2000年4月の学芸員日誌


[表紙][最新][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内]
押してくださるとうれしいわ。

4月30日(日)曇 夜半から雨

子どもにご飯を食べさせているだけで終わっていくという静かな平和な日々。
どういうわけか、女子2名につかまってカラオケに行くはめに……。

二人とも倉木麻衣だの、小柳ゆきだの、Misiaだの歌っちゃって、まあたこれがうまいんだな。なんてったって授業中の私語できたえた声量がものをいうってか。
それって、ちょいとヘンだわ。

わたしの『ギブス』もかすんで聞こえるなんてさあ、くやしいなあ。

4月29日(土)晴

さすが特異日の上天気。
かといって出かけるといってもジャスコのゲームセンターだったりする。
進歩なさすぎ。

4月28日(金)晴

さわやかな上天気。少し風が強くて冷たい。

4月27日(木)晴

帰宅して夕食の支度をしていたら電話。

「先生、今なにやっとるや?」
「ん? ごはん作っとる」
「そか、そいじゃあ余裕ないね」
「なに?」
「うん。学校じゃあ、あんまり話せんかったじゃん。だもんで、 うち来んかなあって」
「行く行く。がきが寝たらすぐ行く。みやげは何がいい?」
「うんとねー、飲み物なら何でも……」

というわけで、夜中に一人暮らしをしている女子の部屋へ遊びに行く。もう一人クラスの女子がお泊まり。
でも、ここって水商売のおねえちゃん専用ワンルームマンションなんだよなあ。ぼそ。

「子ども何人? 年は?」
「うんぬん、かんぬん」
「ふうん。ねえねえ、赤ちゃん産む時って、どんな感じ? やっぱ、ほんとに、そんなに痛いの?」
「あのですねー。ものすっごく痛いですが、産んだ瞬間にすべて忘れます。そいで、すぐまた産みたくなります」
「へええ、そうなんだああ。赤ちゃん欲しいよね」
「うん! 欲しいよ。かわいいもん」
をいをい……。

それから1:30くらいおしゃべりをしてa.m.1:00ごろ帰宅。

うちから信号1つしか離れていないのだ。また遊びに行っちゃおう。

Jef! 勘弁してくれよ。あぃむ べりー びずい なのよ。

4月26日(水)雨

明日、英会話を臨時に入れたが、ちゃんとJefは来るのだろうか?

それはさておき、さるぼぼくんの日記って凍結してんの?
起こし太鼓が鳴ったら春じゃないのか? おい!

4月25日(火)晴 陽気

小学校の授業参観。
そのあと本屋で女子2名と参考書えらび。ついでにピアスも一つ二つ。
「あんた、どれがいい?」といって1個あげる。

4月24日(月)晴ときどき曇一時にわか雨

H”を導入しよう。と画策中。
仕事がえりに卒業生の経営するバーで、ちょいとギムレットを1杯ひっかけて帰宅。
生徒会長@携帯斡旋屋のにいちゃんでもある、と来年の卒業式の打ち上げはこの店で決行! と話がまとまり、即、予約。

4月23日(日)晴 陽気

子ども全員つれて、グランドボウル下のゲームセンターへ行く。
なんか、すごい。目がくらむ感じだ。

長男の誕生日。
5年前も日曜日。オウム関連の緊張が一気に噴出。村井が刺された1時間後に生まれた息子だ。

4月22日(土)晴 陽気

朝、5:00に寝た。5:07に生徒から電話。
をいをい、勘弁してくれい。なんで、わたくしをタクシーがわりに使うわけ?
あたしを誰だと思ってんだあ? といいつつ現場に向かう。
送り届けたあとで、わたしの車が視界から消えるまでその場を動かず見送ってくれていた。
ふう、そういうやつなんだ。

