2001年10月の学芸員日誌




お月見
[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。

10/30 (火) 07:07
黒板ぶるうす200号突破

日刊めーるまがじん『黒板ぶるーす』。
日曜日に200号を配信。
まだまだ続くのだ。

興味をお持ちの方はこちらへ

昨日、mobioが帰ってきた。
だが、電源不明なんて出るのでなんか不安は残る。

最初に疑った電池パックもどうもあやしい。
寿命だと思った方がいいのかも?




10/29 (月) 14:21
巨大シネコン

毎年夏に東宝の知人から10枚ほど前売り券を夫は買う。

ところがこの前売り券、東宝直営館でないと鑑賞できない仕組み。

去年まではまだ市内に映画館があった。
今年は7館一気にぶっつぶれたんだぞ!

しかたなく隣町のシネコンに行くが前売り券では見られない。
もったいない。

昨日、決意を固めていざ東浦町へと乗り込んだ。
ここに東宝直営のシネコンと合体したイオンがあるのだ。

でもあんな巨大なお買い物施設に子どもを連れて行って大丈夫だろうか?
「あれ買って、これ買って」なんて言われたり泣かれたりわめかれたりしたら、公衆の面前で我が子をどやしつけないという自信はない。

ま、なんとか無事に行ってきましたさ。時間も1時間以内で着けたし、迷わなかったし……。

さすがにあんなに商品があると逆になんだか食傷気味になってなあんにも欲しくなくなるんですよねえ。

トイザらスにも入ったけど、先に予算を言っておいたので、欲しい欲しいと言われずにほっとした。
つーか、自分から予算オーバーのLEGOを買ってあげてしまう始末。
あのLEGOの宇宙人シリーズが気に入ってしまったかも?>自分。

見たのは『千と千尋……』。
下の坊sにも見せたくってねえ。
安城コロナでは聞き漏らした最初の電車の音もよく聞こえたし、かえるやなめくじのわいわいがやがやした声もリアルに響いたし、水のぽたりぽたりもよかった。

東浦東宝シネマ9の音響はかなりモノがいいです。



10/29 (月) 14:18
チャットデビュー

金曜日帰宅すると長女が
「かあちゃん、チャットってさあ……うちってテレホーダイ?」
「つなぎっぱじゃあないけど、23時すぎれば朝まで何時間でも定額だよ」
「やっていい?」

あはは、ついに来ましたね。
チャットフリークのこのわたしが、やっちゃだめなんて言うわけないでしょうが……。

「いいよ」というと
早速ぷちぷちメールを送ってた。
める友からの勧誘なのねん。
クラスメート?

10/29 (月) 14:13
あわや!

