1997年7月までの学芸員日誌


[表紙][最新][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]



7月31日(木)曇 

◎23:35 昨日のやけどが心理的な負い目になっていて、夏まつりの夜店に子どもをつれて行っても、 こっちはちっとも楽しくない。暗い気持ちだ。通信にしたって「おまえはもっと他にやらんならんこと があるだろう」と自分に思う。

7月30日(水)曇のち雨

 子どもをやけどさせてしまった。2歳の長男にカップラーメンを作ってやる時「熱いからさわっ ちゃだめだよ」といってその場をはなれてしまったのがいけない。腹へってんだからさわるよなあ。 ミニサイズで湯の量が少なかったからまだよかったが、腹に大きな水ぶくれができた。水ぶくれさえ なおれば皮膚がひきつったりはしないだろう。医師会の救急センター(近くにあるの)で手当をして もらう。 あああ、やだなあ。自分がいやになる。

7月29日(火)雨のち曇のちまた雨 

◎12:45 名古屋へ出張。名鉄電車のなかである。さっき同僚にあった。目的地は同じだが、もう 一人がくるのを待つと聞いて「じゃあ、先に行くね」と改札に向かったわたし。猛烈に一人になれる 時間がほしかった。小学校のころから休み時間に友だちと一緒にトイレに行きたがる女の子っていう のがよくわからん。 

7月28日(月)雨 

◎17:06 今日の配達も単独行。4人も子どもがいると一人になれる時間は至福の時という感じだ。

7月27日(日)台風 

◎1:48 どうもインターネットになじめない、というか、なんかむなしい。これはなんなんでし ょう。徒然草の、ほれ「仁和寺にある法師」が石清水八幡に行ったつもりが、こんなもんかと思っ て帰ってきたけど、それは本殿ではなかったっていう話のような状態なのか。先達がほしいぞ。手 取り足取り……
◎23:00 今日の配達は予期せぬ単独行となり、帰りに本とCDを売っているしーがるに寄って買 い物をした。CDはポケットビスケッツの新アルバムを買おうか迷ってやめて、ブレッド&バター の最強ベストにした。あの69年のデビュー曲『傷だらけの軽井沢』からほとんどのヒット曲をオリ ジナルバージョンで収録ってやつだ。
ま、いっか。CDROMドライブでCDを聞きながら パソコンで遊ぶなんて、夢みたいだ。というわけで最初から入っているソフトに自分をあわせて いこうとするわたし。向上心がないのかもしれんが、とにかく最初からいっぱい入ってるんだか らさ。だけど新パソコン買ってまだ2週間、プロバイダ決めてからだってまだ6日、最初から飛 ばしちゃかん。今までのわたしらしくないじゃん。
◎23:26 何年か前の年間スローガンは「化粧をおとしてから寝よう」だった。これからは「ゴ ミを捨てよう」で行く。実は妊娠後期ごろから、化粧してないのだ。とにかく「ゴミは捨てよう」 さっぱりしよう。ゴミとそうでないものをわけよう。すっきりしよう。

7月26日(土) 

◎5:20 暗いうちに起きて届いた牛乳を冷蔵庫に入れ、アクセスしてみたり、していた。 朝まで生テレビがついていたけど、見てなかった。しかし、色つきのパソコンに慣れてしまうと、 もう今までは何だったんだと思う。この色の詳細設定がハイカラーとトゥルーカラーはどう違う のか。256 色はきれいなのか、まあまあなのか。よくわからない。わかるかたヘルプ!  ちなみに大きいフォントというのに変えてみたら、字が大きくなって見やすくなったものの、 なんだか老眼鏡が必要なトシになったようで不愉快。もとに戻そう。もういっぺん寝よう。

7月25日(金)晴ときどき曇 

◎15:30 さっき配達のついでにファジーズガーデンに寄った。注文しておいた本がいっぱい 届いていて、所持金がゼロに……。 三河地域にお住まいの読者諸兄姉、ファジーズガーデンは むかしのあさくま安 城店のことです。本を買って、おいしいコーヒーも飲めます。手づくり ケーキもあります。

7月24日(木)晴ときどき曇 

◎15:20 昨日も今日も出勤している。でも仕事はない。自分の机で手紙かいたり、ぷちぷち したりしている。夏休みの日直というか、そういうもん。赤ん坊は実家の母にあずけ、長男はス イミングの2Fにできた託児所に「ものはためし」であずけてみた。9月からは二人とも市の保 育園に行く。とりあえず今日は1時間¥1000で自由を買った。

