98年6月後半の学芸員日誌


水滴[最新][BACK][NEXT] [学芸員日誌のもくじ] [館内案内]

日記猿人に参加しています。よろしければこのボタンを押してください。
初めて押した場合、登録手続き画面に飛びますが、驚かないで下さいね。

6月30日(火)晴

うちにはろくな机がないので、職場で住所録のシンクの実行をやってるが、成功しないのでいらいらがつのる。もうやめだ。

6月29日(月)晴

なんか、むちゃくちゃ忙しい一週間になりそうだ。

とりあえず、わたしに映画をみせてくれ。ってんで『ディープ・インパクト』。
こんなに忙しいのになに一つ満足にできてない。でもってひたすらに眠いぞ。

6月28日(日)雨のち晴夜半は雨ぱらぱら

風呂に入れて遊んで、やっと寝かしたと思うと、だいたい寝かすだけで気力もなにもかも消耗するのに、なんと夜明けの早くくることよ。
おかげで、寝不足のふらふら
「明け方まで起きとるで、いかんだわ。自業自得」と亭主にいやみをいわれる。そんなこと自分が一番よくわかっている。わかっていることを指摘されるのはいやなもんだ。このやろ。

6月27日(土)ついに真夏日夜半は雨ぱらぱら

はああー、母はやりました。勝利せんことには投資の意味がないぞよ。FDDなんかオプションで買い足す気なんかないもんだから、フラッシュカードを白紙にして、って一旦HDに置いといて、で、母艦に転送。
「母艦」なんて単語もひさしぶりじゃ。
ということは、mobioくんはHP200LX=こぶたちゃんの椅子を奪うのか! それではあまりにこぶたちゃんがかわいそうだわ。
なにはともあれ、一件落着。おめでとう。一人でよくやりました。

6月26日(金)曇たまに雨ぱらぱら湿度高

mobioとの格闘は続く。これでもだめか! それにしても時間がない。シリアルケーブルつなぎましたさ。DOS画面にもしましたさ。あーあ。

6月25日(木)曇のち雨

mobioと格闘中。モデムが応答しません、だとおお!

6月24日(水)曇のち雨

つい、できごごろで……安かったし……Mobio 買っちゃったんですよ。
TFTじゃないので、見にくいったらありゃしない。ありゃしないんですが、苦労に苦労を重ねて、PHS無線カードのドライバもインストールしましたさ。でもでもでもね。何度やってもPHSカードが挿入されていませんってでるのさ。なんでだ。通信できないんじゃ意味ないじゃん。 増殖する俳句歳時記のまねはとうていできないが、たまには表紙をこんなにしちゃっても……いいよね。

6月23日(火)雨ときどき曇

今、職場にいて仕事の息抜きで日記書き。
今日は弁当はパスさせてもらって、浮いた時間で原稿書きのつもりだった。くるまの中で聞いてたテレホン人生相談があんまり、おもしろかったんで、そのまま車を走らせ、某大型家電店へ。駐車場で最後まで聞くが、この女、バカだね。
夫と同じ職場でありながら、別の男(もちろん相手も結婚している)と不倫の真っ最中。最近、噂がひろまりはじめたが、このまま不倫関係を維持するにはどうしたらいいか……だと。
今井通子先生、さすが。
「なに甘えたこといってんの。不倫の相手があんたと別れたくて噂を広めているのかもしれない。そんなふうに相手を疑ったことないの?」
「……(なにもいえない)……」
「何年つきあったって? えっ? 3年半? あっそう。もうそろそろ相手の人はあなたに飽きますね。恋愛ってものはね、盛りあがれるのはね、4年くらいしか続かないってデータがあるんです。別れなさい」
加藤芳郎先生も追いうちをかける。
「あんたねえ、こんなことやってると、そのうち子どもに仕返しされるよ」
「はい、わかりました。甘えてました」
本当に、わかってんのか、こいつ。って他人の家庭が崩壊すりゃあいいのにって期待してんだなあ。ひどいやつ=自分。
で、ついでにパソコン売り場をのぞく。200LXも好きなんですけどね、ちゃちでもいいから、画面のうつるのが欲しくなってさあ。衝動買いしちゃうかも。
ところで、ホームページの日記って現在から過去にさかのぼる読み方に慣れてしまってますが、過去の日記はやはり1日から月末に向かっていくほうがいいんでしょうか。ファイルは前後半でひとまず分けることにしました。今後ともよろしくお引き立てくださいね。

6月22日(月)雨ときどき曇

よいこの悩み相談=プロバイダ編。
インターネットがはやる前から、通信をやってた人はここんとこNIFTYがプロバイダみたいになってきて、プロバイダを2つ契約しているようなものですね。
で、ホームページをプロバイダで開設しちゃったが、この際NIFTY1本にしちゃったほうがいいのかどうかについて、みなさんいかがですかあ?
問題はURLの引越しと、課金の関係。NIFTYの従量制はまったく使えませんね。管理費200円とインターネットオプション1000円残った800円じゃ何もできませんねえ。最低2000円払わないと遊んであげないよってことですかね。
ネスケ3.0でこのページの奥の方の部屋に入れない方がいらっしゃいます。表紙から近道で日記まではO.Kとのこと。困ったな。わたしのネスケは今、期限切れなので、期限付きでないのを入れなおして原因究明してご返事しますね。しばらくお待ちください。