木曜日の晩のこと。

いつものように教室を片付けて階段を降りて行くと、すでに職員室も廊下も真っ暗。
わたしは校舎内に一人、取り残されてしまった。

だが、玄関のドアは内側から開く。
あわてて外へ出て「もしもーし、おーい」と叫ぶ。

タバコの吸殻やゴミを片付けていた教頭ほか何人かの先生から「ほーい」と返事。
用務員さんは今まさに帰宅すべく、くるまをバックさせているところ……。

「すみませーん」と頼んで、再度、職員室のカギをあけてもらう。
教頭は大慌てで警備会社に電話連絡。

ふうう。
独身だったら、きっと、迷うことなく最初の警備員の巡回まで校舎の中にいただろう。
だって、わくわくする。

なのに、翌日ばたばたしすぎてて用務員さんに「昨日はお騒がせしました」の一言がいえなかった。

だめなあたし……。



10/29 (月) 14:08
えひめ丸

他県ではあるが同じ県立高校が受難したという1点で、ずっとえひめ丸のことが気になっている。

8人の遺体が発見されたそうだ。

いろんな事件が起こり、いろんなニュースが報道される。
そうして、いろんなかかわり方を人はする。
愛知県内にも水産高校はある。自分の勤務先だった可能性もあるのだ。

全員なんとか冷たい海の底から助け出して、陸の上に戻ってきてほしい。

もう死んでんだろうから、海底の寒さをカラダは感じないはずだなんて思えないから。


10/29 (月) 09:53
商店街の月曜
今からmobioを迎えに行く。修理品引き換え券とかあったっけか。

10/24 (水) 23:33
spiceの効いた人生

ごく親しい人がこんな携帯ストラップにしたんだと……。

GABANの胡椒の缶のミニチュア。
ふうん、と聞いていたがそれだけではすまなかった。
なんと中には本物のコショウが入っているんだと……。

で、買いに走ってしまった>近所のスポーツオーソリティまで(昨日のことね)

店員も首をかしげながら
「うちでは携帯ストラップは扱ってないんですが、ひょっとしてこれのことでしょうか?」
「そうです! これ、これ!」
「これってキムタクがドラマでしてたんですよ」
「へええ、そうなんだ。これプレゼントにいいよねえ」
「あ。そういう使い方もできますよねえ。お値段も手ごろだし……」

キャンプ用品売り場で値引きされてたが、和洋で6種類あり、洋薬味はブラックペッパー、チリペッパー、シナモン。で青い缶。

和薬味=一味とうがらし、七味とうがらし、柚子とうがらしで赤い缶。

こういう小物に興奮するんだわ>わし。

胡椒わずか3gで498円は高いんですけどね。
外食した時、My SpiceってCoolじゃないかい?

で、予想通り長女も欲しいという。
彼女の電話は青いので洋ものがいいよね。
で、予想通り「シナモンでいい」んだと……。
で、今日はてくてく歩いて行って来た>S.O.

「こんにちはー! 昨日はありがとうございますう。いかがでしたあ?」
誰だあ! なれなれしいやつ。
見たら昨日の店員だった。

ご苦労さんなこってす。


10/24 (水) 00:53
もびおの帰還予定

コ***ートから電話。
「えー、修理担当からの回答ですが、ACアダプターの交換となっておりますが……」
「じゃあ、新しいアダプターと一緒に帰ってくるんですね? それとも今からわたしが注文しないといけないの?」
「新しく注文となりますと、いつ入荷するかわかりません」
「じゃあ、いつ修理屋さんから帰ってくるの?」
「えー、回答後、5日となっております」
「じゃ、新しいアダプターなのね?」
「さあ……?」

修理以前の問題だと店員の歯切れも悪いのかな?


10/23 (火) 00:43
IT用語の進入? 浸入? まさか侵入ではない。

教室の黒板にも別バージョンで黒板ぶるーすを連載しているが、先週末、着物のメンテナンス、と書いたところ

「着物に対して”メンテナンス”とは如何なものか?」

と全日制の生徒さんからのお返事が書かれていた。

確かに和洋折衷にも程がある。
というか、めちゃくちゃ?

でも最近のわたしらの言語生活には、こういうIT言語がどんどん浸入してないか?
じわじわと……。
留年して欠課時数を「初期化」してみたり
「デフォルト」の時間割では……、なんて言ったり
先生のあだなに「カスタマイザー」なんてつけてみたり

袷と単衣、薄物、浴衣の衣替え、半襟の付け替え、帯締め、帯揚げその他小物の管理や整理整頓。

こりゃもうメンテナンスとしか言いようがないでしょ。


10/23 (火) 00:40

忌野清志郎ツアーのビデオを見た。
町から町へバスで移動しながら時折イン夕ビューに答えるキヨシロー。

30年近く変わらないってすごい。かっこいい。
「ツアー」と言わず本人たちはきっと「旅」と言っているはず。
テント劇団なんかの役者たちがいうように……ね。

旅に出たい
旅に出よう

話は違うが「千と千尋」のテーマ曲の
木村弓という人を日曜日のTVで初めて見た。
そうかこういう人だったんだ。


10/23 (火) 00:33
箱イリ美術

10月19日金曜日 刈谷市美術館にて

「箱」もしくは「箱的なるもの」
標本とはエロティックなものであるかどうか?