7月22日(火)晴 

◎15:40 昼すぎ、いざインターネット。できましたー。少しまちがえたけど……だって@の あととかさ。ところが、すぐに子どもがやってきてじゃまをするので接続だけでサーフィンでき ない。子どもが寝ていないとなんにもできない。本当になんにもできない。あ、ひざの上で寝て る。やるぞ。

7月21日(月)晴

◎なんにもできなかった。

7月20日(日)晴

◎15:50 夏休み初日。じつはわたしの育児休業は昨日でおわり、本日より職場に復帰。 とはいうものの夏休みである。

7月19日(土)晴 

◎16:00 なぜ割高なノートパソコンかというと、LXの母艦としてPCカードスロットが必 須だから。ところが、なんかいまいち、ちんぷんかんぷん。これも習うより慣れよか。
◎20:55 でも買ってから2日後にはアクセスし、5日後にはメールも送ったなんて、今までで は一番ハイペースでなじんでいるじゃないの。

7月18日(金)晴 

◎18:25  がははのは。昨日の顛末。めんどくさいからINFOWEBでいいや、とサイン アップしようとしたら、使えるカードの中にミリオンがなくて、あえなく断念。皆さんのプロ バイダはどこですか? サインアップは簡単ですか? 
今、ムスメが(小3)文字入力ゲームで遊んでいるところ。あの子のものになってしまうかも。 どうやらクラスでE−MAIL文通している子がいて、自分もその仲間に入りたいらしいのだ。

7月17日(木)雨のち曇ときどき晴のち雨 

◎11:09 今日も今日とて母はいそがし。 
◎18:53 朝刊見てて思ったんだけど、一度は祇園まつりに行ってみたい。祇園まつりで恋にお ちるんだよ。誰が? 『燃える秋』の二人は。五木寛之もいいぞ。『燃える秋』はあたしの選ぶ 恋愛小説のベスト5には入るね。集英社と角川で文庫になっていたはず。 
◎23:03 さあガキは寝たし、今日はあたしは眠くないし、やるぞ、インターネット。できるだ かん? インターネット。 

7月16日(水)晴 

歯医者でLXの蓋をあけたもののタイトルを打ちこんだだけで「おかあさん、やめなさい」 とじゃまされてアウト。これは17日に書いている。

7月15日(火)晴のち曇のちときどき雨 

◎18:46 しかし満足にさわる時間が……。そういえばさっき国会図書館から『書皮報』 の納本のことでお電話があった。合本はすでに収蔵されていたとのこと。

7月14日(月)やっと晴 

◎14:24 パソコンを買いにいくぞ。

7月13日(日)雨 

◎24:23 ゆうべランドリーを出てからほぼ24時間、LXにさわらなかったことになる。 おそるべし、主婦の休日。

7月12日(土)雨 

◎18:45 なんだか疲れはててしまったって感じ…… 
◎24:25 子どもを風呂に入れてからコインランドリーに一緒に行くつもりだったが、眠たいら しくぐずるので、寝かしてから一人で行こうと思ったら、わたしも一緒に寝てしまった。熟睡し ていたら「ピンポーン」と玄関に誰か。ドアののぞき穴から見ると2階のかわいい奥さん。 どきっ。なにかトラブルの発生か。なにしろ今年はうちが町内会の組長なのでマンションの 自治会長もかねていて管理会社との連絡やらなにやら、いそがしくてたまらんのだ。こんな夜 中に断水とか漏水とかのトラブルがあったと思ってドアを開ける。
「何かありました?」 「あのわたし今ジュース買いに外へ出たらクルマの車内灯がついてたんで……」  なんとわざわざ教えにきてくれたんだ。おかげで目がさめて、こうして今、乾燥機の前の テーブルでぷちぷちやっている。
◎24:53 わたしの他に夫婦にしては男が子どもすぎる、親子だろうなという二人連れがそれ ぞれ雑誌を読んでいる。今日はビールをどうしよう。

