2002/6* ちょっと長い関係のブルース

[diary's index]
[back]
[next]
さっぱりカルビ
2002年6月1日(土) 晴れ

5月がどれくらいばたばたしてたかというと、スイミングに一度も連れてこれなかったんだな。

ひさびさにスイミング。

あああ、待ってる間に整体やりたいな。
来週だな。

夕方ユニクロで買い物。

ポイントカードの点数で無料でgetできたはずのものを、うっかり先の精算で支払ってしまったことが悔やまれる。

聖地巡礼
2002年6月2日(日) 晴れ

第一日曜はお寺へ行かねばならん。

どうもこれが面倒でならん。

夏休み中にも一つ寺院の行事に行かねばならんしな、親がらみじゃなかったらさぼるぞ。

おやすみ 
2002年6月3日(月) 晴れ

修学旅行の下見の代休。

なかなかのんびりとは参らぬ。

虫歯予防day
2002年6月4日(火) 晴れ

親と歯医者に行く予定だったんだが、気分が乗らないというので、わたしは皮膚科に行き、かゆみ止めの飲み薬をもらう。

皮膚科の公衆電話から、わたしの歯医者に電話をかけ、こないだ欠けてしまった奥歯に詰め物をしてもらう。

はがかけた
ばかはがかけた
がったがた
(谷川俊太郎『ことばあそびうた』)

名古屋だ
2002年6月5日(水) 晴れ

修学旅行計画書とやらを県教委に提出しに行く。

たまに電車に乗るのは大好き。

電車に乗るまでの時間、早めに駅につく。

なぜかならば予約してあったのだ。

駅の隣のスポーツクラブのスイミング教室に子どもらは行っているのだけど、ここの一角にクイックマッサージっていうのがある。

2階の小部屋でやってるが、時間制の託児所だったこともあるし、スポーツクラブも試行錯誤だな。

で、30分間もんでもらう。

もう肩がこりこりでたまらん。

お食事会
2002年6月6日(木) 晴れ/曇り

前の日、某あじあん雑貨店で見つけた\700._のちっちゃな中国風のバッグ。

持ってって食事して帰りのクルマに乗るころにはもう取っ手が取れてやんの!

まったくもお!

お買い物場所
2002年6月7日(金) 曇り/晴れ

新規に巨大ショッピングセンターができるとき、紡績工場の跡地ということがこのあたりではよくある。

今度何かできるとしたら、あそこだな、と思ってた場所にユニー系の「アピタ」ができるんだが、シネコンはできないのかなあ。

『模倣犯』
2002年6月8日(土) 晴れ

東浦のイオンまで『模倣犯』を見に行く。

最終回、20:50からだ。

帰宅したら24:00.中学生にとっては冒険か?
たいしたことないか。

しかし、あんなのありか?
てな感じの幕。

仲居は、まあいいわ。ジャニーズだから。

山崎努、うまい。

保護者懇談会開始
2002年6月7日(金) 晴れ/曇り

小学校や中学校だと学期ごとにあるんだなあ。

年に一回くらい、学校に来てもらっても別にいいんだよねえ。
遠慮せずに来年も来ていただきましょう。

日本語の融通
2002年6月8日(土) 晴れ

漢字のテストで「W杯」と書いて何と読ませるか。

新聞紙上で「W杯」という文字がたくさん躍っているが、これいったいみなさん何て読んでます?