どんなもんでも箱に入れりゃげーじゅつさ。
どんなもんでもきちんと並べりゃ
それなりの展示さ。

キャンバスでなく箱に入れるという一つのジャンルができたのか?

美術館に行く前に画家の木村昭平氏が刈谷駅前の中華料理店「夜来香」と隣の民家を(たぶん)無料で借りうけて始めた梁塵倶楽部を訪問。

木造2階建て。
昭和の貸家といった趣き。

木村氏があちこちで拾ってきたものを売り、描いた絵も奥の部屋にわんさと置いてある。
ここはおもしろい。
ここにみんなを集めたい。

願わくば、あと1年はつぶれないで維持しててほしいな。


10/22 (月) 21:14
訃報

一部の方、一部のbbsではすでに書きこんだのだが、わたしをネットに誘ってくださった伴正二郎氏こと志野祥司さんが10月8日になくなっておられた。

日商岩井を定年退職される直前にあたるか? わたしのやっている本屋さんのカバーの会にはかなり初期のころから入会され、いろいろ言葉やそれにまつわるさまざまな事柄を教えてくださった。
かなりの切手収集もされていたし、軽妙な筆づかいのスケッチはそんじょそこらのプロの絵描きのわけのわからん絵より、とても味があった。
多趣味で好奇心旺盛な博学多才な老紳士であられたのだが、90年代に入ってからは胃、膀胱、肝臓とガンとの闘病を続け、ひとつづつ乗り越えてこられた。

しかしついに矢尽き、弓折れてわれわれの年に一度の集まりのあった翌日、他界されたのである。

志野さんはどこまでも奥ゆかしい方で、いつぞや岡崎に奥さまとご旅行のついでに宿泊された際、宿をお世話したのだが「なるべく安いところを……」とおっしゃったのを真に受けて伊賀川をはさんで岡崎公園に面した、もとは商人宿のようなビジネス旅館に泊まっていただいた。

その時も部屋に入るなり奥さまの表情が少し変わったような気がしたが、お二人ともなんの不満もおっしゃらず、ひとまずはほっとしていた。だがしかし、そのあと食事に出かけ、出た話題を聞いていると、商社マン時代には当然、外国の駐在員などもなさるわけで、そういう場合はメイドなんかも雇っての暮らしになる。
いくら定年退職後の年金生活とはいえ、あの宿は……だったろうなあ。冷や汗ものだ。

志野さんの思い出話はまだ続く。


10/22 (月) 21:13
注目!

Time stampを見よ。
ってこの時間に自宅にいることをことさら自慢するなんて、普段の生活が推し量れますね。
情けないっす。

10/22 (月) 02:51
11月に上京か?

夢の解放区の展示会について
詳しくはこちらをご覧下さいな。

http://member.nifty.ne.jp/suiheisen/tenrankai.html

10/17 (水) 00:57
もびお入院!

朝一番でコンプマートへ行き修理を依頼。

明日のテストが出来てないというのに、何時間もなあにやってんだか。

チョコラザウルスのおまけをチャック付きの小さなビニール袋に入れた。

お腹があまりすかないので食べないでいると突然急激に空腹になりお菓子を食べてしまう。よくないっす。
とりとめのないアタマの中。


10/17 (水) 00:55
もびお昇天?

NECもびおのバッテリーパック。
夏休みの間に放電しきってしまったらしく電源が入らない。

注文していた新品がやっと来た。
いそいそと交換。
ACアダプターのジャックをぷち。

ありゃ?
充電中の赤いランプもつかず……。
あいかわらず電源も入らず……。

おいおい、ちょっと待ってくれよ。
もびお昇天?
おーい。M山くん。

10/17 (水) 00:53
なんでだよ?

