2001年5月の学芸員日誌


[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。
今後ともどうぞよろしく。

5月31日(木)雨のち曇

お菓子やペットボトルのおまけ戦争激化。

森永チョコボールのキョロちゃん着せ換え携帯ストラップも伍番の招き猫だけが、どこの店にもないし……。

あの招猫倶楽部さんでさえ、2つしか買えなかったというのだ。
8種類も縁起物があって招き猫だけがどんどん売れてしまっているわけだ。

と、思ったら生徒のS木くんが見つけて来てくれた。
彼はS武デパートの中のお店でバイトしているのだが、百貨店のお菓子売場には売れ残っていたらしいのだ。

「先生、ゼーッタイまだ売ってるから大丈夫。ボクが買ってきてあげる」

その言葉に嘘はなかった。

5月30日(水)曇ときどき雨

JTの緑茶GREEN’S。
ファミリーマート限定おまけGREEN’Sミニボトル型ボールペンは1日で店頭から消えたらしい。

と、思ったら夫は執念で探し出して来た。
「1個ちょうだい」と言ったら、もったいぶらずにすぐくれた。珍しい。
ま、陽水のCD買ってあげたしな。

5月29日(火)朝一時雷雨のち晴ときどき曇

100円ショップで買い物。

CD屋で井上陽水の新譜。
ま、夫にプレゼントみたいなもん。たは。

歌がうまけりゃ、他人の持ち歌だろうが、懐メロだろうが、どんどんカバーすりゃあいいのだ。
14曲も入っている。こないだ買ったミニアルバムに収録されている4曲もすべて入っていて、ちょっと裏切られた感じ……。

選曲よすぎ。あえて昔の流行語で「しびれる」といわせてもらおう。
昭和歌謡の真髄を歌うというかさ。

5月28日(月)晴

どうもネットの調子が悪い。

PCの具合が悪いのか?

5月27日(日)雨のち曇のち晴

友引。
朝の雨がこんなにキレイに上がったよ。

って今、名古屋へ向かう名鉄電車の中。
18:00からチャット仲間のご成婚記念二次会オフなのだ。
末永くお幸せに……。

5月26日(土)晴ときどき曇

東公園まつり。
子どもを連れていったのは初めてか? 動物園、あるんだった。
って忘れててどうするよ。

5月25日(金)晴

うーむ、多忙すぎて採点どころじゃない。
夜になるとくたびれはてて眠ってしまう。

5月24日(木)雨ときどき曇

親と病院から帰宅したら、マンションの上から
「かあちゃん、鍵あけて……」

オリ合宿とはいえ2日めは半日で帰宅。自宅で昼食だから、まあ気楽といえば気楽だな。
むかし勤めていた全日制の合宿は校長が校長だったこともあり、それはそれは大変でごじゃりましたがな。

5月23日(水)雨

どうも長女の学年は雨に縁がある。
去年の修学旅行も大雨。今日からは中学1年のオリ合宿。
公共交通機関を使って現地集合とのことで親にとってはありがたい。
でも内緒でクルマで送っていく親とか、いたりして……。

で、お昼は母親だけの「お食事会」。
新しく中学から入って来られたおかあさんがたも、周囲になじむのが早いなあ。みなさんお元気でパワフルなおかあさまがたでびっくりした。

5月22日(火)曇のち雨

早朝7:00に東京駅で朝食。
10:00にはすでに自宅の台所で弁当のおかず何にしようかな? と考えていた。

新幹線ってすごい。

問題は原稿をさっさと仕上げることだな。

5月21日(月)曇

6:51 新岐阜行き特急。
いざ東京へ……。

報告を楽しみに待て。

5月20日(日)快晴

子ども全員つれてUNIQLOで買い物。
長女の要望で半ズボンを買いに……。全員連れて来た以上、次女の半ズボンも買い、坊主たちのソックスも買う。

流行のひざ下やくるぶし上くらいの細身のぴっちりパンツなど、親のわたしの太さでも、はけるかどうか微妙なところ。
親より肉づきがよくなったキミたちには到底はけない。
かわいそうだが、このメンズサイズだぼだぼパンツしかない。

