【2002/4 * ちょっと長い関係のブルース】 [diary's index]
[back]
[next]
2002年4月1日(月) 晴れ
ついに新学期。 どうするよ。
で、恒例の飲み会。
ところが、二次会の波に乗り遅れてしまう。あちゃー、たまにはあの人たちとも飲みたかった。 ところがだ。ちょいと遅れてその店に行ってみたら、その店はつぶれていた。
はぐれものは今更隊列に戻ってならん。
で、自宅近所のミニストから【黒板ぶるうす】配信。
うーん、大嫌いな四月。
でも今日は飲み会の店まで往復歩いたよ。
そ、やれることはきっちりやりましょ やれそうもなかったら……。
そんときはそんときで考えましょ。
2002年4月2日(火) 晴れ
昨日の飲み会の席で、うちのクラスを昼間使っているK島氏から
「黒板ぶるーす、読んでましたよ」だなんて……。
いきなりそんな……。 焦るじゃないですか。
「内容についてはよくわかんないけど」
あたしゃ、ははは、っとテレ笑い。
わかんなくってもいいんです。 独り言ですから、はい。
さてと、今年の共有者さんはどんな担任さんだろうなあ。 頭のかたいやつだったら、やだな。
2002年4月3日(水) 晴れ
部屋を片付けられないという、なんとかやら障害っていう病気がある。
ひょっとすると、わたしもそれにかかっているんじゃないかという自覚症状がある。
職員室の中で机の上が散らかっているのは、皆さんご存じ、このわたくしとK信先生とS田氏だ。
今日はK信先生の机の上が見違えるほどきれいになってしまった。
わたしは、もうちょっとでK信先生につられて「片付けちゃおっかなあ」と少しは思った。
でも、片付けよりもっとやらなきゃいけないことがあるような気がして、とりかかれなかった。
確かに机上の整頓ができないのは不適格教員に顕著に見られる傾向。
机の上がきれいでも出世できないやつはいる。 だが、出世するやつは必ず机の上はキレイでぴかぴかだ。
2002年4月4日(木) 晴れ
昨日、どんちゃんとこで亀ザウを買って帰宅したら、HP社員=読者さま=同級生=ブラス部&文芸部OBのK守くんから、ご自分が使っておられたHP200LXが届いていた。
わーい。ありがとう!
母艦接続用ケーブルが見あたらなかった、とおっしゃるが、そもそも母艦に接続したことなど、わたしは一度もない。 すべてPCカードで、OK.
マニュアルやバイブルなども一緒にきちんと梱包されており、愛機を里子に出す父親の心境がこちらにも伝わってきて感動した。
で、エディタであるMIFESをアイコン一覧から、即起動できるようにするにはどうするんだっけ?
これに一晩中かかりきりで、なんと! 亀ザウの梱包をまだ解いていない。
ま、人情的に長いつきあいの方を優先させるもんなんですな。
亀ザウとは……。
あのですねえ。
えへへのへ、カメラ付最新型ザウルスでい。 どうだ、参ったか。
2002年4月5日(金)
なんか気持ちが倦んでいる。
で、足にバイ菌が入ったらしくところどころ膿んで、パンパンにはれて、炎症おこして、まともに歩けず、もうたいへんな朝だった。
保育園の入園式(もうこれで年長なのに毎年ある)に出ないで、湿疹のできている次男と皮膚科に行く。
こんなに腫れたらお医者で抗生物質出してもらって飲まないと治らない。
てなわけで、まだ亀ザウは箱の中。
とほほ。
2002年4月6日(土) 曇り/雨
化膿止め=抗生物質と単純に理解してるけど、あってるのかな?
