっと そう言ってやらなければいけないのか、どうも本心からそう言えるだろうか疑問に思う。一緒に住ん でいる姑は、いなくなると困るというのが実感できるのに、実の母の方はどうだ。

8月29日(金)晴 

◎17:16 子どもが万年筆をいたずらしてインクがうまく出なくなっていたので万年堂に行って きた。ルーペをのぞきながら、指でペン先が開いているのを調節してくれる。かかりつけの町医者 みたいでありがたい店だ。胸やけ通信の極小文字御用達のパイロットHI-TECH-Cのデラックスタイプ が出ていたが、軸がちょっと細すぎるのでだめだ。習字に行く前に作文が書けたら、夜『ヘラクレス』 見につれていってやるという約束だったが、作文は書けない。ディズニー映画なんてビデオでいいじ ゃんと思うもん。

8月27日(水)晴

 定休日でだんなが次女と長男をつれてどこかへ行った。新幹線には乗っていくんだろうが、 どこまで行くかは知らないし、聞いても教えてはくれないはず。長女につきっきりで宿題をやらせ るが、のみこみが悪いというか、だらだらしているというか……。

8月26日(火)晴 

◎13:03 さて、子どもの宿題だが、「おかあさんに手伝ってもらわなくても自分でさっさ とやるから」なんていうセリフを信じたわたしがバカだった。毎日まいにちだらだらとテレビ を見てげらげら笑っている。テレビもいかん。アニメやドラマの再放送をずっとやっているから 見たい番組ばかりらしい。今からやってもとうてい全部できない。どうする。

8月25日(月)晴

 日経新聞のSさんという若い女性の記者さんが岡崎まで取材にみえた。文化欄の「私の 履歴書」の横のエッセイは実は本人から取材をして彼女たちが書くんだそうだ。書皮協のこ となど、いろいろおはなしする横でガキどもが騒いだり、話しに割りこんできたり、しまい にはお客さんのアイスコーヒーをストローでちゅうちゅう。おおい、やめてくれええ。 

8月24日(日)晴

 次女と『もののけ姫』を見て来た。満席とはきいていたが、自分の町のちんけな映画館まで も満席になるとは……。

8月23日(土)晴

 かぶとむしのオスはどこへ行ってしまったのか、ずいぶん見かけない。こっち も夜中ずっ と観察しているわけじゃないけど、はねをばたばたやることもあったから、逃げる元気があったなら 、それもまたよし。

8月21日(木)晴

 なんにもしないで日が暮れた。子どもが宿題をやらない。夏休みの宿題をやらずにためこんで 最後の最後の日に親子で泣きながら、どなりながら鉛筆を握るなんてサイテーだ。だったら、やらず に2学期に突入せよ。

8月20日(水)晴 

◎8:13 6:00に起きて、誰もいないお風呂に入り、山海の海岸をぐるっと散歩してきたところ、 じいさんばあさんとわたしだけが起きていて子ども全員と亭主はぐうすか寝ている。

8月19日(火)晴

 連休は盆と正月の2回しかない。家族旅行も8人だとたいへんだ。レンタカーのワゴン車で伊良 湖経由で知多半島へ渡り、山海の旅館に泊る。

8月17日(日)晴ときどき曇 真夏とは思えない

 子どもたちとスポーツガーデンのプールへ行った。気温が低いのですいていた。設備が古い。 レトロといえばレトロなプール。だってコンクリートの壁のペンキ絵が「あしたのジョー」「みなし ごハッチ」「アタックNO.1」なんだから。

8月16日(土)晴ときどき曇 

◎23:00 まったく、なんてこったい。今回の同年会の幹事長が二次会の会場を出てすぐクルマに はねられて、今、病院のICUにいるらしいと亭主から電話。酔っぱらってて、左右もろくに確認 しないで駐車場まで横断しようとしたんだな。クルマの方はカーブだし横断歩道もないから、びゅー んととばしてきたんだろう。昏睡状態だそうだが、ああしかし。がんばって準備して、盛り上げて 司会もして、で、これじゃあ。奥さんひとり、子どもなし。会社はじめて1年。ったく。

8月15日(金)曇しのぎやすい一日 

◎23:40 今日、ニフティマネージャーのVer.4.0のCD-ROMが届いた。ダウンロードしよ うとしたら1時間以上かかると出たので郵送でもらうことにしたのだ。エアクラがあるのに、新し いパソコンにしたとたんにいろいろ試してみたくなったというか、まあ、ただならもらっとこうと。 インストールも簡単。アイコンまできれいに上書きされて、気分一新。でも、ふだんは使わない。 思うに、へたくそながらもここ半年LXにさわってきたおかげで、新しいパソコンともこうしてつ きあっているような……。だって、前の98ノートなんか、エディタで文章が書けるようになるまで 1年半かかったんだから。
◎23:55 あしたはついに同年会。産後でちょっとやせたから、まあいいとして(何が?)。あいたい 同級生は外国にいたりして、なんか義理で出席するような、でもやっぱり楽しみなような。次女が 「どうしてぼくたちはついて行っちゃいけないの?」と怒っている。

8月12日(火)晴 暑い

 定通教育50周年の記念切手を10シートも買ってしまった。ま、いっか。このところカブト ムシのメスをみかけない。ずっと地中にいるのだろうか。

8月11日(月)晴 暑い 

◎21:45 また「親子で入門インターネット」を見るのを忘れていた。結局、見たのははじめの2 回か3回だけ。番組とほぼ同時進行でパソコン購入、プロバイダ決定 契約、ネットサーフィン開始。 でもHP開設とはいかなかった。
 ああ、母の誕生日だった。姑の誕生日のプレゼントは忘れたことはないが、実の親にはいつも何 もあげない。あまえてるんだろう。

8月5日(火)雨 

子どものやけどのバンソウコウがとれた。風呂はまだ、と言われたが、濡らさなければ大丈 夫ということだろう。

8月3日(日)晴 真夏日

 それにしても日曜日はゆううつ。

8月2日(土)晴 花火大会 

◎15:26 永山則夫に死刑執行。この時期だからかな、と思った。『無知の涙』は角川文庫だった と思うが、買って持っていた。よくわからんかったけど。

8月1日(金)晴ときどき曇

 大黒摩季がTVに出た。なんというか、今まで生身の自分をかくして、それでもよく何年 もやってこれたものだ。歌がへただったら、こうはいかない。あのコンサート会場にMもいたん だけど「なんで6時からのコンサートなのに開場は3時なのかね? 3時間も何やってんの」 といっていた。3時間も待たされりゃ、盛りあがらないではいられない。主催者の作戦に決ま ってるじゃん。



[最新]
[NEXT]
[BACK]
[日誌のもくじ]
[館内案内]
[表紙]

README