2000年9月の学芸員日誌




[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。

綱引き


9月30日(土)曇のち雨

保育園の運動会。
学校から運んだマスコットのQOOは木製遊具の上にでーんと載っていた。

か、かわいい。

9月29日(金)晴

帰宅途中で生徒とコンビニに入る。
「スモークタン・レモン風味」を買って食す。ま、こんなもんか。

9月28日(木)晴

LTで性教育。
になったのか? あんな雑談で。

でも既婚女性の教員はわしだけだかんな。

9月27日(水)晴

早引きして、謹呈分の最後の発送作業。完了。

ほ。

9月26日(火)晴

エアロビのチケットが売り切れてしまい、普通のトレーニングをする。

9月25日(月)晴

徹夜の疲れより、興奮が上回っている。
反動がこわい。

9月24日(日)晴

一晩中かかって、全会員分92通を封筒に入れて、早朝の郵便局へ持って行く。
夏休みのうちに、会報以外はすべてセットしてあったからだがの。

ああ、これでみんなのところに届くぞい。

9月23日(土)雨

確か今日、と思いながら一日待つ。

夕方になってやっと佐川飛脚から電話。
ふみゅう。やっと『書皮報』最新号が届いた。さあ、送らねば。ふう。

9月22日(金)晴のち曇

エアロビ3日め。
金曜日の先生が一番ダンスっぽく、ステップも複雑で足がもつれて困ってしまった。

体育大会。
予想以上に1年は健闘していた。

終了後カラオケで打ち上げ。部屋代を担任と副坦が持ち、飲み物食べ物は各自の負担とした。全員は来なかったが、まあ、あんなもんだろう。

9月21日(木)晴

木曜日はエアロビがないので、普通のトレーニング。

体脂肪率は27.8%。初めて体脂肪率を測定した時、たしか32%だったので、これはそこそこに成果が出てきている。27%までが標準なので、もうわたしはでぶではない。

9月20日(水)晴

ジャスコのプレオープンに行き、運動靴を購入。
黒いナイキで¥6,999.

運動靴はこれまで全部、退学者や卒業生の忘れ物をはきつづけてきたのだ。運動のための靴を買うのが初めてだなんてなあ。

それだけ今までは運動が嫌いだったわけだ。

9月19日(火)晴

エアロビクスに初めて行ってみた。
いかん。退学した生徒の体育館シューズではつるつるすべってエアロビできない。
これでは危険すぎるぞ。

9月18日(月)晴

マスコット作成の材料や道具を100円ショップで調達。
プラスチックのバケツなど、スケルトンやパステルカラーのものが増え、これで100円?! と驚くことが多い。

「道具は安物を使ってはいかん。高くていいものを買っておけば、長持ちするから結果は得だ」
「生徒が気持ちよく作業できるように必要なものを買うのに金に糸目はつけたくない」

担任それぞれの考えがあるのはわかる。
わかるが、生徒会からは1学年¥15,000.という規定があるわけで、金に糸目はつけないと豪語されるなら、その方が自腹を切るべきであって、はみ出した金額まで生徒会が負担するのは、いかがなものか。

9月17日(日)曇のち晴

いつもどおりの日曜日でござった。

9月16日(土)雨

ぱんぱかぱーん。ぱ。ぱ。ぱ。ぱんぱかぱーん。
今週のハイライト。

1年のマスコット、最初はBSのキャラ=どーもくんを作るって1学期から決めていたが、とても作れないと、1日で挫折。
もっと簡単で、もっと誰でも知ってて人気もあって、もっと受けがいいキャラって?

ということで「子どもだって、うまいんだもーん。飲んだらこういっちゃうよー。くーっ」のQOOに変更。

9月15日(金)晴

敬老会? うちはまだ働いてますので、出られませんって。

9月14日(木)晴ときどき曇

ペイントを使ってバナーを作るという経験を初めてした。などというと、笑われるかな?