5年前までは、妊娠してたり、授乳してたりしたので抗生物質が飲めず苦労した。 虫歯も口内炎も、ほんとにつらかった。
でも、なんで飲んじゃいけないのか、よくわかってない。
最近は、カラダのどっかが膿んだり腫れたりするとすぐに医者に行くようになった。
それにしても、クスリっての効かないもんだとアタマじゃ思っているので、こんなによく効くというのは、なんだか騙されてるような気がしてならない。
2002年4月6日(土)
これからのために
ここに梅の花を
2002年4月7日(日) 雨/曇り
こんなふうに過ぎてゆくのなら
いつかまたどこかで誰かに出会うだろ by 浅川マキ
ついに春休みも終わり。
明日からは早起きをせねばならない。
亀ざうにも、少しばかり芸を仕込まねば。 写真が撮れるくらいでいばってちゃだめっす。
サイトに転送、公開してなんぼでしょ。 ということは転送ソフトだな、まずは。
一日一枚写真入りの日記なんてのも、そのうちここで出来るようになる。
乞御期待。
2002年4月8日(月)
こんなことが出来るようになりました。
2002年4月9日(火)
早く着いてしまったので、ぷちぷちっとな。
まだ誰もいない体育館を撮影。
では、またあとで。
2002年4月10日(木)
今日は長男の入学式。
ふう、ごみの日だし、朝からばたばた。
職場に印鑑忘れて朝早く入学式に行く前に急いで取りに行ったのだが、家では「おかあさんがボクを置いて一人で入学式に行っちゃった」と息子が思い込んでパニックに……。
確かにあたしゃ、印鑑忘れたり、眉毛描くのを忘れたりはするが、子どもを忘れて入学式には行かないさ。
入学式から帰宅したら今度は中学校から提出書類が足りないという電話。
おっと、そうかい? 確かに提出したんだがな。どっかに紛れ込んでやしないかや?
ま、ない、とおっしゃるのなら、また書きますが……。
2002年4月11日(木) 曇り
2002年4月12日(金) 曇り/晴れ
東海道を路上ライブしながら、CDを行商しつつ、東京をめざすササキケンジ。
2002年4月13日(土) 晴れ
職場の歓送迎会や忘年会にわたしが着物を着ていくようになったのは去年からなんだが、最近はもうみんな見慣れて、キモノだからって別にどうってことはない。
だけれども、世間では普段からキモノ着てるのはお茶の先生とか、呑み屋のママ、演歌歌手とか女優、まあ、いわゆる「センセイ」が飲み会にそんな格好をしてはいかないと、思われている。
でだ。
二次会は7人で居酒屋、23:00を過ぎたが、どうせタクシーだからって入った三次会のスナックで、こう言われた。
「ママのお店はこの近く? 閉店してからお客さんといらしたの?」
お客さん=F井氏とS田氏はその会話から教員であることはばればれ。
そうかあ、わしってママか。 ま、定年退職したら、それもあり、だ。
2002年4月14日(日) 晴れ
榊原さんは、今春、西尾市民病院を定年退職された婦長さんである。
その詩集『それでも』の出版記念会に行った。
患者は看護婦さんに無限大の「優しさ」を求める。
看護婦が優しくなかったら、どうしろというのだ。
榊原さんが文字にして表現した病院の中で起こる数々のドラマには、つい涙がこぼれてしまって、参るなあ、これは。だ。
わたしはけして「優しい」人ではないので、これは、こたえる。
2002年4月15日(月)
職員室となりの定時制の憩いの小部屋にてチュウニング中
武道館! じゃなかった、本校武道「場」ライブ!
どうも畳って声を吸い込んじゃうんだよね。 残念だわい。
2002年4月16日(火) 雨/曇り
本日もササキケンジの期間限定私設マネージャー&プロモーターである。
原稿執筆の際、シグマリオンやモバギを使っているせいで電源のことが気になって仕方がないササキに対し
「旅のお人、これを持ってお行きなせえ」とばかりに取りいだしましたのはHP200LX!
だってテキスト打つんでしょう?
