2001年12月の学芸員日誌




[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案 内]
押してくださるとうれしいわ。

12月1日(土)晴

もう師走?

うげげ! としか言いようがないな。

そうそう生活発表会。
って別におゆうぎ会でいいと思うんだけどな。

ま、体育「祭」ってゼッタイ言わせずに体育「大会」って言わせてる県だからなあ。

12月2日(日)晴

え? ほんとに『ハリーポッター&……』見るの?

なになに? 

立ち見? ほんとかよ。
駐車場には空きがあったのに……。

そか、みんな自転車とか徒歩の高校生中学生が来てるわけね。

んで、結局見てません。

12月3日(月)晴

こんなんでテストできんのかな?

12月4日(火)明け方雨のち晴

こんなんでテストできんのかな? その2

12月5日(水)晴

ものちゃんとこのbbsに近所の少年を発見してびっくり。
向こうもわたしんとこがリンクされてるので、びっくりしたみたい。

世間が狭いのか。モバイラーwebつながりなだけなのか。

12月6日(木)雨のち晴

長男の願書提出。
男子は定員を割っているが、どうなるか。

12月7日(金)晴

中学校の三者懇談。
欠席は多くはなったが、まあいいんじゃないか、とのことで。

いつもどんな時でも持ち歩いていたHP200LXをカバンの中から出し、ザウルスを友としてから、あたしはテキストを書かなくなった。
と、思う。
たぶん。

キーボードのボタンがなあ、小さいつーか。
でも、全体の大きさがこんなに縮小されたわけだからな。

そんでも美加ちゃんちで見たCLIEはもっともっとちっちゃかった。ファンデーションのコンパクトくらいなんだもんなあ。

日記。
面倒でも後のことを考えて二本立てをやってみます。

いたづらに作業量を増やすのはどうかとも思うけど、自分を甘やかしててもしょうがないからな。

12月8日(土)晴

採点できたらいいだろうなあ。

って思うだけ……。

12月9日(日)晴

右クリックいかれて、困った。

12月10日(月)晴

テスト問題作ってほっとしてても、まだ次々に作ってこなさねばならん。

12月11日(火)晴

姪が年賀状の印刷に来る。
姪だって一流デパートの店員さんなんだからパソコンにさわったことがないわけじゃない。
ところがPCを自分で持っていてネットでもなんでもやるわけじゃないから素人同然。
CD-ROMから気に入った画像をHDやデスクトップに移動させ、CDを入れ替えて年賀状ソフトでああしてこうしてっていうのを全部つきっきりでやってやんなきゃならんってどういうこと?

おかげで採点どころではなくいらいらがつのるばっかりで、あちこちで湯気立つくらいにぷんすかぷんぷんだった。

12月12日(水)晴

テスト最終日。

12月13日(木)雨

採点? 知るか!

12月14日(金)晴

締めきり? 知るか!
ぷんすかぷんぷん。

12月15日(土)晴

職場は休みを取って、今日は保育園父母の会の役員家族を引き連れて蒲郡まで一泊旅行の幹事。
6家族。子ども11人だから、もうお、たいっへん。

12月16日(日)晴

一夜あけてみかん狩り。
3家族、大人3人子ども7人増えて、大人9人、子ども18人でオレンジパークヘ。

駐車場にクルマをとめ、建物の中の受付に宿でもらった入場券を出すと、おみやげみかんを入れるカゴを渡され、マイクロバスであちこちのみかん園まで送迎してくれるという仕組み。

子どもが多いからと、背の低いみかんの木の畑に案内された。
なるほどね。

おなかいっぱいみかん食べて帰宅。

12月17日(月)晴のち曇

成績伝票提出日だというのに、午前中ずっと保育園で『父母の会だより』の原稿入力。
あんな、見上げるような場所にディスプレイ置いてて仕事になるんか?>保育園。
首が痛いぞ。

12月18日(火)晴

保育園に移動動物園。
朝、動物満載のトラックが保育園に来て、一日だけ動物園になっちゃう日。

子どもにとっては特別な一日。
ギャラは約¥100,000.父母の会が全額負担する。

12月19日(水)晴

長女の学年順位が上がったらJ-phoneの写メールに機種変更してやる、という約束はしていたが、機種変更より新規契約のほうが格段に電話機の値段は安いわけで、そのことでぐずぐずもめていた。
夫は夫で山口智子のCM「守れない約束ならするな」が映ると非難の目でこっちを見るし、長女はいじけるし、もうやな雰囲気が続いていた。

だがそれも今日まで、お嬢さん待望のSH07が入荷いたしましたとさ。
ふん。うちの組のN村くんは新規で無料だったそうで、なんか釈然といたしませんわ。
ま、そんなもんなのよね。今年の春だったら、新規でもSH07は2万円近くしてたはず。
どうなってんだ>携帯電話<新陳代謝早すぎ

12月20日(木)晴ときどき曇

K藤Y佳が「うちまで乗せてってよお。あ、コメダに行こうか。おごってあげるで」

ううみゅう。どうしようかなあ。

「あのさ、わし仕事しながらでもいい? あんたとしゃべってる暇はないんだわ」
「ええーっ、やあだあ。あ、あたしも車校の勉強すりゃいいじゃんねえ」

てなわけでわたしは原稿書き、彼女は交通法規のお勉強。静かに二人で向かい合う。

「あああ、結婚したいなあ。とりあえず先生は結婚できたでいいね」
「うん。まあね。地球最後の日に一緒にいる人たちが決まってるっていうのは、さびしくなくってよかったなと思うよ」

12月21日(金)雨

『ハリーポッターと賢者の石』を次女と見る。長女は起きられず。そんだけ。
感想? ないね。

12月22日(土)晴

名古屋まで『YOYO』の忘年会。
夕方のホームに制服の高校生がけっこういた。
課外か?

12月23日(日)晴

子ども、下から三人の散髪。
ああ、すっきり〜。

12月24日(月)晴

サンタ母が選んだのは、LEGOバイオニクル。
去年はトミカを入れて運べる小さなカバン。広げると駐車場になるのと、建設現場になるの。わりと安い。
一昨年はトーマスが磁石で走る貯金箱。これも安い。
三年前のトーマスNゲージは高かったです。まいりました。しかも同じものを2セットだし……。

おい。今、どこにあんのかな?

12月25日(火)晴のち曇

夜中に一生懸命DAT FILEをサンプルにしたがって書き換えて保存して、ついにザウルスからもFTP転送できるようになった。
こんな小さなPDAからサイトの更新ができるなんて!

わーお、わーお、わーお。

12月26日(水)快晴

突然ですが大須です。

突然ですがPALMです。
palmってば周辺機器がごちゃごちゃワゴンセールされてて、あたしは物欲の塊です。

12月27日(木)晴

年賀状大作戦その1。110枚。

12月28日(金)晴

年賀状大作戦その2。115枚。

12月29日(土)晴

実家の母とお墓の掃除。

12月30日(日)晴のち曇

まったく、なんてこったい! な年の暮れである。
これでよかったとはとても思わない。
だけど、これしかなかったかな。

12月31日(月)晴

大須で買って来た新しいpalm goodsをpalm本体に装着する暇もないまま、今月二度目の大須行き。
長女が誰に聞いたか、大須に行ってみたいというので出かけたわけだが、みんな空腹で、何か軽いものを……と喫茶店を探すものの……ない。

ないはずないのに、ない。



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README