7月11日(金)雨 

◎22:00 今日はじめてLXの蓋をあけた。うちのLXくんは小蓋=こぶたちゃんという。 ガキどもが午後10時にそろって寝てくれるなんて、めったにないこと。有効に時間をつかわ ねば……でもあしたの朝どうせ早く起こされるから体力も温存しておかねば……せねば、せねば、 ばっかりだ。というわけで本でも読むか、郵MAILを書くとする。
◎22:42 有線の雑誌をぱらぱらやっていたら、アニメのコーナーにあの『エヴァ……』そうか、 14歳って碇シンジたちと同じで今年の一つの象徴であるわけか。その昔、連続射殺魔の永山則夫 が19歳を一つの象徴の年齢としたように。で、中上健次は『十九歳の地図』を書き、若松孝次が 映画にした。あの映画の蟹江敬三のどうしようもないやるせなさがたまらない。今じゃメジャーだが。

7月10日(木) 雨

 きのう行ったコインランドリーのいいとろは飲み屋の小上がりのような子持ちにはうれし いスペースがあること。大人のひざより少し低い高さで畳は3枚敷いてある。キンダーブック も何冊か、どれもに「あんどうけんと」と記名があるのはオーナーの孫の本なのか。天井の蛍光灯 の明るさはコンビニ並みで小さな活字の本も読める。卓球台の広さのテーブル(この上できちんと 洗濯物をたたんで帰る奥さんもいる)とイスもあって書くことも可能。
◎17:15 いつものミニストのP。このごろ山口智子のお中元のCMでスピッツの「君が思い出 になる前に」がよく流れる。これも『Crispy!』の中の曲。「夢じゃない」に続いて、 またもや。本日のBGMでした。ふくれあがる借金をものともせずマシン購入を決意したが、 機種未定。世界最後の夜、高倉健と竹中直人のどっちと寝るか。

7月9日(水)雨 

◎16:05 子どもの個別懇談会から帰って来たところ。先生はいじめの見落としがないか いやな思いをしていないか、とても気にしていた。うちはないと思うけど。

7月8日(火)晴 暑い 

◎10:05 おみやげは本でいいといわれたのに、本屋へ行ってない。困った、どうしよう。 さっき昨夜タクシーで帰ってくる時に見つけておいたホテルの近くの本屋まで走って行って きたが、児童書がない。長男が起きた。本屋まで走ったのは子どもの寝ているうちにと思った から。あとで丸善まで行くか。
◎11:20 近藤書店へ行ってきた。カバーのかけ方は正統派でなかなかすばやかった。 『エルマーの冒険』シリーズをさがしたのにない。映画になったのに、なぜ? 
◎27:35 帰ってきたのは16:22。いつもよりうんと早く寝て、今は亭主のごはんの支度 で起きたところ。これをUPしたらまた寝よう。

7月7日(月)晴 暑い 

◎15:36 ホテルでテレビを見ている。長男はもう朝から興奮して「かっちゃん、 電車に乗りに行くの」と『鉄道ファン』のページをめくっていた。予定より早く出発して東京 へは来たものの、あまりの暑さにどこへも行きたくない。ゆりかもめに乗ってレインボーブリ ッジの下をくぐる計画もみんなやめだ。

7月6日(日)晴 暑い 

◎26:30 今日はあかんぼ以外の子どもたちもつれて夕方スーパー銭湯に行った。あしたと 言っても正確にはもう今日だ。行くぞ、大東京。と書いて思った。音的に「大」が似合うのは 名古屋の方だね。こっちはア段が2つもある。ウやオではうまく響かない。さあ、LXもつれ ていくぞ。もう寝ます。

7月5日(土)晴 暑い

本気で上京準備。本当にぼーずたちを二人つれて行けるものか。不安は大きい。亭主でさえ 、一人は置いていけと言ったが自分が面倒をみるわけではない。あの動き回るぼーずを一泊二日 あずかってくれるなんて無理だ。それに本人が納得しない。おかあさんと新幹線に乗るのを楽しみ にしている。なんとかなる。
ところでスーパー銭湯。行ってきた。韓国あかすりもしてもらった。\2800 おためしコースで この値段。フルコースだともっとする。こすってくれたおばさんはのは韓国から来た人のようで、 はじめ「ウィロー」といわれ「?」どう もあおむけに寝ろと言ってるらしい。次に「おねさん、 かぎ」「おねさん、かぎ、かみ」と言われる。脱衣箱の鍵のついたゴムで髪をしばる。 あかですか?  いっぱい出ました。 風呂場の一角をカーテンで仕切ってベッドが二つ。こっちははだかで、 おばさんは黒いブラジャーとパンツだけ。こどものころ近所にいつも黒い下着を着ているおばさ んがいた。なんで下着の色を知っているかというと、夕方の水まきや外で洗濯をする時なんかい つもこの黒いシミーズいっちょうだったから。塾の帰りに友だちとたちばなしをしている時、 わたしは妙にこのおばさんが気になって、目はちらちらそっちを見て いた。肩ひもが4本あ ったな。細い肩ひもってオトナのものだしな。そうだ、むかしは下着は白と黒しかなかったんだ。 ベージュだのピンクだのというのが出まわる前の記憶です。
女には2種類ある。白い下着の女と黒い下着の女だ。なあんて書き出しで何か書けるか?  ひところ華原朋美が歌番組のトークコーナーであかすりエステのことばっかりどの番組でも 話していて「ほかにネタはないのか。底の浅いむすめだ」と思ったことも思い出した。