電源なんて単三2本で1.5ヶ月なんですぜ。 うーん。
ま、連れて行くかどうかは本人が決めるんですけどね。 どうも窓ベースでないと不安みたいだなあ、センセイは。
あは。
わが師匠だって先日一個秋葉で中古をgetされたりしてるし、井上真花さんの周辺でも新宿のモバイルショップで在庫の確認とかにぎやかになってきたりしてるし……。
ささやかなリバイバルブームの兆しが……。
2002年4月17日(水) 曇り
今日、明日、ササキは名古屋。
奥さんが名古屋に来るというのだ。どんなに毎日心配してんだろう。いろいろ想像すると胸が熱くなる。
今回のライブ、あれは一体なんだったんだろうなあ。 「知立を出て、午後には岡崎に入る」という連絡を受け、なんか用事があったので学校へ行った。
ちょうど事務室に校長がいたので、かくかくしかじかと手短に説明をし、授業の一環として彼の歌を生徒に聴かせることを了承してもらう。
「授業をつぶしてやるんだから、あの、そのへんきちんとしておいてね。で、先生はCDの販売とかにはかかわってはだめですよ。わかるよね。でも、もうちょっと早めに教えてくれるとよかったな」
ほよ。 ま、そりゃそうか。公務員だもんな。
てなわけで、ちょちょっと起案書出して、R1とR248の交差点までササキを迎えに行ったのであった。
2002年4月18日(木) 曇り
寝不足でちょっと参っている。
就寝時間は変わらないのに小学校に入った長男と一緒に6:00に起きているからだ。
長女が一年生の時、あたしは臨月で毎日、ぼけーっとしていた。 次女が一年生の時も後半戦は妊婦だった。
早起きしたり宿題やらせたり、いよいよ本格的な母親稼業ってわけだが、いまごろになって、とも思う。
なさけねー。
2002年4月19日(金) 晴れ
今日はストリートで歌ってもらわねば、と思い、わたしも19:30から年休を取る。
で、ササキ&早引き生徒2名を乗せて、通称「ひがおか」へ。
駅の南口には噴水があり、屋根もある。 この屋根は板張りだ。
屋根と床に反響して声が響く。
おおおー、響く自分の声につられて、ササキはもっと声を伸ばす。
武道場にはなかったものが、ここにはあった。
通行人の足を止めさせる、足を止めないまでも、いつもの連中とは違うなって振り向かせる要素がある。
なんだ。イケるじゃん。
そのあと女子2名を家の近くまで送っていき、当地での定宿となった健康ランドへ。 おなかもすいたんで、ラーメンを一緒に食べるが、味は残念ながら……。
明日はおたちか、おなごりおしや。
2002年4月20日(土) 晴れ
旅立つ人には、握り飯。
急いで3個握って、健康ランドまで迎えに行く。
「いやあ、ウレシイっす」と、いきなりぱくつく。 「んまいっす、ほんと」
で、月曜日に彼を拾った交差点まで行く。
市内の移動でわたしのクルマにいくら乗ったとしても、ツアーとしてはすべて徒歩。
最初に会った場所で別れる。
そういう旅もある。
******
わたしは歌うことを仕事にはしない。
歌や音楽は大好きだが、歌で世界が変わるとは思わない。
一人の人間が歌で変わることは、そりゃああるだろう。
コレリ大尉はマンドリンだけで、他人のこころを開いたのか?
かたくなな人のこころがマンドリンの音色で癒されていくように描くのはそれが映画だからだ。
ササキは歌う。
わたしもまた別の道を行く。
2002年4月21日(日) 雨
ササキケンジは携帯 J-PHONEの写メール機能を駆使して(って更新してるのは井上真花嬢であるが)ビジュアルな旅日記を連載している。
今、このサイトが人気なんだ。
それによると、街道で「写めーる日記のササキさん?」と読者に声をかけられたという。
信じられない! でも、ありえないとは言い切れない。
本当なんだな。
てなわけで、今日はお寺に泊めてもらってるみたいだぞ。
2002年4月22日(月) 晴れ
コンビニでもつい文具をチェックしてしまうちょいと文具ふぇちなわたし。
先程買ったばかりのボールペンを紹介しよう。
ボールペンなんてわざわざ買わずとも、もらいものだけでも一生使い切れないんじゃないか? 最後までインクを使い終えることなく、どこかでなくしてしまうことも多い。
でもつい買ってしまった。 上向きでも書けるという「新次元加圧」という文字にひかれて。
こういうボールペンは無重力の空間を行く宇宙船の中でも書けるのよ。
三菱uniだからね、デザインもまあまあよ。
なにゆえ寝転んで上向きでも書けるという加圧ボールペンが必要か?
むふふ。
それは起きてすぐに寝床で『夢日記』をつけるためだ。
って最近、夢をよく覚えてないのでなかなかページは埋まらないのだが、去年の「夢の解放区」イベントでも、夢日記のために宇宙飛行士用のボールペンを使っているメンバーは少なからずいた!
