99年10月後半の学芸員日誌

お月見

[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。

10月31日(日)晴

予告通り、消防署のコーナーで充分楽しみました。
あと名鉄のブースで名鉄7000系(いわゆる初代赤電車)の携帯ストラップを購入。子どもらは「パノラマスーパーのほうがいい」と声を揃えて主張するも、「いや、廃止になっちゃうんだから、こっち」と言い張る、鉄の母であった。

10月30日(土)晴

ある掲示板でキンモクセイの二度咲きの話題が出た。去年もそうだった。
キンモクセイはいつも10月になると咲くのだが、今年や去年のように10月になっても気温が異常に高いままでは花のほうも咲いていいものかどうか迷ってしまうんだろう。それで、カレンダー通りに俺は咲くぞという一派と、気温が下がってから咲くべきだという一派があって、それぞれが自己主張してるわけだな。
大世紀末なんだから異常気象くらいで驚いとっちゃ、いかんて。しかし、畑の作物は、田んぼの稲は大丈夫か? 今年の柿はうまいか?

あしたは河川敷の【市民まつり】に行こう。子ども用の消防服を着せてやって写真撮ってやろう。浮かぶ風船ももらってやろう。ポニーは来るのかな。あなたも来ます? ゴーゴーファイブ来ますよ。

空メールです。このボタンを押して、あなたがここに来てくださったことをわたしに知らせてください。
匂いの強い花は  

10月 29日(金)晴

今日はいい天気で風もないので、おばあさんを駅前の銭湯に連れて行く。

刈谷の美術館に行かねば。いつ行こうか。カナちゃんもミキネさんも誘っている。しかし、わたしには時間の余裕があまりない。スケジュールの調整ができず、申し訳ない。

10月 28日(木)晴 強風

国語表現という科目があるのさ。ま、作文やスピーチをしましょうという科目なのだが。
これで【同人誌を作ってみよう】という企画を進行させている。同人っていうと、アニメ関係、やおい関係をいうと思われがちだが、それは間違っている。<同>じ趣味の<人>たちで作る雑<誌>はすべて同人誌であるのだよ。
生徒たちは一人で個人誌を作る子が多いみたいだ。わたくしはちょっと個人誌はあきてしまった。この際、誰かと一緒にやりたい。そこで3年生で一番絵のうまいカナちゃんを仲間に引きずり込んで、絵本を作っている。
コピーして、製本する。それだけだとモノクロなので、時間があればサインペンで彩色するかもしれない。文化祭にはブースを設けて、ちっちゃなコミケ風の演出はできないもんかしら。

10月 27日(水)冷たい雨

それでそのホスピスの患者さんたちは、どういう表情をしていたか。
自分に死期が迫っているということと、どう付き合おうとしているか。そりゃあ、つらい気持ちは本人にしかわからないだろうが、ここの患者さんたちはそのことを大げさに嘆き悲しんでいるようには見えない。なんだか、みんな美しい。とても品がある。ま、予想はしていたがね。

振りかえって自分だ。すぐ自分の土俵に話を持っていく。
両親ともに癌の罹病歴がある。体質的には受け継いでいるだろう。さて……。
まず、闘病記を書こう。web上にリアルタイムで病状をお知らせしよう。この際、筆名の統一も必要だ。多重な人格を書き分ける余裕など残ってはいない。登場人物=【わたし】にかかわった皆さん、あなたがたもがんがん闘病記に載りますよ。
まだ、病気じゃないから、そんなにびびらずとも大丈夫。それに、あたしは死期の迫った病人だから、あなたがたの奥さんも大目に見てくれるはずだし……。あははのは。
乳ガンで壮絶な死をとげたジャーナリスト=千葉敦子さんの足元にも及ばないが、あたしにできることは、こうやって相も変わらず、来る日も来る日も【字】を書くことだけだから。
ときどき筆禍騒動も舌禍騒動も起こすけど……。謝るところじゃ、ちゃんと謝って、こりずにまた書く。がんがん書く。

10月 26日(火)秋晴

母を連れて病院へ行く。
そういえば、先週ホスピスの写真展に行ったことを書き忘れていた。金田亜可根さんが主催したもので、あちこちでポスターを見たりタウン誌にも載っていたので、金曜日だったか、行ってみたのだった。
あの【葵丘】って、O原建設? 私設美術館? 高級貸し画廊? あんまりいいかげんなこと書けないな。何だろう? 大企業の税金対策のためかな? とちらっと思ったが、それほどに立派な建物でした、ということです。
ここのホールにそのイギリスのホスピスで撮影した島津氏の写真がパネル展示されている。それから一般のホスピスについての書籍。たぶん金田さんが資料として集めたものでしょう。
記帳しようとしたら「……さん?」と本名を呼ばれてびっくり。金田さんに初めて会った時から、たぶんわたしはずっと「みさきたまゑ」だったので、あれ? って感じ。
よく聞いてみたら、うちの人の次姉と同窓とのこと。おじいさんにこの話をしたら「公園のグランドのきわのバナナ屋の近所の娘じゃないか?」という。
バナナ屋さん! たしかあった。あの角に。ご存知の方が何人いらっしゃるだろうか。

かくいうわたしも、昭和47年以降のこの町しか知らない。市電? 何の話? って感じだよ。駅前の大和證券が一時ユニーで、さらにその前はワコーだったのは知ってるがの。ちっちゃーい観覧車があったのだ。屋上にさ。