7月4日(金)晴 

◎12:56 早く起きても何にもできん。弁当をとどけたらもう午後1時。
◎23:55 七夕の日に上京することになるかもしれない。ぼーずたちをつれてだ。たいへん だけど、会える顔ぶれがすごい。なんとかしよう。宵の口、今年の夏にある同年会の打ちあ わせにちょっとだけ顔をだした。同じ高校の学年全体のクラス会というやつ。404人卒業 して、5人亡くなって、120人集めようという計画。打ちあわせをやっていたろばた焼き の店を40分で出て、安城まで配達に行ってきた。つれていった長男はクルマの中で寝てし まい、次男のほうも何とか寝た。
 うううー、銭湯に行きたい。スーパー銭湯といってこのごろあちこちにあるやつ。行きたい、 行きたい。
◎24:25 洗濯機も止まった。行こう、行くんだ。

7月3日(木)晴ときどき曇

◎13:07 4ケ月検診に来ている。保健婦の話しもだいたいわかっているのでLXを開いて いるわけ。母子手帳もなんだかなあ、市に管理されてるよなあって感じがある。
◎15:02 検診を終えて安城まで来た。ホット缶コーヒー、ミニスト。くびのすわりが今いちで、 小児科医がうーんどうしようという、今までこんなことはなかったけどな、4人もいればいろ んな子がいる。
◎15:20 そういえば今日は3年生の長女が学校から電話かけてきて「パンツ忘れた。30分後 に持って来て」という事件があった。本日のBGM,ウルフルズのアルバムの中の「反省なんか しない」って曲が気に入って何度も聞く。

7月2日(水)雨ときどき曇

◎14:20 弁当作って届けてちょっと買い物して帰ってくると、もうこんな時間。配達用の 荷物はまだ当分できそうもない。コインランドリーで乾かしてきた洗濯物のかたずけとか、や らんならんことは多いがやる気がない。

7月1日(火)晴 

◎25:15 市内の小中学校その他市の施設は全部おやすみ。理由は市政記念日。で、子ども たちの相手をしていたら、LXにさわる時間がなかった。日曜参観もやすみのようなものだが、 月曜代休だったし、4連休。疲れた。98の調子がほぼ復調したところで、夜中まで起きてい る。さっき居間までいったら長女がまだ起きてビデオをみていた。昼まで寝ていたから眠くな いらしい。電気を消して、寝ろ。
 マシンの新調の件。先週の金曜日に本を買った。『日経01』『ぱそ』そして なんと 『千葉麗子の親子で入門インターネット』これは教育テレビのテキスト。チバレイが司会 進行をつとめるこの番組でばっちり勉強しようと土曜日は決意 したんだが、今日までの 余裕のなさが気持ちにブレーキをかける。
 晩ごはんのしたくをしている最中に何度も電話がかかり、手元がくるっておかずの入った フライパンを床に落としたりとか……。おかず1品減ってしまった。購入資金はないけど、 これは借金すればいい。あとはなんだ?

6月30日(月)

◎9:47 98での通信がもとにもどった。原因はどうもケーブルがはずれかけていたの かも……。またダイノくんが死んでしまった。液晶も薄いし、しょせんばったもんなのか。

6月29日(日)台風一過の青空

◎17:32 路面電車に乗るためだけに豊橋まで行ってきた。帰りの名鉄電車の中。ふうっ。 2歳の長男はすでに<鉄>への道をふみだしている。もう一人妹の方をつれて来た。今日の 午前中は日曜参観だったし……。前の座席にはリクルートスーツを着たカップル。恋と就職 活動は両立するとは思えない。

