2000年10月の学芸員日誌




お月見
[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。

10月31日(火)曇

深夜の地震。

修学旅行の弁当つくりもあるし、そのまま起きていた。

10月30日(月)曇のち晴

近所のネット仲間5人とお茶会。

10月29日(日)雨

のんびりした日曜。

10月28日(土)曇のち雨

勢いで、また名古屋のオフに参加。
終電で帰宅。

10月27日(金)晴ときどき曇

S藤MねとS田K奈と一緒に『五条霊戦記』を見る。
監督が石井総互(字、あってない)。無意味な殺生が多い。東宝の前売り券、使い切る。

10月26日(木)晴ときどき曇

小学生の子どもたちの遠足。
早起きして弁当を作る。

10月25日(水)雨

先週のことだが、保険屋がつぶれた。史上最悪の負債額だと。
倒産したわけではない、と保険屋はいうが……。
掛け金のうちかなりの金額は、もう戻ってこない。ちょいとがっくりきて、新聞に出た日の日記には書けないでいた。

10月24日(火)晴ときどき曇

夜中にチャットする場合、自宅のiMACを使用することもあるが、これがまたしょっちゅうフリーズするのである。

ブラウザ以外にICQやAOLメッセンジャーまで立ち上げているから、しょうがないとはいえ、不可効力で凍り付いてしまい、リセット再起動しているというのに、相手はわたしが言いたい放題言って勝手に落ちたと憤慨していたり……。
復旧したあとで話し合って謝る機会があればいいが、なければそのままネットの大海で他人の恨みをかっていることさえ知らずに泳ぎ続けることになる。

怖い。

10月23日(月)雨

職場で職員対象のインターネット講習会。
使用可能なノートPCはたしか16台くらいか。LANカードを買って自分のPCを持ち込むといいかもしれない。

教員とはいえネットは初心者。アタマ硬いです。
派遣されてきたのは若い男性インストラクター。あの説明でみなさん、わかったんだろうか。わたしはわかりませんでした。

10月22日(日)曇

寺院参詣。

10月21日(土)晴ときどき曇

あわただしい土曜日。
実家のおつかいをスイミングの間にこなす。

はふはふ。ふうう。

10月20日(金)曇のち雨

オフって段取りだよな。
普段の生活では接点のない、なかには初対面の人も大勢いるという通信オフを仕切るのは幹事体質の、仕切りの得意なメンバーでなければ無理だ。
いいかえれば、仕切り屋&まとめ役などの人材を多く抱えているかどうかもweb管理人の力量ということになる。

10月19日(木)曇

突貫工事でテスト問題を作成する。

明日また何人かのネット仲間に会うのだが、中に宇部の出身の方がいらっしゃる。わたしとは同世代であるにもかかわらず、リアルタイムでガンダムを見てきたらしい。

宇部出身と聞いて『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野監督がアタマに浮かんだ。さいわい、NHK教育TVでやっていた「ようこそ先輩! 課外授業」がちゃんと録画してあったので、これを明日はお土産にしよう。

10月18日(水)晴ときどき曇

夜風を寒いと感じるほどになってきた。

寒い。

10月17日(火)曇一時小雨

エアロビのあとで、床にバスタオルなどを敷いて、靴を脱いで寝て、リラクゼーションタイムになるのだが、いつもより10分早く練習を切り上げて、この時間になった。
なぜだろうと思っていたが、からくりは……。

「はーい。今日はレオタードやTシャツ、パンツなど、いろいろ持ってきましたので、ここに広げますから見ていってくださーい」

なんだ。先生は商売がしたかったのね。

金木犀のことを書こうと思いながらもう中旬を過ぎてしまっている。
去年も10月の始めごろの気温が高く、木犀が二度咲きしたのだが、今年はどうだろうか。

10月16日(月)晴

『なんとなくクリスタル』から20年か。
定年退職まであと16年。

どういう計算をしているのやら……。

10月15日(日)曇のち雨

田中康夫当選!

がんばれよ。

10月14日(土)晴ときどき曇

LANをPCが認識しないのでエースネット接続のための設定ができなかったと、どんちゃんもY田嬢も匙を投げた。

M山先生、ごめんなさい。

10月13日(金)晴

13日の金曜日?