それをだねええ。

「かあちゃん、人前で”あんたはこのサイズじゃなきゃだめだ”とか、どうだとか、そういうことを大きな声で言わないでくれる?」

レンタル屋でもこの次女は、うっかり手がすべって大きな音でビデオのケースを落としたのだけど
「おまえがちゃんと持ってないからいかんじゃん」とわたしがいうと、

「もうー! 人前でそんな大きな声出さないでよ」ごしょごしょ。

わたしは人前で年下の人を怒鳴りつけるのに、慣れてしまったのだろうか。なんか、職業病とはいえ、なんつーか。
あのさあー、人前で生徒を怒鳴ってる時って、「わたしはこんなにちゃんと仕事をしてますよ」ってところを他人(=同僚かな?)に見せるためだったりするんだよな。
生徒はいい迷惑かもしれんな。

でも、わたしは子どもの頃、よく人前でも叱られてたな。親が子どもを怒ろうと思ったらその場に他人がいようがいまいが関係なかったもん。
もうこんな恥ずかしいことで叱られないようにしようって学習したつもりなんだけど……。

やだねったら、やだねー。やだねったら、やだねええー。

5月19日(土)快晴

スイミング。

5月18日(金)快晴

出張。
おっとその前に歯医者に連れて行った。

5月17日(木)曇

病院。

5月16日(水)快晴

親子遠足。保護者会。

しんどいぜ、このやろ。

5月15日(火)晴ときどき曇

同窓会のメールチェック。

講演会に子どもを連れていってはご迷惑でしょうか。

ふつーは「迷惑」だわな。
託児施設がありますとはどこにも書いてなかろうが……。
わたしもいろんなところに子どもをぞろぞろ連れては行くが、講演会や音楽会は遠慮するな。子どもは我慢できないから騒ぎ出すに決まっている。

5月14日(月)晴のち曇

土日と【黒板ぶるーす】をさぼってしまったので、「待っとったのにい」といわれる。
悪くない。

『奥の細道』に「南部」と出てくるが、愛知県のわれわれには、鉄瓶とせんべいしかなじみがない。
たまたま松坂屋岡崎店で東北物産展をやっていたので、南部煎餅3袋¥1,000.を購入。4年生のみんなと分けて食べた。
I川くんと、S藤くんは煎餅いらなかったのかなあ。

塩味だけで、噛んでるうちにじんわりと味がしてくるというのが、いいな。
醤油味は却下。
だが生徒には醤油味の方が好評。

5月13日(日)晴

公園で遊ぶ。

5月12日(土)晴

スイミングと配達。
長女の夏服の採寸。

5月11日(金)快晴

MIUの深海生物キャンペーンあっけなく終了。
全種類あつめるなんてとても無理。
古本屋というか古物商でガラスケースの中におまけのフィギュアを陳列している店をどんちゃんに教えてもらった。
が、そこにはまだ動物ものとしてはチョコエッグのフィギュアしかない。

1個¥150のチョコエッグのおまけだけが平均¥300円で売られている。
超レア物にいたっては¥14,800.也。

5月10日(木)晴

病院につくとまず車椅子に母を乗せる。
最初は加減がわからず往生した。
ベビーカーより大きいし重い。

ベビーカーは走行中にあちこちぶつけても、子どもはきゃあきゃあ喜んでいるが、年寄りは露骨に顔をしかめていやあな声でうめく。
しょうがないといえば、しょうがないが、なんともなあ。