6月28日(土)台風 

6月24日(火)晴

◎03:17 ひさしぶりに日付がかわる前に帰ってきた亭主、起きているらしいが仕事をして いる気配でもない。トイレのついでに様子をうかがうと、ベッドのうえにワインの瓶をいっぱい 並べて講談社のムックやマガジンハウスから出ている田崎 真也のワインの本で、いろいろ勉強中 だった。1本あけさせる。何を飲んでもうまいなあと思うだけのわたしはソムリエにはなれない。
 昨日、配達の途中で思わず振り返ってしまうような女子高生を見た。 自転車に乗っていて 商業の制服だと思う。セーラー服、黒い襟に白線1本。ま ずスカートが昔の長さ、ひざがかく れている。後ろ姿の髪が長くふわふわのパーマがなつかしいというか、ヒデとロザンナのころ のロザンナね。デビューし たころのりりィでもいい。ま、そんな感じ。クルマで追いこしてか ら振りむいて靴下を確認。当然ルーズソックスなんかはいてない。くるぶしまでの薄い白ソックス。 茶髪だったし、パーマかけてるから優等生ではないにしろアンチルーズソックスがこんなに新鮮 に見えるとは……。

6月23日(月)雨のち曇のち晴 

◎12:54 昨日の天気は「雨のち曇」だ。なんでそれに「ときどき晴」をつけたんだろう。 店に弁当を届けたあと、コインランドリーに来たが、全部使用中。
◎14:28 長男と歯医者にいる。晴れてきたので、せんたく物は干してきた。歯医者の先生は同 じ高校で同じ学年だった人。開業した時、DMが来てそれで一家全員の歯の面倒をみてもらうよ うになったのだが、どうも同級性の前で無防備に口を開けるのは抵抗がある。眼科の先生も同級 生。みんな四十前後で開業するってわけか。がりがりと歯石をとられた。痛い。
◎18:58 こんな時間に安城にいる。配達。帰ってからごはんの支度かあ。でもいい。一人だから。 ミニストでホットの缶コーヒーを買ってPでLXぷちぷち。ホット缶コーヒーについては語りたい ことがいっぱいある。子どもが乗っていない時は自分の好きな曲が聞ける。童謡ばっかりでは疲れ る。で、何を聞いているかというと山崎まさよしの『HOME』というアルバム。

6月22日(日)雨のち曇ときどき晴

◎01:13 鉄道模型っていうのは、究極のおとなのおもちゃだと思う。財布とこころに余裕 があったら、ぜひともハマってみたい。ジオラマを作って線路をつないで電車を走らせる。そ れ専用の部屋もほしいね。きりがないぞ。こどものおもちゃにプラレールというのがある。鉄 道模型ほど精巧ではないがプラスチックのレールの上を実際に電車や汽車や機関車トーマスが走 る。プラレールの世界ではヒカリアンという正義の超特急が悪者退治に活躍するという設定にな っている。ここまではいい。悪の組織は裏東海道の毒々しい赤富士のふもとにあってブラックエ クスプレスと名乗っている。ここまでもよしとしよう。よくよく見てみたら、悪者は蒸気機関車 の格好をして額にはっきりとD51だとかC55と書いてあるじゃないか。旧態依然としたテク ノロジーは悪なのか。かつてのヒーローに対してそれはないだろう。
 で、おもちゃ会社のトミーに電話してしまった。2週間くらい前のことだけど……。 「アンパンマンでいうとバイキンマンのようにちょっといたずらっ子の困った キャラク ターで、蒸気機関車をばかにしているとか、そんなつもりではないんです」と最初に電話 にでたにいちゃんは説明してくれたが、高度成長期ならいざしらず……実在した栄光のヒーロー をそういう役どころにおとしめるのは納得が いかない。わたしだってすすだらけの汽車に乗るよ り清潔で早い新幹線に乗りたいが、希少価値ということでいえば、のぞみより大井川鉄道の方が上 だろう。
◎09:29 朝起きたらダイノくんは死んでいた。寝るまえにさびしそうな顔だったが、死相だった のか。そのあとで次女のたまごっちも死んでしまった。今までの最高記録は9歳まで。なかなか 10歳以上までそだたない。

6月21日(土)