わたしの場合、この文字を見てアタマの中では「だぶるはい」という音が響くが、声に出す時には「ワールドカップ」と言うんだな。

生徒に聞いてみると圧倒的に「ワールドカップ」という答え。
誰も「だぶるはい」とは読んでない。

TVニュースの見出しとかが「W杯」になっていてアナウンサーが「ワールドカップ」としゃべっているのをみんな聞いているわけだからな。

で、こんな問題を出しても何の問題も起きなくてすんなり受け入れられるなんて、働きやすい国語科環境ではある。

ちなみに「欧州」に「ヨーロッパ」とふりがなをつけた子がいたけど、どうします?
と同僚に訊かれ、当然「正解でしょう」と答えたわたし。

失念
2002年6月9日(日) 晴れ

夫の誕生日でした。

忘れてました。

ごめんなさい。

保育園ミニバザー
2002年6月10日(月) 晴れ

朝とお迎えの時間、少しだけバザーが企画されてたので手伝う。

すんでからちょいと「お茶」。

わたしのクルマに乗り込んだサトシくんのお母さん。

「あ、どんなCD聴いてるの?」と聞かれるままに答えると、どうやら趣味が合いそう。

楽しみだな。

はやりのビーズ細工
2002年6月11日(火) 曇り

PTAの講習会! 
あたしゃ今までそんなもんには興味もなかったさ。

でも今回はビーズ細工だというので参加することにした。

ビーズといえば昔とった杵柄。
小学校の頃にも大流行して釣り糸とビーズだけで、いくつもいくつも指輪を作ったもんさ。

今、出ている『銀花』でもビーズやとんぼ玉を特集している。

どこの民族もきれいな玉に穴をあけ、紐を通して身を飾ってきたのだ。
遠い昔から、そうだったんだ。

自慢じゃないが、他のおかあさまがたがいやあ〜ん、こんがらがっちゃった〜とか一個の指輪に苦戦してる間に指輪もネックレスも作りましたさ。

美しさは左右対称から生まれる。

左右をきちんと見ながら、きちんと糸をかければいつのまにかできている。
それに早く気付けばよい。

初恋の……
2002年6月12日(水) 晴れ

今週は保護者会週間でおうちの方に来てもらっているが、今日のおかあさんはわたしと同じ学年。

なんとわたしの同級生の中に、初恋の人がいらっしゃるんだそうですだ。

N中出身、水泳部のM野くん!
そりゃ、カッコいいわ〜。ハイ。

職員会議
2002年6月13日(木) 曇り

すんなり通ると思っていたのだが、自分の提案した議案に対し、強硬に反対する人がいて、どうも少数意見をかなり尊重するうちの職場の空気としては、否決されそうな雲行き。

たっくもー、足引っ張るなら事前に知らせろよ!

である。

ココロの準備ってもんがあろうが。

ご当選おめでとうございました
2002年6月14日(金) 曇り

近所のファミリーマートに通ううちに情が移り、ファミマ・クラブの会員になった。

で、さっそく通販で送料込み3150円のレアチーズケーキを購入。

さすがにこんなにエィクスペンスゥイヴ! だと、んまいわさ。

食べ終わった今朝、ぴ〜んぽ〜ん。
またもや同じパッケージの箱が……。

をいをい、2個も頼んだ覚えはねえぜ!
チーズケーキなんかに6300円も払ってられっかよ。

ところが、だ。請求書のかわりに

「ご当選おめでとうございます!」ですってばよ。

キャンペーン中だったんだって
もいっこおまけにくれるんだって

わーい、わーい。

やなこともあれば、おいしいことだってあるのね。

参観日
2002年6月15日(土) 晴れ

1時間め、1年生3クラス親子連合クラスマッチ。

1組は親全員がどこかの試合に出ました。
3組さんは選手っぽいお父さんたちが全部の試合に出てるみたいでした。

最初の授業参観にくらべると少しは落ち着いてるみたいだが、どっちにしろ、うちの子なんで、そわそわちょろちょろしてるわさ。

夕方、次女が「無印」の文具がほしいとかで連れて行く。

でかいやん!

こんなん、いつできたん?