自分で日記のファイル更新するのがめんどうになって、ここ=@diaryの世話になっているが困った問題が発生。

過去の日記に飛べないのだ。

わたしのブラウザが古いのかと、先日バージョンアップしたのも実はこのため。
ところが画面は変わらない。
次のページというボタンをクリックするとformタグ関連の窓が開き自分宛に空メールが来るだけで、だめじゃんなのだ。

どなたか何かご存知ない? ってもちろん自分でも問い合わせてはみたが何の反応もない。

なあんでだあ。


10/17 (水) 00:49
そういえば……

先週末の夜は「詩のボクシング」愛知県大会が今池であったはず。

予選に落ちてからというもの本選にはまったく興味を失い、チケットも取る気さえなく、一日べったり子どもとすごした。

たわれこでCDたくさん買ったり……。
ってうちの長女が東京プリンの新曲二枚とセカンドベストを選んでて、さらには明和電機も欲しそうにしてた。

おおお!

わたしはスピッツの新譜と加古隆のアルバムを購入。加古隆? 誰それ? とおっしゃる方、あの『映像の世紀』のテーマ曲がそれ。


10/17 (水) 00:43
思い通りには……

先週末、夜中に男子2名を寝かして、女子2名と『陰陽師』を見にシネコンに行こうと思ったが、眠いから行きたくないとのことで延期。

15日の月曜日、名古屋の画廊「蓬庵」で開催中の書票の展覧会。

最初にここに来たのはいつだろう。
書票や同人誌を誰に差し上げたかをメモしておくノートがこういう時に役に立つ。97年の秋からだから、わたしが行くようになってからもう5回目になるのか>書票展。

アンモナイトのメゾチントを1枚だけ購入してしまう。買い物する気なかったのに、アンモナイトのせいだ。



10/17 (水) 00:35
Nimdaに負けない

かどうかは、わかんないが……。
I.E 6.02かな?
3時間くらいかけてダウンロード。

アイコンが変わったくらいで
特にどこといって変わってない気がする。


10/09 (火) 20:40
携帯待ち受け画像にいかが?

わたしらの学年が体育大会の時に作ったマスコットです。

よくできてる。



10/08 (月) 23:33
アギト

今日は先週の轍を踏まないようにと、朝のうちにシネコンへ行き、午後上映の座席を2つ確保。
駐車場の混雑を考慮して、早めに出発。

何を見たか?
はあ『仮面ライダーアギト』ですわん。
子どもの前の席に身長185cm以上は軽くありそうなどこぞのお父さんが……。
しょうがないからわたしの膝の上に乗せてやって見る。
ふうう。

東映の波涛は父と子どものころ見たやくざ映画を思い出す。
ずっと変えないでもらいたい。

そういえば最近、松竹映画を見てないなあ。あの富士山、元気かな。


10/08 (月) 14:39
仮面ライダー
今から見ます。やっぱこの携帯は変換がへただわ。

10/07 (日) 00:04
フォーク並び他

トイレや駅の出札口でまず一列に並んでから空いた窓口に順に移動するあれだ。

夏休みに上京するんで、のぞみに乗った時、名古屋駅でこれに気づかず横入りしたわたし。
後ろの人に注意されて恥ずかしかった。鉄道ファンにあるまじき行為よ。

書皮協の18回めの全国大会は黒壁の長浜市だ。新幹線で三河安城から米原まで行く。

後ろからちょこちょこっと出て来て「豊橋往復。一人ね」なんて言ってるおばさんの背中に思いっきり言ってしまった。

「おばさん、なんで先に切符買っちゃうよ。あたしの方が先に並んでたよ」
恥かかせて、すまんかったね。



さて、長浜は黒壁とガラスアートで町おこしに成功してしまった稀有な例だそうだ。

商店街の空洞化、ゴーストタウン化が嘆かれて久しいが、打つ手は本当にない。長浜だけが成功したというのだ。

ううみゅう。
町全体が巨大な土産物屋になってよそからお金を使いに大勢のお客が来ることを「活性化」というのか。客さえ来ればいいのか。そこに住む住民はやっぱりクルマで郊外へ買い物に入ってるんじゃないのか?