午後、次女と散髪。
待ち時間にLXをぷちぷち。

それにしても日記の更新が遅れている。

4月21日(金)曇のち雨

土曜日が待ち遠しい金曜日。

4月20日(木)雨のち晴

小学校の春の遠足につき、朝5時に起きて弁当を作る。
前夜は2:30くらいまで、チャットしてたんだが……。

メニューはアスパラ牛肉巻。かに玉。きゅうり&チーズinちくわ。たこウインナー。ふつうのウインナー。ラディッシュ飾り切り。おにぎり。デザート。

4月19日(水)曇ときどき晴のち雨

今日も早退。
管理職が不在の上、いつもより早めに出勤したので、時間休をちょいとごまかして帰宅。

4月18日(火)晴ときどき曇

次男のおたふくも軽くすんで発熱はほとんどない。ほっぺたが少々腫れている。
それでも、時間休をとって早退。帰宅してご飯のしたくをする。

4月17日(日)晴 陽気 夜一時雨

今度は次男がおたふくで強制送還に。

4月16日(日)晴 陽気

岡崎公園の夜桜。夜間照明も本日限り。

4月15日(土)雨

今年最初のクラブ活動。
ま、あんなもんか。自腹で、携帯モバイルというのも苦しいものが……。

4月14日(金)晴ときどき曇

国旗のたたり、二日目。

4月13日(木)晴 陽気

教頭ダウン。入学式の時にうっかり国旗を出し忘れ、そのたたりで寝込んでしまったというもっぱらの噂。

4月12日(水)晴 陽気

デジカメ持参で岡崎公園および伊賀川の満開のさくらを撮る。
せっかくだから、web上にあっぷすればいいのに、そういうことはとてもめんどくさくってやる気になれない。

4月11日(火)晴 風強し

生徒との会話。
「制服、毎日着てこなくてもいいんだよ。あしたも私服でいいのよ」
「制服がいいんです」
「なんで?」
「だって、どんな服着て来るかで、自分のこと、考えてることとか、わかっちゃうじゃないですかあ。そういうの、やなんです」
「かくしておきたい?」
「うん。かくして、かくして、かくしとおしたい」

なるほど。

4月10日(月)雨 風強し

出勤するやいなや、E田先生が
「土曜日、どうしたの?」
「は? 土曜日に何かありましたっけ?」

どうやら、歓送迎(だれも異動しなかったが)会があったらしい。
普通、忘れるか? こんな公式の飲み会を。それも、このわたくしが。

完全に意識の範疇外に追いやってしまっていた。
じゃあ、昨日の電話もそのことだったんだな。
いきなりおおぼけかましたな。

4月9日(日)晴ときどき曇

昨日の夕方、旧新人王から電話があったのだが、わたしは不在だった。
何の用事だったんだろう。

4月8日(土)晴ときどき曇

どんちゃん、Kりんと大須へ。
先週もこの3人で『シュリ』見てんだよなあ。不思議。

眠いっす。今から大須でっす。10:06。

はあ、あくびしたっす。今、12:42。
Goodwill Apple館の3Fでお茶飲んでる。HP200LXにて実況中。

さて、昼ご飯。
味仙となり、若宮大通りに面した新しいCAFEにて。
13:24。

うー。ナイフもフォークも、まんだ、ぴかぴかじゃん。
チキンソテー:皮ぱりぱり! わお。
トマトソース:生のトマトで作ってますね。
ポタージュ:自家製。じゃがいも&コーンの裏ごし!
デザート:ホイップド生チーズクリーム、クランベリーソースがけ。

結局のところ、お買い物は……。

西岡恭蔵『ディランにて』¥1,120
サニーデイサービス『さよなら! 街の恋人たち』¥500
アストル・ピアソラ『LIVE』『バンドネオン』各¥1,020

ニチバンセロテープ、2巻。小型はさみ。
CD4枚かあ。
ま、いっか。

ん? アニメイト? 行くんかい。
じゃ、Zガンダムのがちゃがちゃでも。
リックディアス2ケ。マークU1ケ。
このへんでやめとけ! きりがないわ。

はあ? 【課題図書】は天竺浪人の成年コミックですかい、兄上。
かしこまりました。

4月7日(金)晴

注文してあった早川義夫のCDを2枚。買いに行く。

4月6日(木)晴 強風

花に嵐……。

あー、これ、去年も書いたな。あらためて引用。

  勧酒

コノサカヅキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトヘモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ

         井伏鱒二訳

4月5日(水)雨ときどき曇

合格発表の翌日が入学式!

ああもう。花見でもして気分変えて……。
その、花が咲いてないんだよってばあー。

4月4日(火)晴ときどき曇 夜半から雨

二次募集。えらいことだった。
疲れた。でもまあ『ぼうふら』の原稿書いて送ったからいいか。

妙に生暖かかったが、花は一向に咲かず。

4月3日(月)曇ときどき晴

新年度、初会議にて新校長を見る。
そんだけ。

4月2日(日)曇ときどき晴

配達以外には家からは出ず。
長男を医者にみせて「流行性耳下腺炎=おたふくかぜ」のお墨付きを母子手帳に記載してもらわねば、という計画だけはあった。

4月1日(土)晴ときどき曇

話題の韓国製どんぱち映画『シュリ』を見る。
どんぱちの王道はすべて盛り込みました、というのはわかるが……。
どんちゃん、ラストでほろっときたそうだ。K織もわたしも泣かず。



[NEWS][BACK][NEXT][学芸員日誌のもくじ][館内案内][表紙]

README