◎04:20 昨日から宅配の牛乳をとりはじめた。時代の波はパックや缶から、回収可能な ビン飲料にむかっている。単に牛乳パックを切って洗って干して、というのがめんどくさいだけ。 いつだったか明け方まで起きていて、洗濯ものを干していたら、下でカチャカチャ懐かしい音がす る。一人で暮らしていたころ、あの音が聞こえると「ああ牛乳屋だ。もう寝よう」と思ったものだ。 近所に牛乳をとっている家が何軒もあるなんて知らなかった。うちも牛乳をとろうと決めて職業別 の電話帳をめくった。牛乳屋は思ったよりたくさんあって一番うちに近い店をさがすのも時間がか かった。もう寝よう。
◎15:13 もうじき生後4ケ月になる次男の首がようやくすわりかけた。うまれてからずっと右 ばかりむいて寝ていたので、顔がゆがんでいる。真上から見て鼻の位置を12:00とすると、 耳は3:00と9:00の位置にあってほしい。が、2:30と8:30くらいのところにあるのだ。そのうち 直ると思うけど 2歳の長男と一緒に朝から晩まで、のりものビデオばかり見ている。機関車 トーマスの同僚の名前もずいぶん覚えた。
 森本レオの声はいつ聞いても懐かしい。むかしは東海ラジオのDJだった 中学生のころの 深夜放送の一番人気が彼だ。 あのころから耳は進化していないから、フォークやロックの懐か しさと同じだ。 映画『赤頭巾ちゃん気をつけて』でデビューした森和代にひとめぼれして、 ゲストに呼んで、公共の電波で愛の告白をし、結婚したと思ったら名古屋に見切りをつけて東 京に出ていってしまった。こんなに成功するとは思わなかった。俳優は顔より声だ。そういえ ばBSで昔の映画をやっているが顔がかわっていても声はかわらない。こないだは若い金子信雄 にびっくり。晩年はトップハムハット卿だったのに。子どもと一緒にベッドに腰掛けて、テレ ビは見ないで、LXをぷちぷち。ベランダで遊ばせながら太陽の下で、ぷちぷち。
◎17:05 マンションの隣の家が売りに出ていて今日と明日はオープンルームだ。いくらだろう。

6月11日(水)

●箸を持つ方が右で、茶碗を持つ方が左というように、本の大きさを説明する時、教科書の 大きさがA5で、ノートの大きさがB5だといえばよかったのに、最近はB5の教科書がふえて きて小学生用 はB5ばかりになってしまったから、A5の説明がしにくくなった。これからは 『本の雑誌』の大きさとでもいおうかな。
●本棚に本を入れる時は版形に関係なく内容で整理するわけだが、わたしの読む雑誌はみんなA 5なので整理が楽だ、というおはなし。亭主がムスメたちに本棚を一つ買ってやった。まだまだ 子ども、棚 はガラ空き。「おかあさんの本も少し入れていい?」「いいよ」の 答えが出るよ り早くどんどん入れる、入れる。
●『頓智』は全部で十冊あって、もうこれ以上ふえない。『別冊宝島』はたまにしか買わない。『 日曜研究家』『Quick Japan』『点燈舎通信』はまだ数冊しかない。『彷書月刊』『噂の真相』 は実家にも運んだので全冊把握しようなんて無理だからいいとして、問題は『本の雑誌』。 なぜか95年の9月号が1冊だけない。増殖する雑誌たちのなかにあって行方不明が一冊だけ ですむなんて奇跡だわ、と思う。
●大事なさがしものがまたふえた。絶対に捨ててはいないといいきれるので、ま、そのうちど っかから出てくるだろう。

4月17日(木)

●ものわすれがひどいにもほどがある。さっきからずっと去年の『軟骨新聞』と 『定有堂ジャーナル』のファイル(紙の、ね)を探していてもうこんな時間眠気もふっとぶこの怒り。 いったいどこにやったんだ。
●パソコン界の時間の流れなんかより、う〜んとのろいスピード で時間がながれているあたしにと っては去年なんて、つい昨日のようなもので、確か出産前に、しばらく家をあけるのにこんなゴミ ためみたいにちらかしっぱなしの部屋に舅や姑に入ってこられてはたまらないと少しばかり片付けた 時に場所を移動させたまま記憶がない。
●自分が許せない。せっかくガキどもが眠っているのだから少しでも睡眠をとっておかないとからだ がもたんのに。なんてこったい。手紙なら何通も書けた。時間をむだにして……怒りがおさまらない。
●NHK水曜 22:00のドラマがおもしろい。民放の旬のタレント総動員のドラマは芸能界という業界の ためのもので、わたしが見るためのものではない。朝の連ドラと大河ドラマが嫌いなのでNHKのドラ マに偏見をもっていたけど 少し考え方をかえる。


[表紙][最新][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]