2002年2月の学芸員日誌

[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案 内]


2月1日(金)晴

次女の誕生日。丸いケーキでなくショートケーキを数種類。
ご満悦なご様子で……。

2月2日(土)曇のち雨

雨も降り出して、気の毒だったりしたもので隣町まで生徒を送って行く途中、立ち寄ったコンビニのPで急に思い出した。

おい。今日は塾の日だ。やいやい、今から戻っても遅すぎる。
こんな雨の日にどこでわたしを待っているんだろうか、ムスメはよ。

2月3日(日)曇

次女、中学の入試。

2月4日(月)晴 夜は雨

長男、だるそうなので熱はないが休み。

午前中に帰宅した長女とPCショップへ行き、日立プリウスの液晶モニタ型を購入。
TVチューナー付きだし、CDーRの盤面に直接印刷可能なEPSONのプリンターもADSLのモデム内臓ルータも……ええい、なんて大盤振る舞いなんだ。

そのあと一人で墓参。

2月5日(火)曇のち雨

入試合格発表。
その前に義父のおつかいを一件、そうこうするうち長男がひどい腹痛を起こしていると夫から電話。

んなこと言われたって、こっちはこっちで発表のあとで、店に行って、保育園に行って、また学校に戻って説明会にでなきゃならん。

説明会の最中に何度も着信。
でも出ないでおく。
終了後、驚くべき事実が……。

なんと長男は救急車で市民病院に……。
腹痛の原因はレントゲン写真にもはっきりうつるくらいうんちが腸内にたまっておったんだそうで……。

わたしも風邪か? 徐々に悪寒。

2月6日(水)快晴

本格的に悪寒。早退して帰宅。
眠ろうとしても眠れないので平日夜間診療所へ行く。

わーい、インフルエンザだって。
さっそく教頭に明日は休むと電話。

2月7日(木)快晴

ところが一夜明けたら熱も下がった感じ。
でも早く起きないで眠る。子どもたちはおじいさんたちが保育園に連れていってくれるだろう。
しかし、今日は朝の10時に院内の散髪屋に母の部屋まで出張散髪が頼んである。
行かねば……。だが、わたしが風邪を引いたことは神経症なまでに心配症の母には断じて悟られてはならない。なんとかばれずに帰宅。

と、思ったら昼なのに子どもたちの声がする。
なんだ二人とも保育園さぼりか。ま、いっか。わしも休みだ。
とはいうものの採点と成績処理。『そてつ』の編集など他人に頼めない仕事はやる。

熱も下がったし、月曜日に買ったパソコンでも受け取りに行こう。
その後、治ったけど一応、追加の薬ももらっとこうと思って近所の内科に行く 。

んでもって長女の塾お迎えは夫に依頼。わたしは一人黙々とPCの梱包解除。組みたてにいそしむ。

2月8日(金)快晴

子どもが全員、学校&保育園へ行ったぞ。
じゃあ編集長のところへ急いで行かねば、って午後からかよ。
んじゃ正午前の滑り込みで中央クリーンセンターつうところへ行くぞ。

我が家の窓3.1初号機を持ち込みで捨てるためだ。
入り口で書類を書いて計量台にクルマのまま乗り、順路→に従ってぐるーりと回り、また計量台に乗り「はい。ごくろうさま」といわれ、ゴミ捨て完了。

名東区は近いな。調子よし。

職場復帰。
「たまちゃん。インフルエンザもうなおったの?」と心配してくれる3年生。

あ〜りがっとねん。大きな声じゃあ言えないが、新しいPCもあることだし、大丈夫なんだってばよ。

2月9日(土)曇ときどき晴

次男が今度は調子が悪い。
結局、一回も母の病院には行かずじまい。
なんだかなあ。

2月10日(日)晴ときどき曇

次女はお友だちの「お誕生日会」。6年生にもなってまだやるかよ。
長女に息子2人を頼んで、病院まで行く。頼まれていたティッシュを忘れて激しく後悔。
母はなんでもこれ! と決めた銘柄があって、それでないとだめ。
あいにく病院内の売店で売っているnepiaではお気に召さない。
日曜の午後、何もしないでただ病室にいる、2時間。

2月11日(月)晴ときどき曇 夜半に雪

なんとか今日も早めに行ってやらなきゃなあと、思うんだが、次男がそばを離れない。
「ばあちゃんの病院に行ってくるからね」
「いいよ」
って、もう17:00じゃんか。

2月12日(火)晴ときどき曇

なんとか次男が寝ている間に長男とじじばばとで家を出ることに成功。
店でじじばばを下ろし、長男を保育園へ。
そのあと病院。
今日はもう朝一度来たので、このあともう来れないだろう。今日退院するということだけはなさそうだということを確認。帰宅。

出勤時間ぎりぎりまで保育園を休んだ次男に一日つきあう。

2月13日(水)晴

次男、保育園休み。

ひさびさに飲んだ風邪薬のせいか、カラダじゅうがかゆい。
かゆくてたまらない。

2月14日(木)晴

出勤前にチロルチョコ買ってクラスの生徒さんに配った。
ほんとは「配る」もんじゃないよな。

2月15日(金)快晴

ちょいと思い立って全日制の予餞会に行ってみた。

むかしは、大根は飛ぶは、座布団は舞うは、テープ投げ放題、紙飛行機&紙吹雪の乱舞で、そりゃあもう本番前の狂い咲き状態で、もうわやな行事だった。

そのアナーキーさが好きだったが、昨今はおとなしいもんだ。

つまらん、といえばつまらん。

2月16日(土)晴

注文して代行個人輸入を依頼していたアメリカ産減量用サプリメントが届く。

クロネコの運ちゃんが「コレクト便なんですが、¥2,450いただきます」という。
あれ、料金はカード決済だったはずだが……と思ったら、これって関税だったのねん。

さああ、元を取るぞう!

