2000年12月の学芸員日誌




[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。

12月31日(日)曇

朝から近所の当直医(内科・小児科)の駐車場からクルマが路上にあふれている。
うちの子どもらは元気でよかった。

少しは大掃除らしいこともせねば……。

明日から21世紀?
ほんとかよ?!

12月30日(土)晴ときどき曇

昨日わすれた携帯をわざわざ届けてもらう。
お礼に早川義夫のCDを渡すが、よかったかな?

12月29日(金)晴ときどき曇

忘世紀会。終電を逃す。

ダメじゃん。が、浜松方面からクルマで参加してた人に救ってもらう。
で、初めてbBに乗る。
計器類すべて、液晶パネルだった。ふみゅう。乗り心地はいい。

12月28日(木)曇ときどき晴

APSカメラを職場にたぶん忘れたと思い、取りに行く。
図書室でコーヒーをよばれて帰る。

12月27日(水)晴ときどき曇

おとむらい。

12月26日(火)曇一時にわか雨

学校サイトをみんなプリントアウトして決裁にまわすが、定時の教頭とばして、いったい誰にファイルをまわしたものか。全日制の主任さんへか? ううむ。こんなことは初めての経験だ。

12月25日(月)曇ときどき晴一時にわか雨

自分のサイトより学校サイトのほうを優先させて、どんどん手直ししてるぞー。
自分の興味が今はこっちに向いているということか。

だが、まだまだだな。

12月24日(日)曇ときどき晴

今年はケーキ屋さんのケーキといただきものと2つもあったのに、少しも余らずに食べ切った。
めでたし、めでたし。

12月23日(土)晴のち雨

様々会の読書会には時間的に間に合わず、忘年会だけに出る。

12月22日(金)晴ときどき曇

終業式。欠席2名。一人から電話、一人は家で寝ていた。
1学期、最初から40人全員そろったことなど一度もなかった。
ぼろぼろと人は減っていき、24人になった。

さて、何人が2年生になるでしょう。

12月21日(木)曇ときどき晴

校内ネットワーク活用委員会。
学校のwebサイトの試作品を見てもらう。出て来る意見を入れてまた手直しが必要だ。

12月20日(水)曇

生徒とランチ。食後は解散かと思ったら、ぞろぞろとみんなついてきてうちの買い物やらなにやら……。
で、ぞろぞろとみんなで出勤と登校。

12月19日(火)曇ときどき晴一時にわか雨

なんかとっても多忙。

12月18日(月)曇ときどき晴

なんか多忙。

12月17日(日)雨

2週続けて雨の日曜。冬には珍しいか。

12月16日(土)晴ときどき曇

先週も水泳教室の待ち時間に日記をぷちぷちと打っていたのであった。

12月15日(金)晴

今週は火・水・木・金とトレーニング皆勤。この調子でがむばりませう。
しかし、さすがに夜は寒いぞい。

12月14日(木)曇

ネット仲間からの急なお茶の誘い。

12月13日(水)晴

かの発砲事件の時、一緒にいたお嬢さんと、彼女のどきどきデート直前・作戦会議を駅構内のファーストフード店で……、と思ったら、お店のカウンターにいたのは3年生のY華ちゃんでした。
あああ何というか、生徒が勉強している教室より、働いている現場にいあわせるほうが数倍も感動するのはなにゆえ?

人間まっとうに働いてなんぼやねえ。ってことか?

12月12日(火)曇のち晴

泥縄式で、テスト問題作成。2日め。

12月11日(月)曇ときどき晴

泥縄式で、テスト問題作成。

12月10日(日)曇のち雨

職場の公式な忘年会。
今回は4月のようなどじは踏まず、ちゃんと行って飲んで食べてまいりましたさ。

12月9日(土)晴

土曜が休みだとほっとする。週休2日まで、あと1年半。

12月8日(金)晴ときどき曇

iMacがFDDを認識しないと大騒ぎをしていたが、単純にHUBの電源が落ちていただけだった。FDDとは別にHUBにもプラグがついているのである。
めんどくせええ。

12月7日(木)晴のち曇

長女、マラソン大会をさぼる。
したがって午後の保護者懇談会は「なぜに普段はパワフルなのに?」という話題に終始。
担任との統一見解としては、やつには建前で話しても無駄。本音をぶつけていくべし。

深夜に住所録の整備。果てしない作業のようで、ため息が出る。

12月6日(水)晴のち曇

忘年会オフといえば、福引をしなくちゃ!

で、ヴィレッジヴァンガード岡崎店でお買い物。

12月5日(火)快晴のち曇

ジムでエアロバイクをこいでいる間、ついているTVドラマを見ているのだけど、ああ、もう……って叫びたくなるなあ。くだらない設定とおおげさな演技。
ドラマよりワイドショーのほうが何倍もおもしろい。やらせもあるだろうけど、基本は事実だろ?

12月4日(月)快晴

気が抜けた。
が、もう一つの締め切りは先月末!
ダメじゃん。
わたしはすぐクオークに流せるFDでの入稿だかんなって勝手に延期したわけだが……。

12月3日(日)曇

締め切りに間に合わせる。あせった。

12月2日(土)晴のち曇

あせるぞ>締め切り。

12月1日(金)晴

ん? もう師走?



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README