9月13日(水)晴

朝、保育園へ向かう時、ごみの集積場に畳がまとめて捨ててあった。
粗大ごみの日ではない。

つまり、きっとわたしの学区でも床上浸水の家があったということなのだ。
報道によると県内でも大変なことになっている。月曜日の夜の雨が、こんな惨状を呼んでいるとは知らなかった。

ただ、月曜日に電車がとまって帰れなくなった彼氏を迎えに名古屋駅まで行った生徒が帰宅したら、朝になってしまったとか……。

9月12日(火)雨のち晴

朝、家の周りは水びたしだった。

うちからほんの数10m西に行くだけで、宅地がずいぶん低くなる。
水たまりにはまり込んで身動きできなくなったクルマが発するクラクションの音なのか、ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっという音が鳴り続けていて、その音で眼が覚めたといってもよい。

ニュースを見る。
もう、わやである。

子どもたちの通う小学校は休みに決まった。学区の小学校では「給食ができているので、食べに来い」という連絡網が流されたようである。

保育園までの大渋滞に辟易としたので、山の上のジムに行くのはやめ、自宅からCD屋まで歩くことにした。
『image』というはやりもののCDを買う予定。

その低い宅地周辺の駐車場では、ボンネットを開けたり、ドアを全部開けたクルマが目立つ。
自家用車が床上浸水したらしい。

本日8:30に市役所では新市長の就任あいさつが予定されたいたらしいが、「市民の安全確保がまず第一」とかいって、矢作川の堤防の上で陣頭指揮を取り、あいさつは延期するくらいの市長であって欲しいが、実際はどうだったんだろう。

9月11日(月)雨

7月にわたしが原因になって起きた事故のことで損害保険なんとやらの女性の面接を受ける。

「ご自分は関係ないっていって、つっぱねる方も多いのに……」などと感心されてもなあ。うれしくないぜ。

夜、生徒が下校する時間帯になり、雨のせいで交通機関がマヒしているというではないか。
「電車止まっているから、迎えに来てって彼が言ってる」名古屋駅までここから迎えに行くなんて、とってもたいへんだが、たぶんきっと彼女は迎えに行くんだろうな。

かく言うわたくしも西尾市まで、一人乗せて行きましたさ。

9月10日(日)晴 暑夜半から雨

眠い眠い日曜日。

9月9日(土)晴

子どもたちがスイミング教室の間、同じスポーツクラブ内のクイックストレッチ整体を予約しておき、筋肉を少し伸ばしてもらった。

カラダが軽くなったように……は、なかなか感じられない。

9月8日(金)曇ときどき晴

講談社文庫の検屍官シリーズ『業火』を読むスピードがやっと波に乗ってきた。
いったい何年がかりで読んでたのか。ふう。

’98年の暮れ、終業式の帰りに欠席した生徒の自宅まで通知票を届けに行き、帰り道の知立市内でパピルスという本屋を見つけ、店の名前が気に入ったので、購入。
こんな細かいことまで覚えているのに、読む速度は一向に上がらず、連続殺人のはずなのに、死体は一向に増えず、事故なのか殺人事件なのかの区別もつかないままだった。

去年の『警告』もちゃんと去年のうちに買って次を待っているし、別シリーズの2冊も待機中。

『業火』では、やっと次の放火事件が起こり、前の火災も殺意にもとづくものであったことがはっきりしてきたところだ。

でもでも、みなさま。読む速度が上がっただけで読了したわけではありませんの。

9月7日(木)曇ときどき晴 やや残暑

寝坊した。
次女の水泳記録会。

そう簡単に涼しくなってやるもんか、と天気の神がわれわれをいじめているようだ。

9月6日(水)曇ときどき晴 湿度高し

午前中、名古屋まで『YOYO』21号の2次校正に行く。
高速で行くとほんとに近い。

長女の水泳記録会。
水泳部の子は鍛え方が違う。

9月5日(火)曇ときどき晴一時にわか雨

夜は、もうネットもせずに深い眠りに落ちて行く。
夏のあいだの睡眠時間を取り戻そうというのか。

9月4日(月)曇一時にわか雨

なんだ、この急激な気温の低下は……。

9月3日(日)曇

墓参。
日差しが強くなくて助かった。

9月2日(土)曇ときどき晴一時にわか雨

2学期二日め。
8人、欠席した。

9月1日(金)曇

始業式。
7人も欠席した。



[最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README