5月9日(水)晴ときどき曇

保育園父母の会の市内総会のことをころっと忘れていた。
少子化対策として我が市は第3子以降の誕生には出産祝い金を出すことにしたと市長の弁。

いえーい!
5人め? うーむ。

5月8日(火)雨

午前中、職場の机で原稿を仕上げ、速達で送る。

まあだまだ続く……。やらねばならんことは山ほどある。

そうそう。ダイドー海洋深層水飲料MIUのおまけ=深海生物フィギュアコレクション にはまる。
帰宅途中でコンビニのPに駐車してコインランドリーに寄る。
勤め帰りの若いサラリーマンが、待ちきれずに駐車場を横切りながら青い小さな袋を開けて中を確認しようとしている。

よく見ると、手にさげた袋の中にもまだ数本!

あんたも好きねえ>お仲間、おなかま。

5月7日(月)曇

職場のサイトのURLが同窓会報に記載され、連休中に全国に発送された。

それでサイトアクセスも急増中。

なのはいいが……。
同窓会のメールアカアウントが不調なのだな。

サーバーがおかしいのかなあ。
わたしがメールチェックしなきゃ、だあれもしないっていう環境はちょっと怖いぞ。

わしってそんな大物じゃないっす。

5月6日(日)晴ときどき曇

やっと連休が終る。

朝の戦隊モノTVに間に合うように早起きさせて、午後は公園で遊ばせて、夕方はビデオ屋に行き、これで明日の朝の目覚めはばっちり……?

どうだかね? 
親の思い通りにならないのが子どもという生き物。

5月5日(土)曇ときどき晴

正座ができなくなった舅のかわりに法事に出る。

夫の子どものころの写真によく登場する従兄の実物に初めて会う。向こうも少年ではなく、中年のおじさんになっていた。

5月4日(金)晴ときどき曇

え? なになにSuper Comp Martに就職決定!
おめでとう。毎日PCに囲まれて暮らせるじゃん。

ゴーストタウン化、空洞化といわれて久しい我等がK生通り商店街。
さて大須のような活性化は?

5月3日(木)曇

市の主催、ファミリーフェスタin中総。
初めて入ったが、市営武道館はかなり立派なものだ。

お目当ては一人¥500のアニメ映画の上映会。
『ワンピース』と『デジモンアドベンチャー』。

『ワンピース』は時代考証がめちゃくちゃ。
世界中のあらゆる国の歴史と地理をバカにしてんのか?
しかし『少年ジャンプ』の連載からアニメ化されたということは、少年の絶大な支持があってのこと。

だったらもう少し歴史と地理に配慮してくれないかな?>集英社。
日本の少年たちの思想形成を『少年ジャンプ』が担っているって自覚くらい、あるんだろうがよ。どういうつもりかしらんが。

しかしまあ、いつの時代になっても『宝島』『海賊』『冒険』ネタは不滅の人気ってことか?

女子の場合は『シンデレラ』『王子さま』『花と夢とドレス』?
おいおい、なんだかなあ。 

『デジモンアドベンチャー』。
ポケモン@TV東京にフジサンケイが対抗したのか?
最近じゃあ、少年誌もデジモンばかりでポケモンはいずこへって感じだ。

世界中のネットの中にデジタルなモンスターの凶悪なのが侵入して大騒ぎになるが、オトナたちにはその原因がモンスターだということがわからない。

小学生たちが自宅のPCから自分の育てた善良なモンスターをネットに送り込んで最後の1秒で敵を撃退する。

うーみゅう。
世界の危機を最後に救うのは結局少年たちっていう、よくあるコンセプトなのかえ?

オトナには出番はないのか?>世界の危機救出。
あああー、もう。

5月2日(水)曇のち雨

新しく掲示板@入室制限アリ を作ってみた。
アクセス数と書き込みの量と質は比例しない。

掲示板の質を決めるのは管理人の姿勢だ。

5月1日(火)曇

連休のはざまにPTA総会をぶちこむ中学校も……。
ま、いいです。

75分授業もなれるとじっくり学習できていいかもしれん。



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]