天井の高いcafe
2002年6月16日(日) 晴れ

昨日、次女と次男を連れて行った「無印」の隣になんか、わしらの町らしくない高い天井のcafeが……。

出勤前にちょいと寄ってお茶したくなるよな感じ。

お値段スタバより安いし……。

うるさいW杯
2002年6月17日(月) 曇り

明日の試合を前にTVはあまりにもうるさい。

そんなにはしゃぐなって。

問題は明日だろ。

明日までおとなしくしてようよ。
疲れちゃったらダメなんだから。

蹴球の宴は終了
2002年6月18日(火) 雨/曇り

ここまで勝ち進んだことが奇跡であって、今日は順当な成績であったといえる。

心配だったTVのうるささもさほどでなく、静かな夜。

そうか、問題なのは勝った夜から負ける日までの異常なはしゃぎようだったわけだ。

知性は静寂とともにある。

静かにしろ、TVも教室も。

大人は分別
2002年6月19日(水) 晴れ

ごみは分別!

さて朝、マンションの玄関、各戸の郵便受けが並んでる下にごみ袋が一つ。

なんで? と思いよく見ると張り紙がある。

こんな捨て方はいけませんってことだ。

どんなんか?

紙容器を入れて捨てる、というかリサイクルにまわす、そのビニール袋に、紙くずっていうほどではないんだが、ノートや領収書、はがきなんかを入れてるのだ。

町内の衛生委員のおじさんたちが、中身(はがきの宛名さ)を見て、うちのマンションの住民が出したことをつきとめて、ここまで突っ返してきたってんだな。

うー、いけないと思いつつも、それが誰なのか確かめてしまったわたし。

diet
2002年6月20日(木) 雨

ひさびさに市のジムに行く。

先回は4月で廃棄になりそうなカルテを引っ張り出してもとの位置に入れ直したんだった。

2ヶ月来てなくて、また体脂肪率を測定。

26.0%

ジムに行くようになって2年。
最小値を記録。

diet 2
2002年6月21日(金) 晴れ

きょうもじむにいってすとれっちをしてきました。まる。

ガス湯沸し
2002年6月22日(土) 晴れ

同じマンションの別の部屋にわたしの母は一人で住んでいるが、築16年、ガス湯沸しもお取替えの時期。

いろいろなところに金がかかってしょうがねえ。

泥酔
2002年6月23日(日) 晴れ

遠足の前の晩はうきうきするが、泥酔した翌朝はサイテー。

同窓会の総会があるので手伝いには行ったのだが何の役にも立たないわたし。
だいたいまともに立っていられない。

早々に退散したくても、到底クルマの運転ができる状態ではなかった。正午過ぎにやっと帰宅。

ダメぢゃん。

そんなこと子どもは知らないので、送り迎えは平常運転だ。

だあ、だあ。

昨日から長男・次男は合宿に行っている。お迎えに来たのだが時間を間違えた。

で、メルセーズにいるのだが、コンプマートまで歩く元気もない。

星のフラメンコ
2002年6月24日(月) 曇り/雨

フラメンコ無料体験レッスンに行ってみた。

本気で習いに行くとしても時間の都合がつかない。

どうするよ。

梅雨空
2002年6月25日(火) 雨/曇り

いろいろ買い物してたら、すぐに出勤時間になってしまった。

じつは……
2002年6月26日(水) 晴れ/曇り

夫の逆鱗に触れたのが先週の水曜日。

今回は1週間くらいでは、機嫌を直してもらえない。

それでも配達には行くわし>えらいぞ。

給食試食会
2002年6月27日(木) 雨/曇り

小学校1年生の長男のクラスで給食試食会。

味ご飯。
いわしの南蛮漬け。
具だくさんそうめん汁。
メロン。

自校の厨房で作った出来立てを食べられるのは幸福。
定時制高校も幸福。

生活体験
2002年6月28日(金) 晴れ

毎年恒例。

でも今年は聴く態度がなってなかったな。

週末
2002年6月29日(土) 曇り/雨

スイミング行って、どうということもなく日が暮れた。

週末/2
2002年6月30日(日) 晴れ

マンションの住民総会。

入居世帯数が少ないので意見もよくまとまり、運命共同体という認識もあるが、外装工事となると巨大マンションよりはるかに一戸あたりの負担が大きい。

ちょっと長い関係のブルース

[diary's index]
[back]
[next]