2月17日(日)曇のち雨

2ちゃんねるの美容板もいいかもしれんぞ.

2月18日(月)晴 夜 雪

おっと! もう来ないと思っていた「ゼッタイ痩せる! やせなきゃ返金」の中国茶が着払いで到着。
少し前に読者さまからのメールでなかなかおいしいと聞いてはいた。

どれどれ。

甘い。

羅漢果の風味のほかに甘味料が入っていて、とにかく甘い。おいしいことはおいしい。

だがね。これは下剤だわさ。

2月19日(火)積雪 晴

『そてつ』再校完了。印刷終了を待つばかり。

2月20日(水)晴

小学校の新入生保護者会。
学校側からの説明とPTAの支援組織つか後援会みたいなのに\20,000.
そのあとで、靴と帽子とランドセルを買う。

そのあとびゅーんと山の上。
カラバッジョ展に行く。

カラバッジョって誰? チラシの『果物籠を持つ少年』という絵も初めて見たわたし。
ところが会場は大賑わい。

みんな知ってるの? 
みなさん、こういうのお好きでしたの? 
いや、わたしも嫌いじゃありませんよ。
イタリア行きたくなっちゃいましたよ。
いや、その、なんつうか、ここの美術館がこんなに賑わってるなんて……と、ちょいとびっくりしただけなんざんすが。

2月21日(木)晴

明日のADSL工事にそなえ、すでにモデムまわりの配線を完了させておく。
うひひひ。

2月22日(金)雨のち曇のち晴

保育園から戻り、モデムを確認。
ADSLランプが……点灯してんのか? 点滅してんのか? 

ともかくブラウザを……。

表示できません。 

なんだ、なんだ、なんだ。

使っているNTTのモデムのサイトに行き【接続状況・ログ】というところをクリック。
ADSLは開通してる!
だが、PPP接続に失敗してる。

モデムのPPPランプが赤が点いたり、オレンジ色が点いたりしてんだよ。これってつなぎに行ってははねかえされてるってことだよな。 いろいろあれこれやってみました。
NTTに電話もかけてみました。

おじさん「なんかねえ。@niftyのサイトを今、わしも見とるんですけど、どうもADSLが開通してから”登録”っていうのをやらんならんみたいですねえ。会員IDとパスワード聞かれて、それでつながるようになるみたいですよ」

じゃあ、おじさんの言う通りにやってみるよ。
うーん。にふちーのこの利用登録ページになかなかたどりつけない。
久しぶりに迷子になったさ。

ま、なんとか利用登録もすませたし、おおし! つなぐぞ。

わーい。開通だ!

学年末考査。初日。
この期に及んで欠席はいないが遅刻2、早引き1。

2月23日(土)晴

次女にとっては最後のお別れ音楽会。
でも、これからまた第二ラウンド。7回続くのだ。

様々会の読書会には出られないものの、飲み会にだけは行く。
で、平凡社新書『書物愛……蔵書票の世界』を売りさばく。
5冊売れた。

2月24日(日)晴 夜 雪

「着物の時間」という連載、それから美術館の特集に引かれて『クロワッサン』584号を買う。

で、読む。
まあ、創刊の頃から知ってはいるよ。
一時はよく買ったよ。
「クロワッサン症候群」なる言葉さえこの雑誌は生んだよな。

でも、なにこれ。
記事のほとんどはタイアップじゃん。
広告だらけだし。

料理/ファッション/美容/芸能/ゴシップ/占い/ブランド/節約……。
そういうものだけじゃない女性誌をめざしているのはわかる。
だけど、あの広告量はげんなりだ。
ポンズ化粧品のサンプルまでついてんだぜ。

だから「女性」向けに雑誌を作るとつまらんもんしか出来んのだよ。

2月25日(月)晴

誕生日。

がんばれ>自分。

2月26日(火)晴ときどき曇

授業後、卒業式の準備。
さぼって帰ったら許さんぞと、さんざん嫌味を先に言い、さぼり人数を2名でおさえた。ま、こんなもんか。

2月27日(水)晴ときどき曇のち雨

名古屋まで『YOYO』24号の二次校正。
帰りは東名上り渋滞につき平針街道をひたすら東進。

刈谷についたら17:00を廻っていたが、まだ日は暮れておらず。まずまずの走り。

柴舟画廊にて木村昭平個展オープニング&名大文学部大学院印度哲学科合格祝いぱーちー。

2月28日(木)雨

明日、卒業式?
実感わかないぞ。

いつもありがとう
空メールです。これを押してあなたがここに来てくださったことをわたしに知らせてくださいな。
最近のクロワッサン  



[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案 内]

README