10月 25日(月)秋晴

おとむらいがあって、名古屋までクルマで行く。
久しぶりの高速道路。ほんとに気持ちがいい。

10月 24日(日)秋晴

おかざきっこ展を見に行く。
岡崎市内すべての小中学生全員の図工と美術の作品展。いやあ、もう屋台は出てるし、駐車場の交通警備員は出てるし、ちょっとしたお祭りなわけね。
うちのムスメたちの作品も見てまいりました。あはは。長女は今年ちょっと手抜き、本人も自覚している。次女は構図的にはけっこう工夫のあとが見られるが、配色が押さえ気味。いや、これはこれでよいと思う。
あの小学校で、ずば抜けた右脳の持ち主=D地くん、いやあ今年もすごいわ。配色の妙がね、違うわけ。パパがMACユーザーのK林くんも、大胆に板を切りとっていて、カタチのセンスが一味違うと絶賛してましたね。誰がってどんちゃんが、ですけど。

10月 23日(土)秋晴

文芸同人誌『YOYO』の読書会には出ないが、昼食会と合評会を兼ねたのに出ようとしているところ。名鉄電車の中。

『YOYO』のメンバーというのはほとんど全共闘世代か60年安保の火の粉をかぶった世代なわけ。いつでもわたしは最年少で、もう、「たまゑちゃん」よ。ちゃんづけさ。って、アイドルかよ! ぞっとしないね。
合評というのは、次に書くものがもっとよくなるように意見をいいあう場だ。足の引っ張り合いや、無用な詮索はしてはならない。さいわい、そういうことはないからいいが。それにしても皆さん読みが深い。わしももっと行間を読まんといかんな。

10月 22日(金)晴ときどき曇

豊橋でみんちゃんとオフ会。
働く電脳主婦が二人で騒ぐとまあ、なんというか、まわりは引くね。
をいをい、初対面かよ、これでも。なんといっても裏の事情に精通してるっていうのがねえ、親密さの鍵だわね。
新しいぷちめーる仲間をゲット。

10月 21日(木)秋晴 遠足日和

長女・次女は遠足。持ち物をそろえるにあたって、昨日一騒動あった。
弁当を食べる時、おしりの下に敷くビニールシート。次女のお気に入りのKENZOがどうしても見つからないというのだ。
ESSOでもらったKITTYちゃんのなら2枚もあるが、KITTYちゃんだけは、ぜったいにいやだ! と言い張る。家にある他のおしり敷きはけろっぴだったりキキララだったり、ようするにみんなサンリオ系なわけ。キャラクターものはもういやなんだそうだ。むかしはうちの店の隣がサンリオさんで、いっぱい喜んで集めてたくせに、これだ。
だが、だだをこねられても腹は立たない。もっともだと思うんだよ。みんなが持ってるものを欲しがるムスメに育てた覚えはない。みんなが持ってるからいやだ、というのは正しい。さすがはうちのムスメである。
結局100円ショップで、白とピンクと青と黄色の縦縞のよくある安っぽいシートを買って来た。次女はたいへん満足そうである。ういやつじゃ。

10月 20日(水)雨のち晴

できたよ、フィギュア。
とはいうものの、またしてもネスケではうまく表示されていない。教わったclearタグも使ったのになあ。

10月19日(火)雨

久しぶりのカラオケ

20:12
今、カラオケにいるんだ。HP200LXですわ。ぷちぷち。

帰宅。結局、3曲しか歌えなかった。だって6人だもん。
どんちゃん、KANくん、萩氏、F中卿、K原氏、とわたし。最初に順番決めて、その通りに歌わなきゃいかんの。
今日はわたくし的にはF中卿vsどら@みさきのスピッツ歌合戦だったんだわ。そしたらK原氏もスピッツ攻撃。6人のうち3人はスピッツというわけ。F中選曲:『ヘチマの花』『たまご』K原『走れ、クローバー』『冷たい頬』どら『楓』『君が想い出になる前に』。
わたしの『楓』の高音は相当なものだ。
さよおな あーらーあーあーあーあーあーきみいーのーこおえをーー(ここまで息継ぎなし)だあーあーいてえーえーあるういてえゆくうーうーうーあーあーあーあーあーぼくーのまあまでー。断じて歌詞の引用じゃないぞ。
しかしだな、歌って初めて歌詞の深さに驚く。草野正宗おそるべし。

もう1曲はだね、ちと思うところあってMY LITTLE LOVERの『DESTINY』ですわ。あのイントロなしで、いきなり、あなたをーおーおーおもいだあせばあーあーあなたをーもっとーおーおーかんじればあーあーってやつね。

10月18日(月)晴

コインランドリーでJefに会った。
「はう ばう ちゅあ うぃーけん?」とえらそうに聞いたのはわたし。Jefは映画に行きたかったが、キャンプに誘われたから本郷のキャンプ場に行ったそうだ。
「どぅ ゆ らあぶ きゃあんぴん?」わたし。
「おおぅ いえぁ」Jef。
「あっはー」。
「しー ゆぅ ねくすったい」
「しー ゆぅ とぅもうろう」

10月17日(日)晴 秋冷

だもんで、長袖の準備が出来てないのだよ。子どもは風邪ひきそうだ。親は季節のはじめっから風邪ひいていられる身分ではない。

なんか、いつも日曜はあんまりネットにつながないんだけど、今日はある場所のチャットに常に誰かがいる状態だったので、暇があるとつないでしまっていた。
権力のある職場ネッターっていう人種は繋ぎっぱなしなんだな>うらやましいぜ。

明日のテスト問題が出来てない。早く寝よ。

10月16日(土)晴 秋冷

マリーナ

何だ、この冷えこみは。
こちとら、学校やすんでちょっくら海でも眺めに行こうってえのによ。着ていく服に悩むじゃねえか。



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README