2010/07/04 願い事

今日はチビふたりを連れて近くの公園へ。
すると、もうすぐ七夕ということで短冊と笹が用意されていました。
チビふたりにも願い事を書かせることに・・・
下の子は

「お姫様になりたい」

ん〜かわいい。

しかし上の子は・・・

「ずっと若くいられますように」

・・・ん?
・・・んん!?
確か君は5歳だろう
5歳にしてその願い・・・パパはどうかと思うぞ・・・

2010/07/03 つらい記憶

みなさんはつらい記憶というのを鮮明に覚えていますか?
人は忘れていく生き物です。
僕は2度富士山に登ったことがあります。そのとき高山病になりひどいめにあいました。
しかし何年か経つとつらさを忘れ、もう一度登ってみてもいいかな、なんて思ってしまいます。
今日は別のつらい記憶が蘇った出来事がありました。

今日は僕の誕生日でした。
でかけたついでにケーキを買うということで不二家のレストランへ。
子供の好きなシンプルなホールケーキが目当てです。
しかしそこに嫁さんの目が輝く旗が・・・

「ケーキ食べ放題」

結局、夕飯がてらその「ケーキ食べ放題」をすることに。
この時僕の記憶に引っかかることが・・・そうそれは6、7年前どこかで食べたケーキ食べ放題。
僕は甘いものは好きなんですが、ちょっと食べれば満足します。
逆にそれ以上食べると甘さにやれられてしまいます。
それはわかっていたんです。
分かってはいたんですが・・・腹が減っていたんです。
いくらでも入る気がしたんです。

・・・結果は・・・案の定「惨敗」でした。。。
最初の1個はおいしくいただき、2個目は違和感を感じながら完食。
そしてそこからはただの拷問でした。
満腹というより、甘さにやられ、コーヒーでごまかしつつなんとか3個目。
しかしまだ元は取れません。最低でも4個は食べなくては・・・
なんでこんなつらい思いをしてまでケーキを食べなくてはならないのか?
なぜあの時食べ放題じゃなくて単品のケーキを選ばなかったのか?
こうなることは経験上わかっていたはず。

今回のこの経験を未来へつなげるために・・・ここに足跡を残します。。。

ちなみにこの後腹を壊しました。。。