この6月の日記のはじめのほう、このページのうんと下の方になりますが、トラブルが見つかりました。1か月で1ファイルでは大きくなりすぎてしまうのかもしれません。切れてしまった部分はバックアップも取ってありませんでしたし、復旧できません。うかつだったなあ。以後気を付けます。

6月21日(日)雨

日曜参観。土曜日の晩、帰ってきてすぐ、ぼうずたちとサッカー見ていて、もう勝てないなと思って電車のビデオに変えて、それからどうした。
つまりはお風呂もはいらず、寝坊はできないし……、などと思っていたら、2:30ごろ目がさめて、しばらく横になってて、で、お風呂はいったり、洗濯してたらもう日曜参観にでかけなきゃいけない時間になってしまった。
1時間目は二人のクラス(=長女が4年、次女が3年)を行ったりきたりしていた。長女のほうがバス停のあたりから、機嫌がわるかったので、ご機嫌とりのつもりで2時間目はずっと4年生の教室にいた。授業を1時間、たった40分なのにじっと見ているのは苦痛だ。でも4年生はお父さんお母さん子どもたちでゲームをしましょう、という趣向だったのだ。で、すっかり次女のことを忘れていた。
3年生は図工で紙飛行機を作ってたんだって、
「みんなお父さんたちがついてたから、すぐできちゃったのに、ぼく(=次女の一人称)だけ全然できなかったんだよ」
わるかった、わるかった。ぼうず二人に気を取られているうちにこのざまだ。だから、よそのうちは両親で来て、不公平がないようにしている。三人以上の兄弟なら祖父母も動員だ。あたしみたいに一人でかけもちのほうが珍しいくらい。かけもちははたいへんだ。

6月20日(土)晴

なんでこんなに時間がないんだあ。他の同僚にくらべて家事をやってたり、子どもの世話をしていたり、嫁ぎ先の家業の手伝いもしているからなのか。
それでもって人並みに仕事をこなすのは、本当にくたびれる。

6月19日(金)雨

朝、長男を歯医者につれて行く。お金はらおうと財布あけたらチャリ銭しかなくて、千円札が一枚もない。
「いいですよ。今度の時で……」っておことばに甘えたが、恥かいた。もう、疲れちゃった。

明治チョコベビーってむかしのまんまだな。味もカタチも。

よく見たら、このHP200LXとびぶろちゃんはおんなじ色の服を着ています。

ぱっと見、フシギダネと綾波レイはおんなじ顔。よく見りゃ眼の色が同じでフシギダネの皮膚の色が綾波の髪の色なんだった。

なんか今日はどうでもいいよな、暇つぶしねたが多いぞ。
そうそう、PHSを5月から昼得コースに替えたが、うっかり夜、携帯に長電話したもんだから、さあたいへん。届いた請求書の金額に卒倒しましたね。6月はそんなドジを踏まないように気をつけているつもりなんだけど、どうかな。

6月 18日(木)晴

『キッズ・リターン』で<あっち>行っちゃってたたけしが『HANA−BI』で、<こっち>に帰って来たようなことを書いてる本もあったが、<あっち>とか<こっち>とか分類して楽しいか? その本っていうのは『ユリイカ』と『キネマ旬報』の、どちらも臨時増刊号「たけし特集」なんだけど。
『キッズ・リターン』が<あっち>なら『あの夏いちばん静かな海』はどうだ? <あっちのむこう>とでもいうのかね。<こっち>ってのが<死と暴力>のことだってのはわかるんだけどね。まあ、誰が見たって、どっちもたけしじゃん。いかにもたけしの映画じゃん。たけしの映画は好きだ。

6月 17日(水)晴

電話交換室(=リンク集)の次に工事に取りかかりたい部屋は、視聴覚室。
好きな映画と音楽のことを書く。さっきまで『キッズ・リターン』を見ていた。自分の部屋でビデオ見たかった。ビデオデッキがこわれてもうずいぶんたつ。テレビデオ買ってもらってよかったね>自分。『HANA−BI』見たといったら、さんざんバカにしたくせに、『キッズ・リターン』撮っておいてくれた。ま、いっか。
あたしは亭主にさからわない。けんかもしない。素直にいうことを聞く。あたしのことを「いばりんぼ」だというが、まさかそんな……
「平身低頭してるじゃん」といったら、
「ふりしてるだけだろ」
そうだよ。いうこときいてるふりしてるだけだよ。わるいか。いばってるのはそっちだろ。こっちはいばってんじゃねえっての。プライドが高いの。
で、視聴覚室。
あたしがまだインターネットはじめたばかりのころ、目的はないのに暇はあるなんて時、誰もがやることだろうけど、検索エンジンに適当な名詞を打ちこんで「さあて、おたちあい」
ヒットしたところへふらふらと迷いこむ。それだけの遊び。どんな名詞で検索したかというと……ははは「浅川マキ」っときたもんだ。
マキのページは今のところmalさんのページしかヒットしない。ファンのサイトってアイドルなんかだと数だけでもそうとうなんだろうなあ。一つしかヒットしないなんて、いいじゃないの。そのうち二つになるね。(……いつのことやら)
本屋さんだって、たはむれに自分ちの名前いれてみて思わぬヒットに驚いて書皮協のページに飛んできたんじゃないかってO田さんの推理あたってると思いますう。