ま、がんばりましょう。

10月12日(木)晴

早起きして保育園の遠足のためにお弁当つくり。ついでにおとなの弁当も作って時間が浮いた。

浮いた時間の有効利用。
昨日のエースネット活用委員会の決定にもとづいて、っつーより個人的な趣味で勤務校の公式サイトの雛形(中身のテキストがまだ入っていない)をおよそ90分で作成して、校長に見せる。
あまりの速さにびっくりされる。でへへ。

S木S代との帰途、コンビニで買った飲み物を手に籠田公園のベンチに座って夜空を見上げるときれいな明るい月が出ていた。

10月11日(水)晴

エアロビのチケットは先着35枚で売り切れになる。
9:54ではもう遅い。
したがって自転車こぎと、歩きでおしまい。

校内でエースネット活用委員会に出席
公式webサイトの作成は多忙な進学校の職員にとっては、猫に鈴をつけにいかなきゃならない役目のようだ。
で、紛糾をさけようとしたのか、話がここまで進まずに終わりそうだったので、さっさと名乗りをあげてきた。

それが一番、話が早いっしょ。

10月10日(火)曇のち晴

もう今年から10月10日は「体育の日」ではないのだな。

遠ざかりゆく「東京オリンピック」よ。
自慢にはならないが、記憶力が最大に発揮されていたと思われる7歳児だったわたし。鮮やかに思い出せる。
聖火リレーも、バレーボールも、アベベも、円谷も、三宅も、だ。

映画で追体験した部分も多いが、ね。

10月9日(月)雨のち曇一時晴

三連休もあると、翌日の登校、登園の士気を鼓舞するのがたいへんそうだわい。

10月8日(日)曇のち雨

長野県知事選に興味がある。
これを書くと年齢がばれるが、高校は違うが学年は同じの作家・田中康夫が立候補しているからだ。

『なんとなくクリスタル』で文藝賞を取ったのはたしか、81年。彼は一浪、一留なので一橋の4年に在学中だった。
それから、けっこう作品は読んできたが、ファンではない。
ただ学年が同じだから、その活動は意識してきた。

就職して、すぐ辞めたり、結婚もしたが、すぐ離婚したり、TVによく出るようになったり、人気は落ち目にもならず、ほどほどに売れ続けてきていた。>ご同慶の至り。

それが、95年の震災を境に彼は行動派の作家になった。
50ccのバイクを買い、ブランド物の化粧品だとか、まさに彼ならではの救援物資を運び、自分の眼で見た、世間のゆがみ、行政のあてにならなさを書き続けた。

それでも、相変わらず、田中康夫は女好きで、おねえちゃんはとっかえひっかえである。
なんでそんなことをわたしが知っているか。
それはすべて『噂の真相』で公表しているからだ。彼は書く、書く。ここまで書くかってことまで書く。

だから、ばれて困るような下半身のスキャンダルは、彼には……ない。

のかな? 独身だし……。
それにつけても、県政に不満を抱く県民の%の高さよ!

10月7日(土)曇

スイミングに連れて行って、ビデオ借りに行って、散髪させて、オフにも行って、充実した三連休の初日でござった。

10月6日(金)晴のち曇

職場のネット環境が整いつつある。
県名入りのめるあどももらった。どうなるのかな、これから。
公式サイトなんか、おいらが作っちゃったりするんじゃないのか?>をいをい、出過ぎたマネを……。

だって時間的な余裕からいくと、話はそういう方向でいくでしょう。
うーん、来週の会議待ちですかな。

10月5日(木)晴

なんか毎日更新しないというのが定着してしまったな。
毎日書いているわけではないのはもう一目瞭然。別の日付の出来事をばらばらにして複数の日に分けて、つまり水増しして書くことさえできる。

うー。なんというか、その……。
ま、できることからやろう。

10月4日(水)晴

日曜日の校務出張の代休。

ネット仲間と会う。で、一緒にさらに別のネット仲間が働いている店で食事。
わたし以外の二人は面識はないものの、「ログ読んでるから、どんなやつか知ってるよ」だそうだ。不思議な人間関係。

あっちにもこっちにもネット仲間がいて、いつのまにかリアルな普通の友だちになり、学生時代の仲間だとかよりも親しくなっていく。
これは幸せか?
たぶん、きっと、幸せだ。

Yoshitaさんのサイトのお仲間も市内にいらっしゃるのだが、わたしもYoshitaさんも、みなさんにはお会いしたことはない。
「直接会ったりしないほうが、いつか会いたいですねって言ってるほうが、なんだか夢があるよ」

そういう考え方もある。

10月3日(火)晴

ダイエーの2Fにオープンした家電のmidoriに行ってみる。
パソコンはわざと見ないようにして売り場を去る。

10月2日(月)雨

運動会がすんだあとも、わがQOOは遊具の上にいた。
子どもたちが帰ってしまってもずっと園庭にいたQOO。夜になって、日曜日の朝が来て、また夜が来て、そうして月曜日の朝が来るのを待っていたんだろうなあ。

よかったね。子どもたちとまた遊べるよ。

10月1日(日)晴

毎年恒例の定時制・通信制高校生活体験発表会に4年生の女子を引率して大府まで行く。
大府ねえ。こういうことでもない限り行かない町だな。



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README