夢日記なんかつけなくても世界は少しも変わらない。
でもせっかくあんなおもしろいものを見たんだから書いておかないと忘れてしまう。
2002年4月23日(火) 晴れ/曇り
日記の更新が滞っている。
うー。 そういう気分じゃないっていうか、単純に疲労。
で、めるまがの末尾にも日記サイトのURLは削除。 更新したら付けるということにする、つもり。
今日は息子の誕生日。
思い起こせば7年前、オウムの村井が刺された日曜の晩だった。
学校では、初めての授業参観だったりもしたが、授業態度が悪い。 ぴしっと注意するとすねちゃったりして、まったく、わたしの一年生の時にそっくりだ。
毎回、通知表に「落ち着きがない」って書かれてて、その意味が全然わかんなかったもんさ。
2002年4月24日(水) 曇り
小学校の下校当番の責任は重大だ。
班で決めた当番のおかあさんが来ない限り、子どもたちは帰らせてもらえない。
ちょいと遅れて迎えに行ったらば、校門が閉まっている。 途中で子どもとはすれ違わなかったのに、いったいうちの子はどこにいっちゃったんだ? それに同じ班の子どもたちは?
わたしは半分パニック。
途中で会ったちょいと派手めなおかあさんに「もう、わたしたちが最後で誰も残ってませんよ」って言われたし、
でも、でも、校門を開けてもらって運動場をようく見るとまだ、いるじゃないか! うちの子も、ほかの子も。
あの奥さん、絶対ゆるさんぞ。
2002年4月25日(木) 曇り
早めに出勤して、同じ教室を使っている1年3組の担任さんとお話しをする。
定時制勤務の経験もおありのようで、特に問題はなく、ことはすすむ。
時に神経を逆撫でするような発言をするやからがおるが、要領悪いね。
波風立てずに、うまくやりゃあいいのによ。
2002年4月26日(金) 晴れ
そうだ、今日はよりどり※ドリのGW売り出しだった。
景品の手塚治虫タンブラー4個セットが欲しくてさ。
ブラックジャックにリボンの騎士、アトムにジャングル大帝のセットだよん。
電池にCD-Rを買いました。
で、生徒総会。
前に勤めてた全日制の高校の生徒会は完全な傀儡政権で生徒総会なんて開いたためしがなかった。
われわれの協力がある程度は必要とはいえ、毎年、総会やれてるっていいことだと思うよ。
2002年4月27日(土) 晴れ
現実の教室の黒板にも毎日『黒板ぶるーす』を連載中。
もう足掛け4年目に入るが、休みの日は書けないのでだんだんメール版に追いつかれて来た。 来週あたりで発行番号が並ぶ予定。
とにかく日記を書くように毎日何かを書くというのが、わたしだ。 しかし、それは子どもらには遺伝せず。
今、ちょいとばかり一年坊主の長男に日記書きを仕込んでおるところ。
とはいうものの、こればっかりはなあ。
子どもは親の思う通りにはならない。 そういうもんだってところから始めんと。
2002年4月28日(日) 晴れ/曇り
あたしのカバンは重い。
自分でもあきれる。
たまに別の袋に必要最小限のものだけ入れて外出すると ああ、軽くていいなあ、と思うが、あ、あれがない。これがない。とあわてたりする。
印鑑やセロテープ。 はさみとか、PCカードアダプター。 いろんなお店のポイントカード。
データ転送が完了してないから新旧ザウルス二つとも入ってるのが重さの原因かな
2002年4月29日(月) 晴れ
今日はひさびさにボウリングを!
いやあ、子ども全員つれてって2ゲームやると相当お金いりますね。
2ゲームでオトナ\1200、子ども\1100を4人。 靴\350を5人。 割高な自販機のジュース、お菓子。
しめて\8000弱。ひえーっ!
ガーターは最初なしでやってみて、ボウリング初体験の次女が93で優勝。
2ゲームめはガーターフェンス立ててもらってわたしが115で優勝。
初めてやって93はすごいわ>次女。 初めてじゃなかった長女は優勝できずにむくれるかと思ったが、つとめて平静を装っている。
映画……。 映画もお金かかる。同じくらいっすかね?
はあ、黄金週間、前半戦は有意義に終了ってところかな。
夏物衣料出したり、普段やらない場所の掃除までできたらいいなあっていうのはあくまでも願望です。
2002年4月30日(火) 曇り/雨
忙しいいそがしいといいつつ四月も今日まで。
五月ですよ、明日から。
明日からはZaurus一個だけにできるようにデータの移行をすませたい。
あああ、なんで必要なファイルが同期されずに祝日が二重にスケジュールに入っちゃったんだろう。
ま、いいや。
風だって薫るんだから、きっといいことあるってばよ。
|