ばうわうさんから(はじめまして、メールありがとうございました)トヨタカローラ店の志垣太郎のことで、おもしろいことを教えてもらいました。
彼が試乗だけしてさっさと帰っちゃう場面で、肩からなにか下げているのだけど、あたしはそれをカメラだと信じてたんだけど、あれって靴だったんだって! そう、ぞうりでの運転は道路交通法違反だからな。ちゃんと靴で運転しましたってことなの。
もう、テレビは部屋の対角線の位置で離れてみるべしっていう高度成長期の教えをちゃんと守ってるもんだから、全然気がつきませんでしたわ。

6月 16日(火)晴たま〜に曇

テレビデオが部屋にあるなんて、夢みたいだ。買っておいた『12モンキーズ』を見よう。っていつになるやら。あたしはああいう映画が好きなのさ。

よいこの悩み相談。パソコン編。ブラウザキャッシュの部。「一度、アクセスしたホームページはあなたのパソコンのハードディスクの中にダウンロードされ次回からは短時間で表示できるようになります」ってあれはなんだったんでしょうか。
最近、一枚だけ、うちのパソ=びぶろちゃんの記憶が混乱しています。オフライン接続で、わたくしのホームページを見ますとカウンターの数字だけは最新でありながら、文面は先月のものしか表示されません。
ほかのページ、たとえばこの日記などはちゃんと最新のものが出ます。カウンターはまともってのもへんだし、わたしにはなにがなんだか……まったくの謎でございます。
あたしはこれが先月のものだとわかりますが、他のひとのページの記憶もこんなふうに何日も前のものだったりしたら、なんのためにこれやってんだか、わかりませんね。別にそれが日付のある日記ばかり読んでいる理由ではありませんが……。
考えようによっては、まるで何万年もかかって地球まで届く星のひかりのようで、それはそれでろまんちっくかなあ、なんて思ったりもしましたが……。
なにはともあれ、昨日Mるちゃんからのメールで、Dくんとの結婚を知って、あわてて過去の日記を全部読みに行ったのさ。
そしたら、ありましたねー。今年の首都圏をおそった大雪をも溶かす二人の愛の記録が。で、とりあえず、あとでゆっくり読もうと全ぺージにアクセスしてすぐ電話を切り、履歴で読もうとしても「要求されたURLはオフライン接続が利用できません」なんだとお!
さっき見たばっかりのページなのに、なんでなのさ。また再挑戦してみよっと。ちなみにIE4.0です。

6月 15日(月)晴のち曇

実家はテレビは一家に1台で充分という質素な家風だった。父が関西人でしぶちんだったし、百姓というのは分相応に暮らすものだという哲学もあったかもしれん。
このうちは商売屋だから、金があってもなくても見栄は張る。金ですむなら、面倒なことはしない。家風はまったく違う。いまだになじめんが、自分が金出さなくていいのなら、うまく甘えてぜいたくしたいというのも本音。
かくしてテレビは一人に一台あるわけ。これならチャンネル争いで流血の惨事は絶対ないか? 
で、昨日部屋にテレビがなったわけではなくて、あったんだけど、買ったばかりで、まだケーブル接続できてなかった。買ってくれたのかな。あとで払うのかな。払いたくないな。
なじめん家風といえば、もう一つ。ま、洋服屋なんだから、服に金かけんでどうするってのはわかるが、あたしみたいな百姓の家系出身者とは感覚が違うで、いかんな。
子ども服も最近は上には上のブランドがあって、いくら金かけてもきりがないとみた亭主は、あろうことか、着物を着せて育てると宣言、今日まで3年間それでやってきたんだが、あああ、あたしゃいやだね。
普段着に着物きてるガキなんてどこにもいない。うちのガキだけだ。珍しいし、けっこうかわいいガキなので(自分でいうな親バカ)他人がじろじろ見るのを恥ずかしいとあたしは思うのに、亭主は他人が羨望のなまざしをなげかけていると思って満足そうである。
あああ。あたしゃいやだね。最近トヨタカローラ店のCMに志垣太郎が着物きて世間知らずなアホな旦那って感じで笑いをとってるが、なんか男の着物ってギャグねたになってないか?

[最新]
[BACK][NEXT]
[日誌のもくじ]
[館内案内]
[表紙]