商店街はどこへ行く。
愛知は大須の一人勝ちで、他はみんは惨敗じゃないのか?




10/06 (土) 02:13
恐怖のスズメバチ

1時間目、1年生古典。
週1回しかないし、テストまであと2回しかないし……。

なのにスズメバチが教室に侵入。
授業どころの騒ぎじゃない。

夕方、蛍光灯の回りは明るくて暖かくて、スズメバチは離れがたいご様子。
蛍光灯をなめるようにして飛びまわる。

灯りを消して外に出て行ってもらおうとしたが、今度はどこにいるのかわからない恐怖が襲う。


I山くん、そんなにモップ振り回さないで……。興奮させちゃまずいよ。
最後はW林くんが職員室からゴキブリ用の殺虫剤を持って来てくれた。
それをF橋くん、T洋くんとリレーで吹き付け、敵はあえなく落下。

ふうう。怖かった。



10/06 (土) 02:09
暖かい缶珈琲が好きだ

温缶コーヒーの季節になった。
わたしの季節だ。

ポッカfirst dripの応募は、オンラインでOK。
携帯やPCからURLを入力してアクセスする。

まずは会員登録。
この時、なにげにマーケティングリサーチ。
どこで買っただの、週何本飲むだのの質問に答える。
シール裏の番号を入力。
ポイントはサイトで自動登録されて、応募も携帯から可能。

昨日は「そろそろ最初の締め切りですよ」だなんてご丁寧なメールが来たので、つい買って、つい応募しちゃったぜ。



10/06 (土) 02:08
深海生物フィギュア

01ハオリムシ=6個
02テンガイハタ(幼魚)=5個
03ユメナマコ=3個
04ボウエンギョ=3個
05ホソミクジラウオ=3個
06テンガイムネエソ=1個
07メンダコ=1個
08シーラカンス=7個
09ギンザメ=2個
10深海探査艇=0
カタログにないマッコウクジラ=1個

合計32個。
飲み物は生徒さんに飲んでもらい、おまけだけをget!

しかし、シーラカンスばっかりではねえ。
交換に応じます。メール待つ。



10/06 (土) 02:02
はかどらない減量

9月以降、給食@夕食を食べている。
学校のサイトで給食のメニューを画像紹介する予定でデジカメ持参で食堂へ……。

ま、仮に給食を抜いてあんまりお腹空いても、お菓子食べてちゃだめなんで、給食食べたら朝まで何も食べない、と……。


こう堅い決意をすればいいんだけど。



10/03 (水) 15:55
勝負師の血筋

子どものおもちゃ。売り切れ状態が続き、発売日に親が整理券獲得の為に明け方から行列しなくてはいけない、というのがよくある。

今ならTAKARAベイブレードがそうだが、並んでまで買ってやろうとは思わず、まがいものをうまく言いくるめて与えておいた。

と、先週の日曜。ダイエーのゲームセンターで長男は自分の小遣いの100円玉をいくつか使って、景品のベイブレード、しかも本物をget! してしまったのだ。

おまえも将来は博打打ちになるんかい?


10/03 (水) 15:52
あのころの未来

あのころ将来の自分を映す鏡があったとして、もしもそれを覗いてたら腰を抜かしただろうな。

だって先生になりたいなんて思ってなかったし……。
同じクラスに未来の夫がいたなんて、誰が想像したかね。

ああ、まったくたまげるね。


10/02 (火) 21:01
新URL?

容量100MBでオリジナルCGI可能!\750/月の@ダイアリーレンタルサーバっていうのを借りてしまった。これで行くなら無料プロバイダに乗り換えたっていいわけだ。もしくは完全に乗り換えずとも@niftyの料金を最低のものにすればいい。

しばらく様子を見る。ちなみに新URLはhttp://memoir.at-diary.com/


スガシカオのnew albumを購入。『夜空ノムコウ』が入っているからだ。これと『見上げてごらん夜の星を』は歌っていると泣けてくる。





[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README